FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

今年もわずかですが ・・・

2009.12.31 (Thu)
 今年もあとわずか、8時間余りとなりましたねえ。年を喰うにつれ一年が早くなっていくとはよく言ったものです。

 今年もいろいろな人にお世話になり、ココまでやってこれました。感謝感謝です。来年は来年でいろいろと目標もありますが書くとたいそうなので自己目標にしておきます。

 ところで今晩はTVは何を見ましょうかねえ…ガキツカ、紅白、ダイナマイトといつもの顔ぶれですがまたうちはこの3すくみでしょうねえ。ガキツカはちょっと食傷気味ですけど見てしまうねんなあ…今年の締めくくりに他人が尻を叩かれてるのを見て笑うっちゅう…日本は平和ですね(笑)この平和がいつまでも続くと良いですねえ。
スポンサーサイト

車~もちつき~

2009.12.30 (Wed)
 本日、朝からいい天気だったので汚れに汚れていた愛車を洗車することに。軽とMPVの2本立てです。ヨメの軽は適当に(爆)ワックス効果のある洗剤で洗っただけですがボクのは丁寧に(笑)

 朝からは温かかったのでやっておいてよかったです。明日はすげえ寒くなるらしい。車の窓ふきはまだ残ってるんですけど…越年ですか。でも夕方雨が降って泣きそうでした。久々に車洗ったら雨降るんですよね。日ごろの行いのせいかもしれません。


 洗車後はうちの実家で餅つきです。餅つきと言っても杵、臼で搗くのではなく機械ですけど。

 


 チビも手伝いはしませんが『ぺったんぺったん』って言ってはしゃいでます。

 


 よそ見してたらすぐ正月の料理をつまみ食いするらしいです。悪いやっちゃ、です。

買ってもた・・・

2009.12.30 (Wed)
 昨日の激安釣具屋ではハリスだけでは終わらなかったようです、って人事ですけど。

 


 いやはや、ロッドケース。

 今まで使ってたのがフニャフニャの安物だったので思い切ってセミハードっぽいのんに変えてみました。思えば竿なんて結構値段が張るものなのにそれを入れてるケースがフニャフニャでは守れないと思いまして…完全自己満足品ですけど(笑)

 


 高いだけあっていろいろなところにポケットがあってたくさんものが入りそう。あれやこれやと磯に持ち込むワタクシにはぴったり?

 


 また、重くなるんやろうな。ポケットの数だけ重くなっていく…

釣れやんなぁ~

2009.12.30 (Wed)
 本日が仕事納めだったため、子供たちを寝かしつけ、久々に泉南のアジでも釣りに行こうかと思い、準備、エサ屋で情報を仕入れてみるとどこも皆無らしい。ホンマに今年はアジが少ないですねえ。毎年、この時期ぐらいまで中アジがイソメ300円でたくさん釣れたんですけど、ムラがあるようです。

 釣れてないとわかると急激にテンションダウン、仕方無しに以前から気になってたマル秘釣具屋へ。(Mニシ釣具です)

 


 ハリス、50~70%OFF。なんちゅう釣り人にやさしい設定。これ以外にも買い占めてしまいました。

 


 東レのスーパーL EXがよう使う号数が70%OFFです。嬉しいですね。その他、道糸、小物(潮受けゴムなど)も購入。ハリもすげえ安かったんですがコレは家の在庫があるので断念。

 いいですね、ココ。惜しむらくはうちから遠い…和歌山市方面から行けば岩出市の手前です。来年の4月ごろに和歌山インター店ができるようなのでちょっとは使いやすくなるかな?

まったりしております

2009.12.29 (Tue)
 ども、tooru@仕事中です(爆)

 本日、仕事納めなのですがあんまりやることがない…午前中もまったりとコーヒーでも飲みながら、午後もコーヒーでも、と思っとります。まあ、昨日のうちに今年の仕事は終わってしまった同然ですので自然な結果ですなあ。

 電話も普通の会社は休みと思ってるんでしょうか、ほとんど鳴りません。うちはやってますよ~(笑)



 本日、チビを寝かしつけてからオカズ釣りにでも行こうかなって思います。イソメ300円だけのホンマのオカズ釣り。エコな釣りです、釣れればね。釣り納めはしてしまったので今日は漁気分です。

焼肉で忘年会、腹いっぱい~

2009.12.28 (Mon)
 本日、職場の忘年会があり、上六の明月館で焼肉でした。もう、たらふく喰ってたらふく飲んで締めに冷麺、もう満腹デース。

 実は明日も仕事があり、仕事納め。今日の気分で休みに入りたかったのですが仕方ないですねえ。みんなでにんにく臭漂わして仕事しましょうかね~

2009ファイナル in江須崎

2009.12.27 (Sun)
 12月26日(土)、天気予報はおなじみ爆風、波3m、普通の人なら釣行をあきらめるんでしょうけど僕らは行きます、ってボクらって…同行者はおなじみあやねパパさん(http://plaza.rakuten.co.jp/ayanepapafishing/)で我らがホームの江須崎へ。思えば江須崎も3ヶ月ぶり。ヒサンな天候ながらワクワクします。

