FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

こないして食べました

2010.01.18 (Mon)
 一応、グレ、釣っちゃったんでこんな風にして食べました。

 


 1品目 オーソドックスに造り

 釣ったその日は身が活かってるのでちょい堅くてアテにはぴったりなんですけどご飯のオカズには一日置いて造った方が旨みが増してると思ってます。

 


 2品目、アラ煮

 魚が2枚なので有効利用(笑)造りの後のアラ炊です。造りの時に引いた皮まで入っております。

 


 3品目、塩焼き(ちょい工夫版)

 フィッシングマックスのHPに載ってた方法で塩焼き。捌いて身に塩をすりこんで置くのだとか。塩辛くなりそうだったので少なめに塩揉みしましたが脂があるのでもうちょっと思い切ってやっても良かったかな。旨みUPでgood!!でした。2枚だとコレで限界。ほかの食べ方出来るようにもうちょっと釣りたいこのごろです。レシピは一応、調べ済みやのに材料が…

行っては来たけど…

2010.01.17 (Sun)
 1月16日、家の用事を率先してやり遂げ(σ゚Д゚)σゲッツ!!した今回の釣行、いつものあやねパパさんhttp://plaza.rakuten.co.jp/ayanepapafishing/とこれまたいつもの我らがHG江須崎へ。

 パパさん、子供の保育参観を蹴ってまで来たそうです。ちなみにボクはというと家を出る前に下の子が熱を出して座薬を投入しての釣行。お互い深い罪を背負っての釣行です。この罪深い2人の釣り人の行方は…

 いつものTポート貝塚店でエサを仕入れる。ボイル3キロ580円を実証済みなので購入。今回はボイルオンリーで行こうかとも思いましたが配合をバリバリ混ぜてガンガン投げられるほうがストレス発散によさそうなので生勝負です。エサを事前に混ぜて行けるのも釣り場を汚さなくていいですからね。

 天気予報で珍しくいい天気の予報、良すぎて悪天候に慣れてきてるので釣れないかも…みたいな不安はありましたが船が港を出たら結構波があり、風もありでいい感じ♪

 

 


 波ありすぎて若干、洗濯機ですが…本日の磯はシオバ。以前に48センチが上がった磯で、江須崎でも1、2を争う磯です。船頭の「シオバ、誰かいくか~」の声に誰も行かないようなのでパパさん挙手。上がれることに成りました。どもです。

 


 朝のうち、風も無く潮も動いてたのでコレは…と思いましたが残念、モーニングを逃してしまいました。パパさんはしょっぱなから飛ばしてます。38センチ、41センチを遠投で弁当船までに仕留めてはりました。さすがですねえ。シオバ、前にある「ウス」というチョボまで遠投でウスの先で喰うそうです。

 


 この前のチョボが「ウス」。ボクにはポイントが遠すぎて、目の前のよさそうな足元を狙ってましたが船頭の言うことは聞くモンですね。反省。
 チョボまで遠投して何とか30?強をゲッツ。なんとか温かいうちに弁当にありつけました。それからは風が出てきていい感じなんですが風で道糸が取られてコースを流せない…そんな中パパさん、順調に魚を掛けてます。さすがですね。風が出てくると極端にアカンになるところはボクも修行が必要ですね。

 風が無い時は道糸を張って流してたんですが風が出ると道糸をどんどんフケさす感じで流さないといけないことを最終盤でようやく理解、遅すぎです。がひとつまた引き出しが、ってみんな実践してることですよね。修行じゃあ…

 


 今日もブクブクで元気に泳いではります。コレ、結構面白いんですよ。エサ取りとか釣れても入れて遊んだりしてるんですけどこの日は釣れず。早く仲間を入れてあげたいですが…
 2匹目はチョボの足元、最初、根係かな、って思ったぐらいウキが微妙に沈んだように見えたんで合わせたらやっぱ根係か~、ん、根がうごいとる…あ、さかなや、ってな感じで釣れてた感満載。

 


 結局、この2枚で江須崎パラダイス終了。これからは1匹が貴重になりますね。今日はいい勉強ができましたわ。

 


