FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

トーナメントを視野に?      ウソデス…

2009.08.20 (Thu)
 いやー、家に帰ったら知らない釣具屋からこんなものが…



 
 俗に言うトーナメントバッカンですな(爆)


 たぶん、知らないボクの人格が勝手に注文したんだと(笑)ライブウェルともいいます。知っての通りブクブクがつけられる仕様になっており生かしておくわけです。何を?釣った魚をですよ。

 先日来の夏磯探訪でハードクーラーの必要性はわかったんですけど、普段は磯にはハードクーラーは持って行っていなくてドンゴロスかスカリだったんです。持って行ってても磯クールに飲み物兼用の凍らせたお茶とか。これから秋にかけて魚の保存はまだまだ暑い日もあるだろうからドンゴロスでは魚が悪くなりそうで怖いし、スカリはそもそも入れられる磯が少ないですね。以前は引っかかってもええわ的に思ってましたけど。スカリは意外と荷物にもなるし…

 って思ってた矢先にライブウェル。トーナメントに出る人専用と思われがちですけど意外と使い勝手がよろしいらしく、また釣った魚をすぐに〆る必要も無いんで手返しがよくなるとのこと。

 


 中は魚が入れやすいように大き目のジッパーが付いていて良い感じ。水もすぐ抜けそうなので水替えも楽チンそうです。

 


 ココにブクブク。エビ撒きクーラーに付けてるやつを流用します。んで、最大の利点は

 36サイズのバッカンがすっぽり入る!

 つまり入れ子に出来るわけです。エサの入ったバッカンをライブウェルに入れ子にして河童などごちゃごちゃした物をその隙間に入れると手荷物は竿ケースとバッカンのみとなって大変手軽♪地磯に行くときも便利そうです。


 ただ、心配は…わかってる人にはわかっていると思いますが…






























 入れる魚、釣れるんかい…





 おっしゃるとおりです。でかめの45サイズを購入したので思ってたよりデカイ…でかいババチン、もとい特大尾長釣って入らんかったらどないしよ…

 とにかく、満タンに出来るぐらい釣ってみたいモンですな。

お盆も過ぎまして~

2009.08.19 (Wed)
 毎日、あっついですなあ。しかし、お盆も過ぎればさすがに朝夕の蒸し暑さは幾分和らいで晩などはクーラー無しで寝ることに挑めるようになって来ました。今年はカーッと照り付けるような独特の夏の暑さは無く、ジトーッとした曇天が多かったです。湿気が多いな~って感じる日がありましたけど数日ぐらいですかね~

 まあ、毎日外で営業とかしてる人にとったら

『十分暑いわ!』


 って思ってはるでしょうけどね。ま、まだまだ残暑が厳しいかもしれませんしね。要注意です。

 
 ちょっと思ったんですけど今年ってセミが少なくないですか?それもクマゼミ。アブラゼミは比較的よく見るように思うんですけどあんまり夏っぽくなかったせいかクマゼミが少ないような…なんか、セミが少ない年は冬が寒いとか…寒グレどないしよ…

復~活~!

2009.08.18 (Tue)
毎度です。

 タイトルのふっかーつ!とはいってもダウンしていたわけではありません。ただ単純に仕事に行っただけなんです。

 お盆(8月13日、14日)に休みが取れなかった関係で昨日まで休んでヨメ実家にお世話になってました。普段のように忙しいわけでも無いので多分太ってます(笑)実質1日しか休んでないのになにやらずいぶん休んだような錯覚に陥って今日の朝は社会復帰がなかなかできずでした。

 ま、今日は普通どおり仕事も立ち呑みもこなし完全に以前のペースです。仕事中に秘密兵器を購入してしまいましたけど(マル秘)秘密兵器の投入は秋以降ですかね~。季節を考えず買ってしまったと後で後悔。磯に上がるときの荷物の整理、とでも言いましょうか。良いように言えるモンですね。

 ネット購入なので到着はもうちょっと掛かりそうですが使ってみてヨサゲならインプレします。

ヒマです・・・

2009.08.14 (Fri)
 昨日に引き続き、盆に出勤です。またなーんにもなく

ヒマじゃ…

 ネットで買い物してみたり、オークションの出品してみたり。あ、午前中でやるべきことは終えましたから。ご心配なく。

仕事中ですが・・・

2009.08.13 (Thu)
 えー、世間の皆さんがお盆休み真っ最中だと思うんですけど私は仕事です。一応、職場は盆休みという設定になってるんですけど緊急の要件のため、待機状態。盆の休みに緊急の要件なんてなかなか無いので暇です。よって、ブログアップなんかしちゃってます。完全にモラルの低い職員です(爆)

 去年も盆の出勤だったはずなのでブログのアップしてましたけど去年は上のチビの入院騒ぎで夏休みは終わってしまいましたね。あっという間に秋やった感じが…今年も選挙があるのであっという間に盆なんですけどね。そのチビもいまや元気になって熱い中走り回ってます。どこにそんな体力あるねん。

 ヨメとチビのいない間に釣りに…と思ってましたが中途半端に仕事が入ってなかなか行けません。アジ釣りぐらいにサクッと夜釣りへ行きたいんですけど明日のことを考える年になってしまったか…2日ぐらい寝なくても平気な時期もありましたけど今はやはりツライです。

 でも釣りにも行きたいなあ~

夜な夜な~

2009.08.12 (Wed)
 ココ最近、仕事以外のことで忙しくペースを乱され気味。朝なんか異常に眠たいので電車の中で爆睡して目的駅に到着しても知らんぐらい。なんでやろな、疲れてんのと違うんかな…