 いつものように貝塚のTポートで餌を仕入れうまいこと、高速を使って1000円で田辺までGO-!のはずが

 12月26日~1月3日まで特別割引無し…

 OH- なんてこったい。まあ、そのおかげか、天気予報のおかげか高速はすげえ空いてます。ガラガラ。前に車が詰まってイライラもなく2時間半で江須崎到着。港に行くと風はあまり吹いてないようですし、天気も星が見えててヨサゲな感じ。ようわかりませんが奇跡が起こったと思っておきましょう。

 パパさんに重い餌を渡していざ出発です。隣の酒井渡船も結構人がおったのでいつもみたいにデッドヒートになるかと思いきや、とろとろ操船で磯付け。やっぱりクレームが出たんですかね。まあ、怪我人やドボンがいつ出てもおかしくない状況やったのでやさしい操船は釣り人にとっては嬉しいですが磯付けは相変わらず

 ドカーン


 海が荒いから仕方ないんですかね。まあ贅沢いわんときます。今回の磯は夜干(ヨボシ)、江須崎渡船区でも一番離れの磯です。大きいのんも出るようですがあたりはずれが激しく、前々日に爆釣したものの前日はボウズ、今日は爆釣ちゃうーん、って出船前から2人で盛り上がってました。磯について早速釣り開始しますが上り潮が入っているらしく潮が足元に突いてきて釣り難い…当潮の釣りはボクは前回攻略したと思い込んでましたが大きな過ちでした、すみません(笑)
 流すと磯際にベッタリと張り付いてきます。どちらかに潮が回ればどちらかに流すんですが真正面から突いて来るので厄介。しかも水潮なのか表面だけすべる様な流れがあってやりにくいのお…

 そうこうしてるうちに弁当船到着。朝のうちは何も起こらず、とりあえずピクニック気分で温かいうちに弁当を2人で食べます。温かいといえば、この日、爆風予報でしたがヨボシは北西風に強く吹いても風を背にして釣りができるので風は気になりませんでした。ポカポカと温かく、日焼けするんちゃう?ってぐらい気持ちがよかったです。

 弁当食べ終わって釣り再開。さっきよりも若干流れが出てきた感じです。ゆるーくですけど。必死のパッチで仕掛けを作って流してるとウキがきれいに吸い込まれます。スカしましたが(笑)

 お、おるやん…

 いるにはいるようです。ただ、まったく喰い気が無い…ちらちらマキエにも反応してるんですが釣れそうな動きをしませんなあ…って2人で話してたところ。ハリを小さくしてちょびっとウキ下を詰めたら乗りました。まあまあのサイズですがよう肥えた旨そうなグレです。30ちょっと越えぐらいですがいい獲物。
 2匹目も、と同じところを流しますがアカン、連発はしません。パパさんもちょうど時合いなのか同じようなサイズを攻略。ココから爆釣?って思いましたがやっぱ止まります。この日はホンマに潮が動かず見えてるのになーんも反応しないってのが結構ありました。人間がすげえ考えて仕掛けやら餌やらいろいろ工夫してるのに魚は見向きもしない…魚が賢いのか人間がア○なのか…、ま、考えないでしっかり釣りましょう(笑)

 1匹目釣った余裕から腹が減ってきたので昼食。食べてばっかりです。しかし、ココで事件が…

 


 サラダ、買ったんですけど…

 ドレッシング、別売りってなによ~。店員も何か言ってくれよ~。仕方無しにそのまま食べたさ。野生って感じでしたね。草食動物気分。気を取り直して釣り再開。以前、潮は動いてないです(爆)

 

 
 パパさん、頑張りますねえ。集中力はボクの3倍は軽くありますね。この粘り、集中力が釣果に出るんやろうな。

 


 一方、無人君のボクの釣り座(笑)

 ま、釣りは楽しくやりましょうや。といいつつ、パパさんより多く釣るために必死です(笑)で、2枚目はそんな昼すぎにいきなり竿をひったくるアタリが。さっきよりちょっと大き目のグレです。よっしゃよっしゃ、コレで今晩のおかずはできましたよ。後はストックですなあ~、と欲を出すといけません。ココから怒涛のバラシ街道一直線。


 1発目、よそ見してて(爆)バチバチ即死。チモトからイカれてました。多分、大型ババ


 2発目、よそ見してて(爆)即死。チモトからイカれてました。多分、大型ババ(学習せんなア~)


