FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

どこまでいっとんねん・・・

2009.12.01 (Tue)
 いやー、パソコンも順調に回復してきているのでぼちぼち張り切ってブログの更新でもしよか。

 いきなりですが今年も早いものであと残すところ1ヶ月ですよ。やらなアカンことが山積み状態ですが釣りには行きます(笑)

しかも平日(爆)

 ということで本日、仕事をサボってお休みをいただきまして釣りに行ったわけです。パソコンの不調でアップできなかった前回の釣行が悔しすぎたのと最近南紀方面がアツイらしいので居ても立っても居られなくなり休んでしまいました。ま、仕事を休んで行った日には今までの経験上、ろくなことがなかったのですが今回も…

 


 ウネリ、きつく洗濯機状態。

 隣のカゴのおいやんも洗濯機に手を焼いているようです。沖向きは全滅っぽかったので仕方なしにワンコ最奥部分でエサ撒きでもするか…え、今日はどこに行ったのか、って?有田~由良アタリですって(汗)
 いそぎ公園下のコミゾレってとこですかね。まあ、コミゾレの最奥です。沖からウネリが入ってくるのと跳ね返りの波とでどえらいことになってます。

 


 でもせっかくエサを買ったので釣りをすることに。マキエを入れると小さなエサ取りは集まってきます。海の色も沖はいい感じなので釣れそうなんやけど、なんせ洗濯機、マキエ効くってレベルじゃないんですわ。仕掛けもウネリに負けないように本日終始2Bウキでがんばりました。段打ちで落ち着かせないとアタリが出ませんでした。

 最初の1時間はエサ取りとの格闘

 


 タイガースとキタマクラのようです。白黒タイガースも見えますがグレは見えないなあ…って思ってたら、あ、根係り…と思ってたらヘダイでした。ナイス獲物。これでおかずは確保。ライブウェルへ水を汲みますがこれまたウネリのせいで重い重い…

 2匹目のドジョウを狙ってみますが単発、そのうち、ものすごいスピードのエサ取り軍団

 さ、さ、サバでは?

 実はこれ、アジの仲間でした。でっかくて長細いので持って帰って捌くまでサバと間違ってました。ムロアジなんですかね。ゼイゴも小さく食べやすかったですよ。脂も乗ってたんでもっと乱獲していけばよかった…アホみたいに釣れた時間帯もあるのでもったいないことをしました。持って帰って厚めに切って造りにしましたがモッチリしてて美味でした。

 肝心要のグレお休みなのか…しばらくすると波が少し収まってきて幾分釣りやすくなったのでがんばってエサを撒きます。するとウキがシューンって入ります。合わせます。

 スカ

 あれ、今のはグレやと思うんやけどなあ…何べんやっても乗らないのでハリを5号→4号にチェンジ、サシエも尾と頭を取ってハリいっぱいに付けたら一発でした。30センチないぐらいの尾長ですがウネリも手伝って重い重い…

 おんなじパターンで同じサイズを5枚ほど追加できて満足満足。後はサイズですが贅沢はいえません、って思ってた矢先に


 バチバチ~


 普通によそ見してたんで(笑)先手を取られアウチ。ちょっと大きかったのかもしれませんし馬場かも知れません。

 


 今日はこれぐらいにしといたろ。余裕のリリースでお持ち帰りはちょっとマシなグレ3枚+サバと思ってたアジ+ヘダイ。

 


 久々にグレと遊べてよかったですよ。洗濯機状態でしたが命の洗濯ができましたわ。やっぱ南はいいなあ。






 今日はホントは沖に行きたかったんですが諸事情で行けなくなりましたんで地磯でした。でも面白かったからやめられまへんなあ。でかいノン釣ったらますますやめられまへんなあ。
 あ、そうそう。最近背負子を購入しましてコレがまた快適なのよ。地磯釣行が楽しくって仕方ないです。ストイックなアイテムですが何で今まで買わんかったのか不思議なぐらい。沖は沖で楽しいですが地磯もおいやんとしゃべったりしていろいろ教えてもらえるのでコレはコレでまたいいもんですわ。

 まあ、釣れたから言うんやろうけど(爆)

 
スポンサーサイト



 | HOME |