FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

勝利~♪

2009.07.31 (Fri)
 久々にチケットをもらったので行ってきました。え、どこへ?




 甲子園~♪

 昨シーズンは広島市民球場に遠征に行ったきりで甲子園には行けなかったのですが、今現在は比較的チケットが取り易いそうです。なんでかは…弱いから…

 まあ、お祭ですんで勝ち負け関係なく楽しいですよね。ま、勝ったらもっと楽しいんですけど。今日のシートは…




 巨人のゲッツの人が非常に近い…金本アニキも近くで見られて嬉しかったですけど。しかしバッターボックスからは結構遠くてバットの打撃音が聞こえない位置だったのでイマイチ臨場感は欠けましたけど。

 たらふく喰ってたらふく呑んで恒例の




 ピュ~を飛ばして

 結果は2対3、阪神4連勝です。奇跡に近いです。得点がすべて本塁打によると言う大アジな試合展開ではありましたけど勝てば官軍、何でもいいんです。コレで現地応援2連勝ですので今シーズンはもういっぺん行きたいものですな。
スポンサーサイト

ミライト買って来ました~

2009.07.30 (Thu)
 今日は、家の近所で仕事だったので早めに終わらせてマックスへ。先日、うちのブログでもお世話になってるMALOさんに教えてもらったミライトを購入するために。んで、マックスで早速発見。




 下のほうでケミホタルに遠慮気味に置いてありましたがこれは使えると思いますね。実際、明かりを見てないのでわからん部分もあるんですけど電池と直結なので多分、明るさは想像できます。コレを釣研の昼夜アダプターに付ければステキな夜釣りウキの完成、ってこないだ買った電輝円錐、要らんかったんちゃウン…

 ミライト、どこまで使えるか、はよインプレ行きたい…


 後はからまん棒のホタルバージョンのからまんホタルです。小さいケミホタルのからまん棒なので夜釣りならコレでアタリを取ることも出来るし仕掛けのなじみも確認できるので使うようにしてます。ちっちゃくて発行時間が3時間程度しかないのがタマに傷なんですけど…


 とにかく、夜釣りに行きたいな~、どこいこかな。

釣りに行けないので・・・

2009.07.29 (Wed)
 釣りに行けない、と言うよりまだまだ身体が言うことを利かないため、釣りは自重してるんですが何もしないと気がおかしくなりそうなので本を買ったりして擬似行為で楽しんでます…

 んで、前回の女の浦にて2発もPE力糸を紛失してしまったので自作することに。材料の船用PE6号はセールのときに買い込んでおきます。以前からPE力糸を自作しようと思って買い込んでました。船用のPEは1mごとに色分けしているので何mの力糸を作るのか測らなくて良いのがイイですね。後は100均の瞬間接着剤とPEライン用のハサミと家にある裁縫用のマチ針ぐらいです。




 まず、15mほどスプールから引き出しまして、端っこ1mぐらいのところで八の字結びでしっかり止めます。単純に結び目を作ります。で、その端からくちゅくちゅっとPEのヨリ糸をほぐします。このPEは8本ヨリなので結構簡単にほぐれてきます。




 その内1本をマチ針で引っ張って抜いていきます。撚ってあるので一気には抜けませんが引っ張ってはほぐし、引っ張ってはほぐし…




 こんな感じでどんどん抜きます。8本→4本まで抜きます。理論上は3号になってるはず…んでその4本抜けた1mの真ん中ぐらいにまた同じように八の字結びで結び目を作ります。




 これまた同じように30センチ分だけ今度は4本→2本にするわけです。理論上は1.5号になってるはず。これで6号→1.5号のPE力糸完成。強度は…知りません。自己責任でどうぞ。最後に後1本抜いて0.75号にしても良かったんですけどあまりに貧弱と言うか頼りなさ下だったんで2本残しました。

 今回、15mの力糸を作りましたが10m程度でも大丈夫ならどんどん作成できます。船用PEが200m巻きで特価で1200円程度だったんで1本アタリの単価は非常にお安く出来上がっている公算です。ただ強度がちゃんと残っているのかそこが心配で…  

 ま、次回使ってみてインプレすることにします。1回使って交換しても良いぐらいの値段で出来てますからふんだんに使えますね。
 

物品購入

2009.07.28 (Tue)
ちょうどマックスがセール中でしたんでここぞとばかりに買い物に。




 手袋は今まで使ってた安物のやつが今回の洗濯で分解してしまったのではりこんでシマノのにしました。ハリをくっつけとく場所があるんですけど夏の釣りでハリを頻繁に変える釣りってオレ、してたっけ?まあ、良いんです。自己満足やし(爆)
 後は夜釣り用に釣研の電気ウキとバラバリです。尾長バリはいいとして今回アジ用のハリを新たに購入。前回のアジ釣りでポロポロ落としてしまったんでちょっとでもフトコロが深いものを買いました。コレで獲物を落さずに済んだら良いんですけど。

 で、思ったより高くなったのでこんなものをもらいました。



 マックスタオル。釣れなさそう(笑)ですけど釣り用にしましょ。

夏ですなあ~?

