FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

片付け完了~♪

2010.02.11 (Thu)
 本日、ヨメさんが実家に帰るということで朝、無事に送り出しそれからは気になってた屋根裏の整理&掃除…子供がいると登ってきたりして気になってなかなか根性を入れて出来なかった整理を何とか無事にやり終え、一人でゆっくりコーヒーブレイクなど。

 その後も洗濯、風呂掃除、熱帯魚水槽の掃除や釣りの準備など、え、釣りの準備?ははは、明日ですか。爆風ですよ、しかも平日。まさか。

 さ、早く寝よか。

コラボ実現!

2010.02.10 (Wed)
 昨日の帰りにある方からメールが…

 明日、仕事終わりにパァッ~と行きませんか?

 ブラックバスの素〈http://sky.ap.teacup.com/sasuraik/〉はなやんさんでした。聞けば水曜日に上六に来る用事があるようなのでパアッと行くことに。

 え、どこへって?決まってるじゃないですか、立ち呑みですよ(爆)ハイハイタウンで待ち合わせ、いつものおばちゃんの立ち呑みに。今日は比較的空いてて待ち時間無しで入店。2人でビール4本(やったと思う)とアテ3~4頼んで

 2,100円でした~

 うーん、やはり格安。また行きましょうねえ。

軍資金造り

2010.02.09 (Tue)
 夜中にオークションでちまちま売って軍資金造り

 


 食玩でっす。ローソンの飲料水に付いてるオマケです。そろそろ本気出して売らないとうちのバックヤードがおもちゃで満載に…徐々に減らしていければいいのですがなかなか落札者の都合もあって思う通りにいかないですなあ。

行ってきました、家族旅行

2010.02.09 (Tue)
 ココ2~3年のお約束となっている冬の家族旅行に今回も行ってきました。大人8人子供3人の大所帯。いつもは京都~兵庫山陰地方にカニをたらふく喰いに行ってるのですが今回のターゲットはカキ。そう、牡蠣です。大阪の人は牡蠣といえば的矢湾の牡蠣を想像するのですがうちのヨメ(今回のツアーコンダクター)は岡山県牛窓地方を選択。嫁の弟夫婦が来やすいようなプランらしい。

 1日目、朝早くにうちのチビどもを起こしてジジババを乗っけて一路ヨメ実家へ。ヨメ実家でジジババを乗せて岡山後楽園まで突っ走ります。明石からは1時間ぐらいで到着。近いモンです。

 


 岡山城、黒い壁が特徴で別名「烏城」というそうです。岡山城で弟夫婦と合流。

 


 はっ、弟夫婦とこの子です。うちの子はこの時点で行方不明(汗)最近は勝手に階段を上り下りするので知らない間に上の階へあがってました。(汗汗)

 


 こんなお庭を散策しまして本日のお宿

 


 牛窓 福岡屋旅館

 福岡屋のHPにうちの家族の写真がアップされてました(汗)アットホームでお値段もお値打ち、周りに散策ポイントもありひっそりといいところですよ。今のシーズンは牡蠣シーズンとはいえそんなにハイシーズンで無いようで以外に空いてました。日本のエーゲ海と言われるおだやかな海の気候がいいですねえ。

 

 


 2日目ものーんびりその辺を散策、文化館で見学後

 


 お昼は個々に分かれて昼食タイム。呑み組の選んだ食事は

 


 七輪で魚介、焼きマース

 ココでビールを呑みきってしまうアクシデントもありましたが無事に帰ってこれました。牡蠣もちょうど良い頃合で良く身も締まって大きい粒の良型牡蠣を味わえました。

 実はこの牛窓、ハイシーズンは夏だそうで避暑がてらペンション泊まりする人が多いらしいですがこの時期もいい感じでした。機会があればもう一回行ってもいいですねえ。旅館も無理が利きそうでしたし(笑)

爆風&スランプ?

2010.02.03 (Wed)
 本日、仕事をサボ休みをいただきましてストレス解消に。まあ、ワタクシのストレス解消は釣りですよ、釣り。釣りに行く前に洗濯、食事の準備などこなして出発。朝から重労働です。でも釣りのためならどんな辛い仕事も受けて立ちます。

 前々日からの雨と爆風予報でしたのでさしたる釣果も期待せずとにかくTポートで500円オキアミ×2とダイワの集魚剤、マルキューののりグレをマゼマゼして釣り場へ。今日は久々に御坊のヒラバエあたりに行こうか、と思ってたのですがどうせ高速に乗るならといつもの場所へ。

 


 ん?どこ?(爆)

 見覚えなしです(笑)最初、コミゾレを覗いたのですが横風&ウネリでいい場所は厳しそう。でも場所は空いてる。次は展望台下。オオミガハイからちょうどあがって来たおいやんと遭遇。聞くと

 アカンで、波&風で。

 はあ、そうですか。ではコシマ(コジマ?)は、と言うとカゴとイガミのおいやんに占領されてて入るスペース無し。安久川の磯は雨で濁ってるやろうからパス、結局コミゾレに入ることにしました。いつも空いてない場所がちょうど空いてたんですが
 