 3発目、バチバチ~、指で止めてるのに糸が出て行きます。何とか竿を立ててベールを起こすといったん竿に乗りますがしばらく格闘後、高切れ、ウキさよなら~


 4発目、コレは集中してましたよ、いい流れになったなあ、ってちょい誘いを入れた瞬間、ウキがすっ飛んで行きました。磯際やったんでベールはオープンでなかったため、バチバチはありませんでしたがものすごいパワフル。地球を釣ってるんか、と思うぐらい最初はリールが巻けませんでした。1.75ロイヤル、ひん曲がってます。一瞬、地球がフワ、っと動いたため、底を切れたと『( ̄ー ̄)ニヤリ』そこからリールを巻きますが明らかに異次元の引きです。
 竿で引きを吸収しながら耐えて耐えて魚を浮かせに掛かります。そろそろ観念かな、って思った瞬間、またどえらい逆襲が。足元の根に向かって走ります。こんなときは絶対糸を出してはいけないと思い、レバーはしっかり握りこんだままですがお構い無しにガンガン走ります。足元で暴れられると厄介ですなあ…距離が近い分、あせりますね(汗)結局、根に巻かれた形でハリス切れ。2.5号がザラザラになってましたわ。脱力(笑)


 5発目、この展開からそろそろ学習して取れそうな感じとお思いでしょうがよそ見してて即死(笑)



 アカンなあ…、しかも後半はこの野郎に掛かりっきりでお土産の釣果伸びず。ま、こやつを諦めてても伸びなかったような気もしますが(爆)パパさんはしっかり釣ってはります。結局6:2、しかも6のほうは旨そうなオマケ着きで。

 今回、このバケモンみたいな引きを体験できただけでも良し、としたいですわ。最近、潮によって仕掛けを換えることや魚を掛けることは徐々にではありますがずいぶんとイメージどおりにできるように
なってきました。後は『捕る』ですね。むずかしいス。ココはやっぱ道具じゃないですね、腕です、腕。身をもって体験しましたわ。あれを取れるようになるまで精進します。


 


 まあ、おいしいサイズが揃ったと思って満足しておきます。ちょっとでいいからバケモンの正体、見たかったなあ。釣り上げられへんかったらすべて特大ババチンのままなもんで(笑)

 と、いろいろありましたが2009は楽しく締めくくりました。やっぱおもろいなあ、江須崎は。ロマンがありますよ、ロマン。一方、パパさんはというと、30日も行くようですがうちは、相談する以前の問題でした(爆)のであの正体不明をやっつけてきてくださいね~。

 
 最後に、ヨボシ、魚、捕り難いですよね、パパさん?

やっぱおもろいわ~

2009.12.26 (Sat)
 年末ファイナルステージ、いまやホームグラウンドと成りつつある江須崎へ。チームAYNPP(やったっけ?)のあやねパパさんと。

 報告はっ、と…
 

 スッカスカ
 

 で


 ポッカポカ


 で


 バッチバチ


 の

 
 ブッチブチ

 ので


 


 あれ?2枚?バチバチやったはずでは…

 詳しくはまた後日。あ、あとこんな報告も

 


 なんで別売りやねん。
 

疲れた~

2009.12.23 (Wed)
 本日、年末のプレ大掃除でした。年の暮れの26日に一日中釣りに行くための最終ポイント稼ぎです。朝から洗濯し、風呂掃除し、キッチングリル周り清掃、リビングの電球を購入、換え、窓清掃、熱帯魚清掃、車の予備洗車と非常にハードな一日でした。

 非常にハードな用事をガンガンこなしていると『ピンポーン』とインターホンがなります。宅急便のようです。

 


 ム、ム、ム、なにやら魚の絵が…


 一生懸命生きてる者にご褒美が届いたようです。

 


 防寒具、小物…シマノの5本指靴下極厚、ハヤブサの新製品のリストウォーマーとつま先ウォーマー。5本指の靴下は日常でも履かないのですが非常にあったかいらしいです。冬の釣り用にちょっと高めですが購入していきました。ハヤブサの製品は

 

 


 リストウォーマーを着用して一人で『ウィッシュ』やってしまいました。ヨメに見られたらヒサンなところでした(笑)つま先ウォーマーもスキー用のホンマに先っちょだけのやつを持ってたんですが温かくなかったんで購入。

 

 
 じっとしてても暖かい、らしいです。今月号の関西のつりに載ってたやつなんですけどミーハーなワタクシは購入してしもうた…販促に弱いな…

病院通い

2009.12.22 (Tue)
 お題はワタクシじゃありません。子供たちです。2人とも耳鼻科検診で『副鼻腔炎』と診断されてちょっと前から耳鼻科に通ってます。月、水、金と結構頻繁。そういえばボクも器官系は弱く、耳鼻科に通ってましたし聞けばうちの母親も蓄膿症で手術までした経歴の持ち主です。遺伝ですかね…

 まあ、ボクが小さいころに通ってた耳鼻科なのですが久しぶりに行ってビックリ、設備や先生がまったく変わりなくおんなじペースで診察して張ります。いやー、コレは驚きました。医療器械の進歩が目覚しい今日この頃やのに…まあ流行ってる耳鼻科なので良しとしましょう。耳鼻科って完治するまで結構時間がかかるんですよね。それまで2人とも月水金…大変ですなあ…
 | HOME |  Next »