FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

高山旅行~2日目~

2009.10.02 (Fri)
 いやー、前日の雨はひどかった…って朝起きたら

 ザー…

 ひょっとして前日よりひどいのでは…山の天気は変わり易いって言うけどフロントの人の言葉を信じてロープウェイは2日目にしたのに。ま、そんなことも言ってられないので朝一でロープウェイに乗ることに。ホテルで半額券をもらっているとはいえ、大人一人1400円徴収されました。本当なら2800円の行程。

 ロープウェイを2本乗り継ぎ標高2200m付近到着。この時点で気温11℃、長袖のウィンドブレーカーを着こんでいるんですがさむ~。でも子供は元気で普通に半袖です。こちらが着せようとしても「イヤ」。最近イヤだけははっきり言うようになってきた。成長なんかなあ~。で、肝心のパノラマ景色なんですが展望台に登って見ると

 


 遭難しているのではありません(笑)いやー、コレだけ何も見えないとかえってすっきりしますなあ。惨敗です。前々日まで実にきれいに見えてた様子。はぁ~・・・一応証拠写真を撮って滞在時間短くロープウェイで帰ってきました。

 


 チビは下りのほうが興味があるようで下を除いて興味津々。


 下山後、意気消沈して白川郷に向かう。白川郷で早めの昼食、と思いましたが到着して驚き。
 
 


 さすがは世界遺産、平日、雨模様でもひっきりなしに観光バスが出入りし人が多い…ひっそりしたのを想像してたんで意外でした。

 


 中にはイタイ車も…

 


 


 とにかくココでも雨がなかなかの勢いで降ってたので訳も無く、食事も食べ歩き程度にしか食べれずに帰路に。帰りはチビが意外とすんなり寝てくれたので白川郷ICから一気に京都桂PAまで帰ってきました。気合です。結構自分ですごいと思いました(笑)


 そんなこんなで2日間の旅行日程終了。帰ってきてクタクタでした。雨が降ってなければもう少し疲れ度は低かったかも。ま、良いとこですんでまた行ってみたいですね、って職場の職員旅行が高山→白川郷だと…

 思いっきり被ってるやん!

高山旅行~1日目~

2009.10.01 (Thu)
 久々にうちの家族のみでの旅行。行き先は岐阜高山方面です。ついでに世界遺産の白川郷など散策できれば・・・という欲張り日程です。事前に大阪からは普通に行っても4時間以上掛かると聞いていたので絶対チビどもが黙って車に乗っていないことを想定して朝の4時に夜逃げ同然に(笑)大阪出発。もちろんどちらのチビも眠っています。

 


 気合の入っているうちに一気に長良川SAまで。だいたい半分ぐらいの行程を一気に行けたのは幸運でした。さすがに平日だけあって混雑などなし。途中、若干眠気が襲ってきたので仮眠を取りながら何とか高山の朝一に間に合う時間帯に到着。途中、豪雨でしたが到着後も

 雨、降ってるなあ…


 もはや雨男の領域を超えているので何にも思いませんけど(笑)雨の中、早速高山朝一散策。

 



 朝一って言うからもっと観光観光してるのかと思いきや、意外と庶民的。聞けば普通に市民の台所としても活躍してるのだとか。なんで特別お土産って感じではないです。次の写真は高山陣屋です。江戸時代の代官所です。大人だけなら入って見学したかったですがこの時点でチビが「ダッコ病」だったのでスルー。

 


 有名なサルボボです。サルの赤ちゃんって意味らしいですね。お土産にちょうどいいのでヨメさんが大量購入してました。

 
 案外散策&昼食が早めに終わったので早かったですがお宿に。今日のお宿は奥穂高のロープウェイのすぐ側のホテル。天気の良い日はパノラマ景色なんだそうですがガスで煙ってて見えない…

 


 
 本日中に穂高ロープウェイで登山口(標高2,200m付近)で観光する予定でしたが明日に掛けてゆっくり休んで温泉、食事を楽しみました。チビらは・・・




 あんまり普段と変わらないみたいです。すぐに部屋を散らかすのでほったらかし。ホテルスマン…


 明日、2日目、穂高の天候は回復するんでしょうか…


 続く

 
« Prev  | HOME |