FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

2010初釣りは?

2010.01.06 (Wed)
 1月6日(水)仕事始めの方もいるであろうこの日にワタクシは釣りへ。ご存知のように交代勤務で仕事に出ていたので本日、代休です。前々から釣りに行きます宣言をしていたのだが

 爆風&波3m予報

 もう毎度のことなので慣れてきましたな。まだ「うねりをともなう」じゃ無いだけましか…朝起きて「ビュー」っと風きり音がしていたときにはホンマに行かんとこう、と思いましたがエサの解凍を予約しているので悪く思い、魚の養殖でもするべぇか、エサ屋に向かう。Tポートのボイル580円の真相も究明しないといけなかったのでそれも兼ねてです。結果、やはり誤植ではなく580円の破格。今までの850円のものと一緒だそうです。ただ、ただいまキャンペーン中(何の?かは聞き忘れました)だそうでまた元に戻るらしい。こりゃ、早めに釣りに行かんとアカンわな。風が強い予報なので遠投できる配合をマゼマゼしていざ出発。あ、そうそう、今日はヨメが実家にボクの車で行ってるので軽での出撃です。軽でどこまで行ったか…

 白浜ですよ、もう由良とか有田とか言いませんよ

 最近、ヨメもうちの母親も白浜と聞いてあんまり反応しなくなってきたので別に隠す必要がなくなって来たちゅうわけです。もうHG化してますね。ヤバイです。どこに入ろうかなっと…

 前日から調べてて風裏になりそうなところ…最初、安久川河口のシガラミ磯~ハシタテ方面に行きましたがこんな日やのに車が多く入れそうじゃなかったので展望台下(コシマ?オオミガハイ?)に入ることに。

 


 南向きの釣り座で風は後ろの壁がさえぎってくれるのであまり気にならずにできました。写真では足元からサラシが伸び、いい感じなのですが
 
 潮が動かん…

 うえに

 エサ取りすらおらん


 うえに

 水、めっちゃ冷たいやん…

 
 風で水面だけは動いてるけどマキエは配合の筋が見えるほどまっすぐに落ちていきます(泣)魚の気配すら無いです(泣)ちょっとでも動きのあるところをと西向きの釣り座を見に行きますが

 


 3mの風波が釣り座を襲ってます。しかもココまで来ると北風がモロですので釣りになりません。



 なーんもなく午前の部、終了…昼ごはんにします。おにぎりを食べながら他の釣り座を見て回りますが釣りになりそうなのは南向きの釣り座だけっぽい。動くことができないのでココで午後からも頑張ることにします。午前中に獲物がないと初釣りボ○ズがよぎります。頑張らねば。


 午後の部は配合餌を変えてスタート。エサを撒くと、ん?潮動いてるんかな…。わずかですが動いてます、が当て潮です。足元を突いてきますが速度が遅いのとエサ取りがいないので手前に来る前に馴染ませるとココ、ちゅうとこでウキがシューン、っと入ります。コレはグレです。

 


 タモがどっかにいってたので抜きあげます。ん、意外とあるなあ…活性が低いのかあんまり抵抗もなくすんなりあがってきたのでコッパと思いましたが意外に大きかったので急いでライブウェルへ。同じ場所を同じ方法で狙いますがお一人様だったようです。後が続きません。
 今日は一日中、潮動かず、エサも取られず、で忍耐の釣りでした。着込んで行ったのと風裏やったので意外に暖かく一枚脱いだぐらいでしたよ。結局この一枚のみであとは見た魚は

 


  コレと小さなチリメンジャコみたいな魚の大群だけ。急に水温が下がったのでしょうか、マキエにもまったく姿を見せずでした。

 

 


 帰って家で計ったら31.5cm、悪条件でまずまずですかね。ま、コレはマ○レ感も多少はありますけど…何はともあれボウ○だけはなんとか運良く逃れました。よかったよかった。

 この風、いつまで続くんでしょうかね、まあ、冬なので仕方ないといえば仕方ないんですけどね。なかなかいい日には釣りをさせてもらえないですね。
スポンサーサイト



 | HOME |