 うちは4人家族、持ち帰り許してたもれ…風攻略、次回、やってみます。最後のほうで釣れなかったですけどいい感じで仕掛けを送れてたような気もするので…初心に戻って出直します。

 パパさんはというと…
 
 またもや40UPですやん…


 アカン、最近敗北感満載や…競争してるわけじゃないけどはよ勝たねば(笑)

なんとかかんとか・・・

2010.01.16 (Sat)
 行ってきました、いまや我々のHG江須崎。本日、シオバ、ええ磯です。ええ磯ですが選手の腕が悪かった…

 


 必死のパッチで30UP、何とか2匹ゲッツ。風と強烈サラシ、何とか攻略の糸口を見つけたい…

立ち呑み、初め

2010.01.14 (Thu)
 会議後にいつものおばちゃんの立ち呑みへ。最近、常連と化して来てお客さんと席を譲り合ったりすることもしばしば。年配の常連さんが今日も席を空けてくれた。交換条件で明日はおいやんらの貸切…

 お世辞にも大きな店とは言いがたいですが人情があっていいですなあ。オマケに安いし。今日も若干頭痛がするぐらい飲んで1000円。ランチ感覚です(笑)

工作班出動

2010.01.13 (Wed)
 そろそろ年度末も近いので職場で廃棄物を整理してたら廃棄のコーナーにこんなものが…
 
 


 以前の事務所の前に置いてた立て看板です。今は移転してしまったのでコレはもう使い道が無いらしく廃棄される運命にあったのですがこの形をみて「ピンッ」と頭の上に電球が。

 


 こうやって、ああいうふうに加工すれば…ぐふふ。コレで何が釣れてもへっちゃらです。ちなみに横幅がお誂え向きに『42.5cm』あります。いいサイズですね。はみ出すぐらいのを釣ってみたいモンですな。

ちんたらちんたら・・・

2010.01.12 (Tue)
 別に仕事をちんたらしてる訳じゃありません。正月に祖父の家でもらってきたこのお酒

 


 ちんたらり

 ご存知の方も多いかと思いますが「ちんたらする」の語源になったといわれている焼酎の製法を忠実に再現した焼酎だそうです。なんせ一滴一滴ポトリ、ポトリとホンマにちんたらしか製造できないそうですよ。
 この酒、酒の癖に

 


 桐の箱に入ってます。お値段は祖父に聞いたら目を剥くぐらいの値段だそうですがもらいモノなので気にせず呑みます(笑)味はというともうコレは焼酎じゃないですね。どっちかというといい感じのウィスキーのような風味です。注いだときはとろっとしていますが飲み口はさっぱりしてます。でもガツンときます。たくさん呑めないですが少しづつロックでヨメとちんたらやっております(笑)

飛行機見に行こうか~

2010.01.11 (Mon)
 連休最終日、磯釣りに行けなかったので家でゴロゴロしてるのもなんなんで子供が好きな飛行機でも見に行くか…その前に行ってみたかったお店で腹ごしらえ

 以前から利用してる東岸和田のスクーデリアの姉妹店
 ピッツェリア エッセ ディ ピュ
 http://r.tabelog.com/osaka/A2705/A270503/27043837/

 スクーデリアのオーナーさんがピッツァ専門店として泉佐野のマリーナ横にオープンしたようです。場所に行ってみるとホンマにマリーナの建物の中に入っててちょっとわからんかったわ。

 


 本格的に石釜で焼いてはります。お昼のコースはピッツァ+ドリンクのセット、ピッツァ+パスタ+前菜のセットと後はたぶんコース。目が着いて行かない(笑)ドミ○ピザでも結構お値段はするんですけど1500円で本格ピザとドリンクはお値打ちです。腹持ちいいので遅めの朝ごはん兼用で行ってもいいかもしれません。

 

 


 席からはマリーナが見えます。混んでなくていい感じ。ココは奥まってるのでスクーデリアの客やマリーナの利用客が着いている様な感じでした。

 
 気になってた店の調査は終わって今度は本命の関空展望台です。関空連絡橋の料金も安くなってて軽は往復で600円でした。一番最初の1780円はなんやってん…

 


 展望台は入場無料で駐車料金20分100円です。

 

