FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

行ってきました、パラ江須崎2

2009.09.24 (Thu)
22日の火曜日、またまたあやねパパさん(http://plaza.rakuten.co.jp/ayanepapafishing/)とそのお父さん(パパパパさん)と第2のホーム(もうそろそろホームグラウンドですかね)である江須崎へ。当初は9月12日の予定だったんですがあいにくの天候のため、順延。順延後も台風の影響でいけるか心配だったんですが何とか22日に敢行。

 いつものようにTポートでエサを買い漁る。今日は3人前なので大量。あまりの大量さに知ってる店員に「手、ちぎれますよ」って言われる始末。ちゃんと3人前をアピールしておきました。

 高速に乗ってからあることに気づく…

 めっちゃ車多いな…

 深夜にもかかわらず上り、下りともなかなかの交通量。コレだけ多いとちんたら走る(80キロ以下ってことですよ、誤解のないように)車もあって朝から嫌な気分。帰りに大渋滞が待ってることも容易に推測できるわ。覚悟しとこう…この状況は高速田辺を降りてからも続き、ちんたらちんたら…まあ、ゆっくり行こうか。で江須崎の手前のイノブタの臭いのする道の駅で寝ようと思ったら

 満車…

 車、駐車場からはみ出してまっせ。駐車場にはキャンピングカー多数。本気寝です。仕方無しに港の駐車場まで行って暗い中、ビビリながら寝ました。

 そうこうしてるうちにパパさん車も到着、今日はパパパパさんも一緒なので嬉しいな。やっぱ、釣りを一緒にする人が増えるのはいいことです。重いエサを早めに(笑)手渡して早速渡礁です。船が港から出ると、オー、結構ウネっとるやーん…風は無いみたいですがウネリは残ってます。ココは(どこでもかな)ウネると渡礁が荒くたいので気をつけなければ…
 無事に本日もソビエト連邦に到着、早速準備♪パパパパさんに「どこでも好きなとこ行ってよ~」気遣っていただきまして…じゃあ、遠慮なく好きなとこ行きます(笑)

 ちょうど渡礁時はウネって波がある上に満潮時刻とが重なって潮位は高い。東映状態は良いんですけど波が這い上がってきてキケンなので最初は控えめに後ろから…

 


 沖のソビエトは死亡確定、沖ソビから来るサラシが今回曲者でした。一日中、無くなる事が無く、ずっと当てっぱなし。で、たまに忘れたころに

 


 東映状態と足を洗う波。一発大きな波があって荷物を全部押さえたことがあったんですけど「なんも流されてない?」ってことであやねパパさんにも確認したけど大丈夫そう。なんか、無くなってる気が…まあ、たいしたものじゃないんやろな。自分に言い聞かせて釣り再開。パパさん、さすがに早いです。早速竿を曲げて30センチほどのいいサイズを上げてます。ボクも続けと仕掛をなじませますがどうもアテ潮+サラシでうまいこといきません。
 ボクもちょびちょびは釣れるんですけどイメージが沸かないと言うか、釣ってるというより釣れてる…午前はこんな感じでしたね。2発ぐらいどうしようもないアタリがありましたが竿を立てる前にチモトからイカレてましたので特大ババチンと思っておきます。

 午後もからは波は収まってきましたが以前、沖のソビエトからのサラシがきつくアテ潮状態。ゼロのウキにハリ上10センチぐらいのところにG7ガン玉を打って仕掛を強制的に伸ばしてやっとこさサラシのきれ間で食わすことが出来ました。この感じ、当たった感じが

 チョー気持ち良い!

 ずいぶん古いフレーズですがホンマに気持ちいいです。この感じでやってるとまたもやどうしようもないアタリが…いっぺん竿に乗ったんですが速攻竿が跳ね上がる。見たらハリが…

 折れてる…


 うー、またクロマルチや~。3回目やぞ~。少々ネムってるハリということで買ってみましたが折れ率高い。合わせてもすっぽ抜けが多い気がして使いにくいハリです。愛用してる方、いたら使い方教えてください(願)まあ、細軸なので刺さりはいいように思うし軽そうなので寒のグレにはいいんかなあ…ま、レギュラー落ちは確実です(笑)
 ハリといえば最近のボクの愛用は「あわせ尾長」「競技グレ」「短グレ」アタリですかね。MシステムやTKOも持ってますが高いんで使う機会が…(笑)「ひねくれグレ」や「口太グレ」も喰いの渋い冬はよく使ってます。夏は魚の活性もいいので質より量って感じですけどね。

 その後もぎりぎりリリースサイズ(いつもなら速攻〆てるサイズ)は釣れますが本気のお持ち帰りは釣れずでした。最後、満潮と重なる良い潮でしたがドラマは起こらず、納竿としました。後からパパさんのクーラー見せてもろたら

 う、全部一回り大きい…

 ここら辺は腕なんでしょうかね。聞けばサラシの中で釣ったとのこと。ボクはサラシの切れ目を狙ってましたので差は出たみたい。サラシを釣れる修行をしなくては…

 帰りはお約束の高速大渋滞。6時ごろ江須崎を出て家に着いたのが9:30ごろ。日が変わるのも想定してたんですが意外と早かったです。早めに下道に下りたのが正解でした。こんなに混むともう釣りも…いえ、行きたく無くはなりませんよ、渋滞があろうと嵐があろうと行きます!

 あ、そうそう、最初に波、被って流されてないか~ってやつ、なーんか流された感が…実はパパさんの持ってきたムシエサ。流されても最初は気づかずで最後のほうで

 <span style="font-size:x-large;">あれ、ムシエサ持ってなかったっけ?

 ってな感じ。パックのまま、プカプカどっかに行きました。殉職。合掌。
スポンサーサイト



 | HOME |