FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

さびれてるなあ

2009.10.13 (Tue)
 本日、とある用事(仕事です)で南海の泉佐野駅で下車。そのまま徒歩で仕事場に行く途中、商店街がありそこを通ってみました。

 シャッター商店街や…

 ココも不況のあおりを受けてほとんどの商店が店をたたんでる。商店街なんて名ばかりですね。そういえば和泉府中や岸和田の商店街もシャッターが多いですね。ボクらが子どものころなんか商店街は憧れの的(特におもちゃ屋)だったんですが…

 なんだか悲しいです・・・

近場で済ませました

2009.10.12 (Mon)
 祭明け、体力を温存しておきたかったのですが子どもからの連れてけ光線がイタイので近場の蜻蛉池公園に行くことに。

 


 入り口付近は人が少なくて良い感じだったのですが…

 



 遊具に近づくにつれ、人、人、人…まあ、連休の最終日、駐車場代600円で一日遊べるポイントなので仕方ないか…

 うちのチビスケはというと

 




 結構アクティブやん・・・

 今年の2月に同じところに来ていたのですがそのときはお兄ちゃん、お姉ちゃんに追いやられて危険でないところで遊んでいたんですが今や、押しのけて行ってます。成長、恐るべし。
 
 


 ながーい滑り台も

 


 自称、日本一長いローラー滑り台も。実はこのローラー滑り台、設計当初は本当に日本一長かったようですが作成段階で記録更新され普通のローラー滑り台に…明智某の3日天下よりむなしい…

 ローラー滑り台にはヨメとチビで行ったのですが
 


 おしりが痛いらしく、2人ともおしりを押さえて戻ってきました(笑)

 一日車を止めても600円なのでなかなかお得。蜻蛉池公園いいところですよ。自然いっぱいやし(笑)

秋ですなあ~

2009.10.11 (Sun)
 9月10月の祭も本日で最終日。この行事が終わると岸和田も秋らしくなってきます。やっと終わった、って感じもするしまた来年か…と思ったりもする。ま、岸和田人の取ったら切っても切れないでしょうねえ。祭中心で動いている人らやから…


 明日は明日でゆっくり出来るか、と思いきや、ヨメとチビからどっか連れてけ光線を感じましたのでどっかにいかねば…

祭礼♪

2009.10.09 (Fri)
 明日、明後日と岸和田の山手祭。いわゆるだんじり祭なのですがいつもテレビなどでクローズアップされるのは9月の旧市の祭。同じ祭でしかも10月のほうが泉州一帯で行われてるんですけど何で9月のほうがポピュラーなんでしょう…

 まあ、見る側に取ったらどうでもいいことなんですけども。でおワタクシ、明日は仕事です。宮入は見れません。一日は諦めるか…

台風一過ですなあ

2009.10.08 (Thu)
 いやー、昨日の晩からえらい天気でしたなあ。今日の朝も警報が出てチビの保育園が休園…昼からはいい天気になって良かったです。でも台風被害があちこちで出てるみたいです。台風の被害に遭われた方はさぞかしご心労のことと思います。

 で、なんでボクがこんな時間のブログをアップしてるのか…

 有休なのです…

 平日に休んでるからって釣りに行くのではありませんよ、上のチビの川崎病の検診です。川崎病は1年に1回、必ず検診に行って心臓動脈瘤がでかくなってないか小学校に上がるまでを目安に確かめます。今回は7月の検診の結果とASD(今日からわが社はKSD、とは違いますよ~)の診断結果を聞くために僕も休んだわけです。ASDとは心臓の隔壁に穴が開く病気です。胎児のころはどんな赤ちゃんでもこの隔壁には穴が開いているのですがだいたい1歳ぐらいで自然と閉じるものなのですがうちのチビの場合は完全に閉じずに数ミリ穴が…まあ、結果を聞くとすぐに手術とかではないようなので一安心。放っておいても損傷は無い模様です。ただ、穴が大きくなっていたり、血栓が出来たりしやすくなってきたら穴をふさぐ手術をするらしいです。ようは経過観察です。

 今のところ、元気に保育園に行っていて運動制限も無いみたいなのでほっとこうかと(笑)手術自体もそんなに難しいものではないので心配ナスの言葉をいただきました。

 子供の病気、怖いですけど近くに信頼できる医師、病院があるってのは心強いですね。

ご褒美第二弾

2009.10.07 (Wed)
 10月はワタクシtooruの3〇回目のバースデイなので自分にご褒美第2弾。何かというと

 


 ん、何や、白い四角い箱か・・・

 


 フィクセル22リットルクーラーボックスですが何か?