 


 あまりいい時間帯ではなかったのでA320やB777、B767ばっかりでした。まあ、関空自体がマニアックな機体はあまり無いんですけどキャセイのジャンボ(機体不明)が最後に目の前を通ったのはやはり圧巻でした。国際線のジャンボもいいですが伊丹の国内線のマニアック機体が見られないのは残念ですね。話題?のボンバルディアなんて関空には皆目無いですから…

 


 おおはしゃぎ?かと思ったらそうでもないようです。周りに走ってるバスなどのほうが気になるようです。この後、ぐずってぐずって大変でしたが安くていい物が見られました。夜の関空、きれいで良いんですよ。寒いけど(笑)特に北風の吹く日は展望台の真上に着陸機が通って迫力満点ですよ。

寒いですが夜釣り

2010.01.11 (Mon)
 今日はワタクシの釣りに行かせろオーラがチビたちに届いたのか上は20:00過ぎに陥落、下も20:30に陥落の奇跡。急いで釣りに用意をしてTポートへ走る。

 で、釣り場到着22:00。今日はどこか…

 今日は泉南です。ホンマに。

 晩のオカズ釣りですよ。青イソメ300円だけのエコな釣りです。早速仕掛けを作ってイソメ1匹掛け、贅沢です(笑)若干やけど潮もうごいてるみたい。と思ってたら1投目からウキがジワ~っと沈む。ピシッと合わせるとメバルやけど金魚サイズ。次も金魚、金魚…大きいのんはいずこへ~(泣)

 


 夜景に浮かぶ電気ウキの灯り、風流ですが寒い…そうこうしてるうちに潮が止まった~。が、しかしウキが一瞬、変な動きをしたような…

 ビシッと合わせると

 


 OH-!オマイさんかい。

 コレは煮たら旨そうなのでキープ。肝心のメバルはちょっとサイズアップするもののキープにはいたらず。結局この1匹だけと成りました。

 


 24、5ってとこですかね。イソメ流しはそろそろきついかな。エビで寄せる釣りにシフトですかねえ。またエサにお金いるわ。

釣りに行こうと思ったのに~

2010.01.08 (Fri)
 そろそろ泉南の根魚がアツい頃と思い、今日当たり子供が寝静まってから行こうかと画策してたら

 いっしょに寝てもうた~

 なんちゅう不覚、釣り士にあるまじき行い。仕方なくネタ無くブログ更新してます。久々に電気ウキでイソメ流し釣りでもやろうと思ってたが根性がポッキリ折れてしまいまして…

 んで何やってるかといえば、水中ウキ作りです。え、作り?使わなくなったウキに板オモリを貼り付けて浮力調整。一応、0ウキにガン玉の表示の重さを貼り付けてみたんですけど…水中ウキになるんかな、これ?まあ、仕掛けを複雑にするのはあんまり好みじゃないので多分使うのは最終手段ぐらいになるんじゃないかと。水中ウキもいろいろ売ってるんですけど買えるほどお金も無いので創作です。


 コレで爆風や水潮の2枚潮でも怖くない…になれば良いですけどね。

準備と釣具の整理です

2010.01.07 (Thu)
 今日はチビ2人が比較的早く寝てくれたので前回の釣りの片付けといけるであろう次回の釣りの準備、んでそろそろ恋しくなってきたメバリングの準備を。

 ジグヘッドを確認して足らん分を補充しようと思ったら

 サビとる…

 ジグヘッドもさびるんですね。まあ、潮水に浸かったままバッグに仕舞われて翌年のシーズンまでほったらかしやったらそうなるわな。かろうじて無事な分を抽出したら補充せんでいけるとこが判明。よかった…が、良くないことが。

 ワームが合体しとる


 ワーム同士が解けてドッキングしてます。コレはコレで釣れそうなんですがキモいので捨てます(爆)やっぱ、夏を無防備にすごすとええこと無いなあ…

 寒いですがワームでのメバリングやイソメの流し釣り、シラサでの穴釣りと根魚掘りが楽しい時期になってきましたよ。そろそろ出撃準備しようかな。
 
« Prev  | HOME |  Next »