FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

金曜日のお話

2009.09.18 (Fri)
 金曜日のお話なんですけどいいですかね…金曜日は仕事をお休みいただきまして、子守を兼ねてだんじりの試験曳きを見に行きました。おっと、その前にヨメさんへのポイントは忘れません。試験曳きが午後からなので早めにランチを。以前から行ってみたかった東岸和田の『ラ・スクーデリア』

 ちまたのHPなどではなかなか評判のお店。小さい時分にいっぺん行ったことがあるぐらいでそのときは味など分るわけもなく今に至っていました。で、開店と同時に乗り込み

 『ランチ、プリーズ!』

 普通ならパスタセット(軽めのランチって書いてある)1280円をチョイスするんですけど今日はお腹が減っとるので2番目の前菜付きコースをチョイス。で




 かぼちゃの冷たいスープに始まり、





 ボクとヨメの前菜それぞれ、ボクは生ハムとモッツァレラチーズ、ヨメはハチノス(牛のなんかの臓器)のなんちゃら…こりゃ、久々に当たりやわ。




 パスタはボクのんのみ。後は…写真撮る前に食べてもた(爆)パン食べ放題で後はデザートチョイス、ドリンクで2100円。メニューからすれば手ごろな値段といえます。お客さんがきてもココなら安心して案内できますな。ちょっと豪華なランチのお店、見つけましたわ。

二匹目のドジョウを求めて・・・

2009.09.15 (Tue)
 16日に夏休みをもらって晩から行ってきましたよ。二匹目のドジョウを求めて。白浜の千畳敷

 おっと、場所は内緒だぜ。今日はTポートが休みなので釣太郎で解凍予約しいざ南紀へ。と思いきや、子供の寝かし付けで一緒に寝てしまいのっけから2時間の遅刻…はぁ~

 何とか釣太郎にたどり着き、予約のオキアミ、アミエビを受け取るが

 え?なにこれ?

 マキ専用のボイルって見たことなかったんですけどお好み焼きに入れるエビ並みに小さい…さすがマキ専用を謳ってるだけあるな。コレをハリに付けるのは至難の業なのでサシエを別途購入。うーん、こう思えばTポートのボイル3K(サシエ取れます)の850円ってのは魅力的やな…ま、釣太郎は氷のサービスがあるから文句言わんとこ。

 釣り場に到着。早速釣り座に移動するも

 え? ちょ、潮位高っ!

 まあ、満潮間際ってのもあったんですけど明らかに前回より潮位が高い。台風の影響かウネリもあるし…かなり陸地から第1投目、マキエ、ちゃんと水に届いてるかな。陸にマキエしてたりして…
 お、1投目からアタリか?ちょっとエエ引きはなにやら知らん魚。まあ、喰って害はなさそうなのでキープ。こりゃ、パラダイス独占かも…ウヒヒ…

 と思ってましたが釣れるのはいつものハタンピー&ゴン、エエ加減ハタンポも飽きてきたのですべてリリース。千畳敷はこの後、うねりがきつく、風も暴風になってきたので引き上げ。クーラーにはナゾの魚オンリー。まだ時間があったので風裏の波止でアジでも…と思いましたがうまいこといかず、朝6時に早々と納竿。帰りにあまりに眠かったので和歌山インターで仮眠後、朝飯代わりにラーメンを食って帰ってきました。時間的にインターで寝ずにそのまま仕事に行ったら間に合う時間でしたけどね(笑)

 で、帰ってきてナゾの魚、検分



 タマミの子、ですかね?もうちょっと頑張ってれば親に会えたのかも…、いや、勇気ある決断だったと思います。南紀の夜釣りはロマンと旨いがありますなあ。イサギ、釣って喰ってみたかったんですが次シーズンまでお預けかなあ・・・

ズラ~

2009.09.14 (Mon)
 今日はちょっと野暮用で帰宅が10:00過ぎに。で、いつもの駅で降りたら

 自動車がズラッ~

 何事かと思ったんですけど塾のお迎えのようです。そういえば、10:00ごろに駅前を通ることはなかなかなかったなあ…ボクらの時代の塾といえば、半分遊び場(親、スマン)だったような気もするんですけどいまどきはどうなんでしょうねえ。ちょうど終りに時間に合わせてお迎えが来てはります。贅沢ですなあ。ま、昨今の治安の悪さを考えたら仕方ないですかね…

 ボクらといえば、国道を挟んで軟式野球したり敷地内で空手の板割をしたりじゃんけんで負けたらコンビニにエ〇本を買いに行かされたり、と何かとワイルドな塾で有名でしたから(笑)いまはそんな先生、おらんのやろうなあ…
 今思えばキケンな塾です。男塾並み(笑)

今日は子守…

2009.09.13 (Sun)
 朝からチビを散髪に連れて行きました。案の定、抵抗・・・。散髪が終わったころには毛まみれで帰ってきました。毎回、毎回毛まみれ・・・つらいです。そろそろガマンしたら…と思いますがまだまだ掛かるでしょうなあ。いつになったら毛まみれにならなくて済むんや。

 午後からは買出し♪何かというとお月見のお菓子です。うちの地域は岸和田でも古い地域でお月見の団子突き(分りますか?)の風習が残っています。さすがに団子を用意して子供たちを待ってるわけには行かないのでお菓子を何種類か、買ってきて袋詰め




 チビも10時というのに寝ていなかったので手伝わせてました。ようやく最初の15セット完成したところでうちにチビもお菓子がもらえるものと思ってたらしく、


パ~ン、パ~ン(開けて開けて)


 言うてます。軽く無視してると

 


 怒ってます(笑)でも10時なので食べたらまた歯磨きをしないといけないのでかたくなに上げません。やがてついに観念したらしく寝に行きましたわ。

明日は~♪

2009.09.11 (Fri)
 明日は待ちに待った後半戦開幕ゲーム。行き先はやっぱり


 パラ江須崎!