2009.07.27 (Mon)
 夏ですなあ~、でもまだ梅雨は明けないみたいですけどね。うっとしい日が続きますね。んで夏と言えばムシのシーズン、うちにもこんなクワガタが…

 


 ガビーン!なんじゃこりゃ~

 携帯の充電器が刺さったまま抜けなくなってしもうた…実は以前から抜けにくくなっていたので気になっていたのだが一昨日、ついにこんなクワガタ状態に。このままでは充電できないため携帯ショップへ。

 携帯ショップでも無理やり引っこ抜いたらしく、おとなしく機種変更へ…うーん、要らん散財じゃ…




 わかりにくいですけどスライダー機種でフルタッチパネルです。今までと操作方法が180度違うので最初は戸惑いましたが慣れるとショートカットやらタッチパネルでかなり快適に動かせそうです。しかし、携帯も高いですなあ。ま、パソコン並みの性能を持ってるんで仕方ないんでしょうけどもうちょっとどないかならんか?充電もっと持つようになるとか、通話料が無料になるとか…

 またまた月々の支払いが増えそうです。

夏ですなあ~

2009.07.25 (Sat)
 夏ですなあ…夏と言えばキスのシーズンです。と言うわけで体調もずいぶん回復してきましたので職場の先輩を誘ってキス釣りへ。先輩、翌日の朝8時には帰還命令が出ているらしくこりゃ、近場で済ますか・・・

 ホンマは気になってる大引の浜に行きたかったんだが行き帰りの移動時間だけで終わってしまうので女の浦でガマン。途中、マックスで友人がいたので石300円とチロリ500円購入してエサ箱開けてびっくり。

 めっちゃ入ってるやん…

 石なんて重量で下のほうは死にそうなぐらい入ってました。短期戦に限ってこういうことになるねんな…ま、一路有田へ。途中雨が降ったりで釣りになるか心配でしたけど釣り場に着いたら

 びゅうー

 えらい風です。夏に珍しいなあ。でも土曜日は荒れるって言ってたんでこんなもんか。仕方無しに浜に入ったもののエライ風で容易もままならん。オマケに前方の根(?)にオモリ取られるわ、PEライン1色以上持ってかれるわ・・・

 それでもめげずにオカズを釣ります。先輩もコツコツ釣ってはります。風で皆目アタリも取れず、おもろないなあ。夏のビクンビクン攻撃щ(゚Д゚щ)カモォォォン

 結局、2回目の道糸+オモリ+力糸ロストで6:30ごろ納竿としました。



 最大で15センチぐらいですか…ロッドをビクビク言わしてくれるのん、いつなんやろ。

ずいぶん前なんですけど・・・

2009.07.23 (Thu)
 実はというと、体調を悪くする前から買い漁っていたもの・・・




 投げ釣り用品。ネット通販の悪いところで送料が掛かるためにまとめ買いしてしまいついつい要らん物まで。50連結仕掛けはアスリートキスがメインなんですけどつい最近登場したキステックがなにやら気になったので購入してみた。50連結仕掛けそのモノも近所の釣具屋ではあんまり売ってないんですけど小針となるとなおさら。よってまとめ買い。左のはウッドシンカーです。タングステンでかなり小さいものですがコレでも30号なんです。コレを遠浅の浜でサビいてガツンとアタリが出ればさぞかし痛快だろう・・・

 んで、右のんは要らん買い物の典型。何かと言うと




 うーん、まだわからんと思うな。




 スプールを止めるノブでした。釣果にはまーったく関係ありませんよ。飾りですから(笑)




 もともとブラックのスプールなんで地味だったのでコレでちょっとは映えるかな。コレを買うならハンドルノブも赤にしとけばよかったぜ、と思っても後の祭り。コレでガマンします。

 ま、こうやってモチベーションを揚げているのであります。次に釣りにいけるのはいつの日か・・・

久々に~

2009.07.22 (Wed)
 気が付けばココ1週間ぐらいアップをサボってました…。あ、体調が悪かった訳じゃありませんのでご心配なく。疲れててチビの寝かし付けと一緒に寝てしまってたモンでなかなかアップ出来ずでした。ま、身体に支障が無いので良く眠れるっちゅうモンなんですけどね。

 何を書こうか・・・まあ、ネタがありませんな(爆)そろそろ復調の兆しがあるので釣りにも行きたいし…物欲だけは相変わらず炸裂させてたのでそれでもアップしよか・・・

対・肩こり用兵器登場

2009.07.16 (Thu)
 今回の騒動の発端となった頭痛は持病の肩凝りからきていると言う・・・肩凝りもほっとくと恐ろしいモンやな。しみじみ。で、今は肩のケアは万全です。風呂に長めに入って、出てからはバンテリン、寝る前にピップエレキバン見たいなやつを4枚貼り付けて寝ます。後はコリをほぐすクスリを飲んでるので経過観察です。

 クスリ面は充実してきたので物理面(精神面かな・・・)の充実を・・・




 肩こり用、と言うわけではありませんが着けているとなんだか気分が楽、ファイテンです。以前買ったときはそんなに効果を感じなかったので使用してなかったのですが50肩に悩む親父に上げたら結構熱心に着けてるので効くんかな、と。普段、親父は余り物事を信じないほうなんで(危ない人ではありませんよ)何らかの効果はあるんやと思います。
 で、ボクはミーハーなので新モデル、阪神の下柳投手モデル。ここんとこ阪神も激低迷なのでここいらでパァ~っとやりたかったですが今日も負けました。活性剤にヤンキーすの某選手が阪神に・・・とも思いますが今の阪神には荷が重過ぎるような・・・

 


 コレも一応、ファイテンの腕輪なんですけどコレ、ホンマに効くんか?普通の一時流行ったシリコンリングちゃうんか…って感じの代物ですが効くと信じてればなんでも効くんです(核爆)

 これらのアイテムで早く肩凝りサヨナラ、になってほしいものです。

リンク先追加~♪

2009.07.15 (Wed)
久々にリンク先追加です。

初恋TETTEさんの


初恋釣紀行
http://tetterockon.blog45.fc2.com/

 です。ワタクシと同じ岸和田市を生活圏にされている釣師の方です。聞けば久々に釣りを再開されたのだとか。またご一緒できる日があればいいですね。この際、どっぷり釣りにハマってもらいましょか。
 | HOME |  Next »