FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

ロイヤルサリュート1.75 使用感レポート

2009.12.16 (Wed)
 先日の釣行で無事に入魂されたロイヤルサリュート。思えば対巨大尾長用になけなしの小遣いをはたいて買ったは良いものの、もったいなくて釣りに持って行けずでした。なんせ

 ○○万円もするんですから…

 竿1本に何を…とお思いの皆さん、磯にハマってみてください。絶対いい竿ほしくなりますから。まあ、ここまで行くと自己満足度が高い商品になりますけどね。

 
 オークションで新古品が出品されていて飛びついたのですが1.75というスペック…ま、ええやろってなことであっさり購入。上記の理由から使えずじまいでした。

 


 コレね、コレ。前回の釣行で一応、グレと呼べる魚を掛けた感想

 パワー、ありすぎるんでは?

 (爆)です。小さいほうの2匹も後で計ったら30UPと言う今までの記録魚的な魚だったんですが余裕で浮いてきたのでスポーンっと抜き上げたりしてましたし(笑)40のを掛けたときもドラグロックの引っ張り合いって感じでした。しかし、一応いつも使ってるA-1クラシック1.5号とはやっぱ違った性能なのか、引っ張り合いになってもハリス、道糸にはちきれそう感が無いんですよね。A-1クラシック1.5号も強い竿なのですが強いの質が違うちゅうかA-1が硬いのですかね、糸に負担掛けてるな、って思ったらパチッといかれたりしてましたが1.75あるロイヤルは最初は穂先を水面に入れられるぐらい持っていかれるのですが戻る力で魚が浮いてくるちゅう感じ。無理してないな、って。まあ、釣れたから言うてるんですけどね。

 こんな良いこと尽くめのロイヤルもちょっとだけ不満が。

 ちょい重いかな。

 ダイコーのロッドにありがちな悩みなのですが、さすがに剛竿1.75号ですのでそれなりに重いです。一日振るのは気合が要ります。1号や1.25号なら和歌山でそれなりに遊べるんじゃないでしょうか。コレぐらいなら軽いでしょうし。次は1.0号をターゲットに…









 買ったら怒られるな。

 
スポンサーサイト



 | HOME |