 釣具の準備は万端、飲み物、氷確保、エサ確保、後は寝るだけ、だったはずが…ヤフー天気予報を見ると…


 雨+暴風…


 あれ、おっかしいなあ…週間天気では晴れやったはず…で、一緒に行く予定のパパさんから入電

 あした、あかんわ~

 まあ、そうでしょう。あの暴風で釣りどころじゃないですわな…懸命な判断でしょう。ということで開幕ゲームはノーゲームで。開幕黒星じゃないですよ、あくまでノーゲームですから(笑)

 16日に休みが取れたので夜釣り&子守でもしましょうかね。そろそろアジのシーズン…その前にタチですかな。苦手やのにどうしようか・・

ヤバいっすなあ

2009.09.09 (Wed)
 最近、薬のせいもあってチビどもが早く寝る傾向にあるので晩に何をやっていいのかさっぱりわからん…ま、やりかけのゲームでもしようかのう。それよりココんとこ体調がすこぶる良くて毎日でも夜釣りに行けそうなハイテンションぶり。怖いわ…反動が。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 7月に体調を崩していて釣りに行けなかったせいか、今は行きたい気分MAX。7月8月で夜釣りも行けなかったので夜釣り熱も急上昇。いきてー。なに釣るねん。


 まあ、そんなことはどうでも良いんですけど今日、ある見知らぬ番号から携帯に着信あり。『033365・・・・』基本、臆病なので知らん番号はとりません。で、留守電が。

 『釣り保険をご利用いただきありがとうございます。8月29日の事故の件で…』

 あ、あの竿折れね。なんやろう。以前はこんな電話掛かってこなかったで。((;゚Д゚)ガクガクブルブル 出せません電話やったらどないしよ。

 幸い、出せません電話ではなかったようです。保険金の説明でした。今回、竿が修理不能の状態になったので、実購入額から経過年数分の価値減(-20%)し免責5,000円を引いた額が振り込まれます、とのこと。

 いい感じ~

 一応、保険代理店のヒヨコのような仕事もしてるので役に立ったわ。計算通りでした。


 しかし、この釣り保険、儲かってるんかな…月々240円でボクだけで言えば絶対儲かってないはずなので他の客で申請しない人で持ってるんやろうなあ…無くなって貰ったら困る保険です。意地でも辞めません(笑)

デジカメが~

2009.09.08 (Tue)
 実は、ボクのデジカメは…


ちょっとご機嫌ナナメ中…


 とはいえ、使用する側の注意不足なんですけどね。実は起動音、シャッター音などすべての音が鳴らない…撮影には影響ないんで別に良いといえば良いんですけど何か物足りない。(でも急に鳴り出すときもある、気分屋さん♪)
 釣り中に防水パックの中に入れてたつもりが水浸し。すばやく拭きとったはいいがそのときはスイッチ入れても動かなかったので『オダブツ~』と思ってほったらかしにしといたらある日、起動しやがった。それ以来、大事に使ってます(笑)

 最近は防水デジカメ(潮水に浸かっても水洗いできます)なるものが出てきてハードに使うボクらにはいいかもな。以前は防水といえば工事現場で使うような無骨なやつが多かったんやけど最近はデザインもいい感じ~♪中古でいいので手に入れたいものですなあ~

夜な夜な・・・

2009.09.07 (Mon)
 今週末は待ちに待った磯釣り開幕戦です、ってアンタ…

 ずっと行ってたやんけ~

 ってツッコミは無しで(笑)一応、8月は枯木灘方面の渡船屋さんがお休みということもあり磯釣り休業宣言してたわけですが熱心な釣師は休みませんでした、というより休めませんでした。だって

 釣りたいんやもん…

 何年か前の阪神スローガンの『勝ちたいんや』に近いノリです。

 まだまだ9月、暑さ対策は必要でしょうけど元気いっぱいの何かを求めてひたすら南下…ホンマ、すっきやねえ~

こんなものが・・・

2009.09.06 (Sun)
 出張から帰ってきたら玄関になにやら長い梱包が…





 竿ですがな~

 って自分で買ったんですけど(笑)前回の夜釣りでオダブツになった



 の代わりです。生産終了品なので修理できないらしく釣り保険上、全損(修理額がその修理物の価値を上回る)の扱いになるらしく、代替品購入費用が出るとのことで今まではダイコーFF龍刀1.75号-5.3Mでしたが2ランク上のFF砕波1.75号-5.3M にしました。どこまで購入費用が出るか…安く買えたので計算上ではほぼ保険金額で買えると思うのですが…審査があるのでなんとも…

久々の出張です

2009.09.02 (Wed)
 明日から金曜日の晩まで出張です。久々です。とはいえ、全国の会議ですが今年は京都ですから緊張感のカケラも無し。

 さあ、これから用意しよ。
« Prev  | HOME |