 まあ、以前みたいにしんどいことは無いので夜は釣具の点検やメンテナンス、整理や仕掛け造りなど趣味に没頭。釣具に囲まれて生活するのんって楽し。

 夏磯のアツさ(アツさ&暑さですけど…)が分って面白く、釣りに行きたい虫がウズウズしております。あの灼熱地獄に自ら飛び込んでいく勢いです。それに最近、マキエのペースや荷物のまとめ方を理解し始めて比較的コンパクトになってきたし使うかな?は置いていけるようになってきました。冬の磯でコレを試したくて試したくて。夏磯の莫大なマキエの量にヒーヒー言いながら渡礁、うーん、マゾです。

クーラー・・・

2009.08.11 (Tue)
 ヨメとチビらがヨメ実家に帰ってから異様に時間があり、何していいのかさっぱりわからん。何かやることを忘れてるような気もするし子供が出来る前はこんな感じやったかも知れんし…

 時間はあるがヒマは無い(今週は盆の交代勤務のため有休が取れない…)ので釣りに行くこともできず、ただただ釣具屋とネット界を行ったり来たり。釣具の整理でもしようかと思った矢先、なにやらリビングから水の音が…ポタポタ、では無く

ジャー…

 コレはただ事で無いとリビングに急行、

OH-!クーラーから水が溢れ出てる…


 使い過ぎでオーバーヒートしたのかと思いきや、室外機から除湿分の水が出ておらず、逆流した模様…何やねん、こんなときにこうならんでも…とにかく洪水だったので全部どけて新聞紙、タオルなどでぜーんぶ水を吸い取りました。はあ、何やってんねん、オレ。

 仕事中に母親にうちに来てもらって電気屋に見てもらったらクーラー本体は異常無し、水を出すホースの向きを変えてもらうだけで大丈夫でした。真夏の夜に水遊び…あー、海で水遊びしたいのに…

明日は台風~♪

2009.08.10 (Mon)
 カンドリのリベンジのため、残してあった最後の夏季休暇を使って8月11日に行ってやろうと思い用意してたら台風だと…台風には勝てませんや。ちなみに先日のカンドリは




 マキエを入れるとエサ取りのオンパレード。オセンで真っ黒けです。他にコッパ、タカベ、タイガース子供、アジなどレギュラー勢ぞろいでしたが比較的皆、足が遅く分断しやすかったです。分断してんのになんで釣れへんねん、と言ったツッコミは無しで(爆)アジも思ったより沖に出て行かなかったのそんなに遠投とかしなくても良かったので釣りやすい日に分類できるかと思います。雨以外は。

 それはそうと釣具の用意をしなくてもよくなったので時間のあるうちにマックスのセールへ。パパさんの持ってるクーラーボックスがほしくてマックスのセールを狙ってたが在庫が無いのとほしいほしい煩悩を断ち切ることに成功したため、このようなものの補充に。




 比較的お手ごろなものばっかり。あとは




 今まで使ってた竿受けがネジがアホになってきて止まらないので新しいものを買いました。今回のはコンパクトでいい感じです。ネットオークションでの買い物も忘れませんよ。




 いやー、ウキ屋できるぐらい持ってるんですけどまた買っちゃった…。ボクの釣りと同じでスタイリッシュなウキはたくさん持ってるんですけど下ぶくれのウキがほしかったので小粒の釣研α-E各号数と遠投用・風キツイ日用の環付ウキを補充。無くしやすいウキはオークションで中古で十分です。

カンドリ~ヒラバイリベンジ~

2009.08.09 (Sun)
 今日からヨメと子供が帰省しているので早速パラダイス満喫のため、あやねパパさんhttp://plaza.rakuten.co.jp/ayanepapafishing/と衣奈のカンドリにリベンジに。まあ、こんな暑いさなかに…とお思いの方もいらっしゃるでしょうけど今日はカンドリ、一日雨、雨、雨。お陰で持って行った大量の飲み物が余るという自体に…ま、カンカン照りよりは釣り易かった?

 ヒラバイリベンジを果たすべく、船頭さんに言ってもらって無事にヒラバイへ。ココでまともな魚を釣ってないのでそろそろ挽回しないとカンドリの少ないポイントで苦手を作ってしまう。


 で、結果…





















 アジ、タカベ、オセン、コッパエサ取りのしか釣れませんでした…アジはデカ目をキープ、後はハリ呑みだけキープです。手のひらのコッパは簡単に釣れるがそれ以上は今日はチラッとも姿を見せない。ちょっとマシなのを1匹だけキープできましたけど後は全員サヨナラです。パパさんはいいヌーチーを上げてました。ヌカ切りしてたはずがオキアミのみで流した1投目で来たんだとか。ええなあ。写真に写りたいなあ…


 手軽なカンドリで練習&遊びでなかなか面白かったです。豪雨の中での釣りも味があったしオマケに最後は雷様付で(笑)ヒラ、またリベンジせなあかんわ。

 え、写真?雨でそれどころじゃなく、デジカメも水没寸前で家に帰ったらレンズカバーが半眼で止まってました。そろそろこのデジカメもヤバイのでは…

サボり気味ダス・・・

2009.08.06 (Thu)
 ココ最近、暑さのせいか、子供の寝かし付けで一緒に寝てしまう…疲れてんのやろか。無理は禁物やな、って日曜日の昼間に磯に上がる暴挙に出るくせに…

 以前の肩凝りはずいぶんマシになって普通の肩凝り状態になっています。でちょっとまた凝ってきたかな~って時の有効打




 コレです、コレ。ピップエレキバンの強力バージョンと思ってください。ちなみに磁石はついてないよ。コレがツボに入るとすげえ効きます。うーん、どれくらいかはやってみてもらわないとなんとも言えないんですけどとにかく効きます。
 ちょっと値段は張りますがこれからの必須アイテムになりそうです。
« Prev  | HOME |  Next »