FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

完敗・・・

2009.10.26 (Mon)
 10月24日、行ってきました、苦手のカンドリ ヒラバイ。ここんとこ4連敗中なので気合が入ります。4連敗のうちの1敗はまあ、参考試合(手撒き)のようなものなので実質は3連敗中か。釣れてない事は確かなのでいっぺんでエエからこのヒラバイを攻略したい…

 坂田渡船はいつものように朝の早くから出船します。この時期はイカ釣りの客が後から後から絶えないのでどんどん磯に送り込んでいる模様。ボクらも4時半ごろ出船。渡礁、何にも見えません…一緒のあやねパパさんはデコライトが無いので見えるまで待機中、こちらは早々とグレでも釣ってやるか。
 真っ暗の中、ウキも見えないのに第1投目、ん、何か穂先に違和感が…

 アジが釣れました(泣)

 そういえば、カンドリに青物が回ってたような…タックルは無いですがノマセに使えそうな良いアジなので活かしておくことに。まだウキが見えず2投目…

  アジが釣れました(泣)

 あれ?おっかしいなあ…ココでガツンとグレからのシグナルが…そうこうしてるうちにパパさんも参戦します。潮はカンドリには珍しく動いてるような気もするので釣れそうな予感が…
 ココで竿まで来るアタリが!

 ババが釣れました(泣)

 ちっちゃいババタレです。恒例のやつ、「プリッ」として海に帰って行きました。その後もコッパは釣れますが良いアタリは無いですな。

 


 先に炸裂したのはパパさんでした。こっちが休憩してるときに「タモ、タモ」とか言ってたからボラでも掛けたんかな~って見てみるとグレ掛けてました。しかもいいサイズです。抜け、とも言えずタモを差し出す係り。ええサイズのクチブト、げっとん。こちらは以前コッパ天国です。
 エサ取りも多いとはいえ、だいぶんマシになって釣りやすいにもかかわらず釣れるのはコッパコッパ…

 次第にいつものカンドリ沼に。

 


 カンドリ沼→カンドリ川になることも。この川の流れは飛んでる感じで動いてる潮じゃないので釣りにくい…ウキを沈めまくってヨレを探すがなかなか釣りにくい感じ。仕掛けが落ち着きません。そうと重い仕掛で行ってたらしく帰ってゴミを見たら

 


 健闘の後ですかね…1年分ぐらいガン玉を付けたり外したりしましたかね。全誘導の練習したり。とにかく忙しい釣りでした。ハリス、ガン玉、ハリの消耗戦の釣りでした。ああでもない、こうでもない、グレ釣りって難しい~、でもそれがおもろいんよね。

 夏のバッチバチもいいですがサシエをじっくり入れていく冬の釣りもまた趣がありますな。冬の釣りの入り口って感じでした。それでもやっぱ釣る人は釣ってるのでそこはまだまだ修行しないといけませんね。


 


 中紀の名礁カンドリ、タカバという禁断の釣り場があるのですが怖くてよう行けませんがこういった今日のような飛んでる潮でも仕掛をなじませられる場所がありそうなんですよね。一度は行って見たい気もしますが怖いですなあ。


 え、お土産?そんなものはありませんよ。潔くオールリリースです。エコですなあ~
スポンサーサイト



 | HOME |