FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

カンドリ~ヒラバエ~リベンジのリベンジの…

2009.08.24 (Mon)
 いやー、カンドリのリベンジシリーズももう4回目。ホントにココでは良い目に合わせて貰えませんな。でも通ってしまうワタクシ。

 8月22日、いつものTポートでパパさんの分のエサも仕入れいざ、衣奈へ。3:30ごろ到着、オバちゃん、まだ来てません…ちょっとしてオバちゃん登場、直ちにヒラバエ予約。暑いのに頑張るなあ~、って人に言われますけど自分でもホンマにそう思います。今回もハードクーラーにお茶2.5L、スポーツドリンク1.0Lと、あるものを仕込んでいざリベンジ、リベンジ。


 4:30ごろ出船で黒島の磯、鷹島と磯付けして行きます。で、ヒラバエ…なんか水没しとる。潮位高いなあ~。満潮やからかなあ、ってパパさんと話してたらどんどん上がってきて



 洗うってレベルじゃねえぞう!
 
 もちろん先っちょで釣ってましたが危険を感じて磯のてっぺんに移動。足元のこの脅威は何とか逃れられたが今度は上の脅威が…

 ぷ~ん

 この羽音はもしや…カンドリ名物、蚊でした。しかも今回は蚊除けスプレー忘れてる…バッカンの中身をごそごそしてミラクルを期待しましたが残念ながら忘れたようです。ま、ココの蚊は刺すけど痒くならない(それはそれで変な病気とか媒介してそうですけど)のでガマンして釣りをします。

 忘れたといえばこの方も。




 短!

 
 パパさん、ピトンの棒を忘れた模様。ペグの予備があったんでそれに竿受け挿してます。コレでも竿受け挿せるんやな。変な感動。なかなか趣があってかわいらしい画です。

 海の状況はというと、水スッケスケよーくエサ取りたちが見えます。中にはコッパもいるようですけど大きいのんは確認できず。

 マキエ投入後



 
 結構地獄です(笑)盛り上がっております。まるで養殖場状態。朝のうちはアジも大きいのんが回ってきてたみたいなんですけど時間とともに小型化。昼過ぎには『波止か、ここは…』マメアジが多かったです。あとはオセン、フグ、タカベ、コッパ、チョウチョなどレギュラー勢ぞろい。比較的足の遅いやつらばかりなんで分断は可能です。サバも一時いましたけど時間とともにどっかに行かれました。


 サシエを付けて投入したらコッパが釣れます。20?あるかないか。いくらでも釣れます。何やっても釣れます。ウキ下20?にしても釣れます(爆)他のエサ取りより足が速いのか釣れればコッパ、ちょっと残ったらアジ、という具合にうまい事サイズアップしません。コッパの活性が高くハリを呑まれてばっかりで小さいのんでもキープはしときました。死んでるんでどうせ海の藻屑となるなら人間が食べようという浅ましい考えです。
 サシエが比較的残ってきて流したらウキがおかしな動き後、チョビッと差し込まれます。アジではなさそうなこのアタリ、




 30?級ウマヅラ。このコッパ地獄では金星です。早速〆てクーラーへ。良いおかずも後が続きません。そうこうしてるうちに弁当船、弁当喰って鋭気を…と思いますが暑い…暑い、暑い。
 さすがに8月、楽はさせてもらえません。とりあえず釣りをしますがコッパばっかり。時間もたって昼ご飯、食べます。喰ってばっかりです(笑)今日は暑い中、鋭気を養うために朝から秘密兵器を湯がいてもってきてるねん♪早速、氷から溶けた冷水をぶっ掛け冷やしてつる~、あー、生き返るわ。

 お分かりと思いますけどソーメンです。朝から湯がいて8月の磯。ヨメに後で言ったら笑われました。ようやるわ、って。

 その後はドラマも起こらずコッパ、コッパ…最後のほうで大き目のグレも見えましたがサシエに見向きもしない。そんで2人とも暑さで頭がどうにかなったのか見える魚すべてがチヌグレに見える現象(幻覚?)それでも磯はおもろいなあ。釣れたらもっとおもろいんやろな。




 上から下からくまなく、って感じで(笑)ヒラバエ、相性悪いんやろか、って腕ですな。もっと修行します。次回は…パパさん、平日休み取るってドンだけスキやねん、ってボクも平日休んで釣りに行くつもりですけど、なにか?(核爆)

 

 次なるパラダイスは…9月の開業の南紀ですかな…
スポンサーサイト



 | HOME |