FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

コレ、結構いいですよ

2009.12.03 (Thu)
 釣りに行くときに釣れた魚をどう保存してますか。ボクは以前は地磯の場合はスカリを持って行ってたんですけど固定する場所がなかったり入れてた魚に逃げられたりといまいち使い勝手が(使う側に問題もあったのでは)悪かったので最近はコレを愛用。

 


 ライブウェルです、って…

 あんた、何個持ってんの?と言われそうですが使い勝手のよいものにたどり着くまで何度か買換え…今にして思えばずいぶん遠回りしたものですが今回の釣研のライブウェルはそれ専用に作ってあるのでいいですよ。上部は網状になっており上から新鮮な海水をガザーッと投入できます。また、横ちょに穴が開いてるので

 


 コレネ、コレ。適度に水が溜まればそこから抜けていい感じ。いままで普通のバッカンにブクブクを装着してたので水を抜くときに一緒の魚も『さよなら~』ってことが。コレはそうならないのでええ買い物をしました。

 一番の利点は無駄な殺生をせずに済むというものです。ま、ボクのような小物釣師は23センチぐらいのグレでも釣れてないと『グラッ』ときてしまうわけです。コレをキープせねば今晩のおかずが…ってなこともあります。今までは心を鬼にしてそんな小さな命も〆て(持って帰るんかい)ましたがライブウェルに入れとけば入替えできます。今回も6匹のうち、小さめの3匹は逃がせましたのでこの3匹が今後、どのように恩返ししてくれるか楽しみでもあります。
スポンサーサイト



 | HOME |