 以前から持ってるクーラーは保冷力や容量に若干の不安があり、前々からほしかった逸品。持ってるのが13リットルというサイズでしたので今回は大き目の22リットル。あやねパパさんが持ってるのがうらやましくてうらやましくて(笑)

 


 33サイズのバッカンがスッポリ入って食料、魚が分断できていい感じ♪コレで釣場で魚臭くない茶を思う存分呑むことが出来そうです。

 


 まだ配合も入っちゃう容量。ちょっとデカいかな…ま、大は小を兼ねるといいますので良いんではないかと。これからの時期はたぶん磯上には持っていかないと思いますが真夏の修行時には必須ですな。そうめんも思いっきり湯がいて持っていけます(爆)

 唯一の心配は…








 入れる魚…






 頑張って釣ろ。

ご褒美第一弾

2009.10.05 (Mon)
 10月はワタクシtooruの3〇回目のバースデイなので自分にご褒美。何かというと

 


 バッカンですわ。バッカンなんてアホほど持ってるやろ?とお思いでしょうけど意外と使えるのは持ってない。道具入れになってるのがほとんどなんです。今まで使ってた安物の36センチがジッパーが完全破壊されてしまったので道具入れに格下げ。その代わりダイコーのストロングバッカンを40センチとお揃いで。

 ん、第一弾があるということは…ま、気になさらずに(意味深)

行ってきました、試験曳

2009.10.04 (Sun)
 チビどもが3時過ぎにムクムクと起き出したので試験曳に連れて行くことに。ハッピはおばあちゃんの家保管なので普通の服でスタートです。歩いて駅前まで見に行こうと思ったらチビが

 チリン、チリン…

 MY自転車で行きたいようです。手押しのバーが付いている自転車なので仕方なく手押しで行くことに。他の地域の人に『毎回毎回、見に行って楽しい?』とか聞かれることがありますが

 はっきり言って楽しいです!

 うーん、なんて言うんかな、毎回毎回違う顔なのですよ、伝わらんなあ・・・走り方も違うしやりまわし(カーブをスピードを緩めずに旋廻させること)も1回1回違います。引き綱の張り方、梃子の入れ方・入り方、後梃子の振り方などなど…言い出したらきりがないのですがとにかく毎回違うんです。コレの違いが分るようになればベテランですよ(笑)
 あと、マニアックですが鳴物(小太鼓、大太鼓、横笛など)の音も微妙に違うんですよね~、アツイね。

 

珍しく土日、ボー

2009.10.04 (Sun)
 3日の潮岬釣行が悪天候のため、オジャンになってからというもの、なんだか気合が入りません…ま、海に行っても雨の濁りが入ってるやろうから、って理由で夜釣りにも行かず。

 3時のコーヒー呑んでボーっとまったりと。そうそう今日4日は祭の試験曳ですなあ。家の前も1回だけ通りましたが後はメインストリートに行ってしまうのでひっそりデス。チビを連れて見に行こうかと思ってましたがボクを除く家族全員寝てますのでほったらかしにして出て行けない厳しい現実…

 はよ、誰か起きへんかな…

悪天候ですなあ~

2009.10.02 (Fri)
 明日に実はうちの師匠と呼ばれる方にお誘いいただいて潮岬までコッパいわしに行く予定だったんですがあいにくの天候…アカン、悪天王降臨やわ。

 ちなみに只今、南紀地方は

 猛烈な雨…


 だそうで。中止しといて良かった。死にたくないモンね。しっかし週末になると天候悪いor台風or潮悪いですもんね。なかなかうまい事イカンモンです。夜釣りのイソメ流しでも…と思いましたが外に出たら風が「ゴー」アカン、家で寝よ。
« Prev  | HOME |  Next »