 ドッバーン

 思いっきり波かぶってます。仕方ないのでワンコ向きで始めて良いとこが空けば入る作戦。フカセでイサギ狙いのおいやんの隣に陣取って釣り開始。この時点でもう10:30です。結構ロスしてます。頑張らねばと仕掛けを打ち返しますがサシエが取られません…(泣)何事もなく昼食タイム。ちょうどおいやんが帰る準備。お、と思い「ココ、入って良い?」って聞いたら「ええで」快諾。荷物を移動しますがこのおいやん、なかなかおしゃべりで釣りをさせてもらえません。

 お「フカセやったらこっちしか(のほうが)ええで」

 t「…」

 お「昨日、ココで和歌山の人、5~6枚上げてたで」

 えー、場所の解説をしますと…

 


 この寒いのにドサラシを狙えと。ココで昨日は5~6枚上げた人がいたらしいです。確かにサラシが無くなる切れ間に仕掛けが落ち着く場所があってそこにうまいこと馴染めばいい感じですが

 5~6投にいっぺんぐらいしかうまいこと流れないんですけど…


 ボクは人が良いので(笑)おいやんの好意をむげに断ることも出来ずせっせと打ち返しますが魚からのシグナル無し。狙う場所を変えたいけどおいやん、他の人としゃべりこんでます。困ったなあ…そのうちおいやん、またも戻ってきて

 お「そこ、ええやろ。昨日和歌山の人が4~5枚上げてたで」

 t「はあ…」

 なんか数が減ってるんですけど…このくだりが2、3回繰り返しまして

 お「わいらな、イサギ狙とんねん」

 t「イサギ、旨いでな~」

 お「昨日、そこでちさいイサギ20匹ほど釣った人おってん」

 t「はあ」

 お「今日、釣れんかったらスーパーで買ってかえり」

 t「どこのスーパー?」

 お「コーナン。見老津の人が売りに来るねん」

 t「オークワちゃうの?」

 お「コーナン(きっぱり)」

 この辺ではコーナンでも食料品を売ってるんでしょうか…。そんなこんなでコーナンのくだりも2~3回、結局2人して座り込んで30分ぐらいしゃべってもたわ。でもおいやん、ええ人やからポイントも教えてもろたし頑張ろう。

 午後からも風は残ってたけどちょいっと緩んだ潮(うーん、表現し難いけど釣れそうな潮)が入ってきてて流しやすくなってたんで頑張って流してたらウキがピョコピョコ

 


 節分の鰯ですか…

 まあ、魚っ気が出てきたと言うことで。おいやんのサラシの切れ間でスウゥッとウキが沈みます。

 


 お、グレグレ(笑)小さいけどテンションアップ、サイズアップを狙います。ちょうどサラシの切れ間が落ち込みになっていて潜り潮で激しくウキが沈む箇所がありそこを重点的に流してるとス、ス、スっとウキに変化、そのまま加速して見えなくなったところで軽く合わせるとググッと良い重量感

 


 ウネリに乗ってあがってきたのでコッパと思ってしまいましたが良く肥えたメタボグレ。30ちょいぐらいですかね。2匹目のドジョウを狙いますが次は当たらず。このころからウキ付近にボラがうろうろし始めテンでグレの気が無い…底の方でエサを拾ってる魚も見えるがババチン色っぽいし動きが散漫。釣れる様な魚ではないです。

 


 結局、5時前まで粘りましたがグレは1匹、まあ、周りが釣れてなかったので値打ちのある1匹ですよね?
 
 


 ギリ33センチですか…最近、1地磯1匹みたいな釣果が多いんでマグレ感が否めません。複数釣って釣果アピールしたいんですけど…贅沢ですかね(笑)
 ま、おいやんともおもろい話できたし久々に潮を浴びて顔もヒリヒリやし満足満足(爆)

ジャパンカップ行くか~

2010.02.02 (Tue)
 昼間にこんなメールが

 ジャパンカップ、いかへんか~

 梅干屋の師匠からです。大会というものにまったく興味がわかなかったのですが物は試しで今回は出てみる気マンマンです。師匠も行く気マンマンなんで(笑)ただ6月開催なのでクチブーの時期は終わっちゃってるんでしょうか…オナガ、ブチブチなんでしょうかね~ 場所が尾鷲ちゅうのもなかなか趣がありますね。ホームにしてる人ならいざ知らず素人が行くわけですから結果は見えてますが行くことになれば頑張ってみようとは思います。とりあえず、ジャパンカップの帽子もらえるんですか?もらえるものは全部もらってこようと思ってます(笑)

 それはそうと、明日はズル休みをいただき釣りに。時間が限られてるので最初は久々に御坊のヒラバエでも行こうか、と思ってたんですが同じエサ撒きなら釣れる可能性の高いほうに行くことにしました、え、どこか…知りません(爆)

 前日までの雨がどうなってるのか…予報は大風ですけどまあ修行の一環と思ってグレ、シバいてきます。シバかれるかもしれませんけど。

ゴマの海~

2010.02.01 (Mon)
 子供寝かしつけただいま完了@tooruです。最近、上のチビが晩に寝ない病なので困ってます。保育所で昼寝しすぎなのだろうか。早く寝る方法誰か教えて…

 で、意味深タイトルですが強の晩御飯時に事件が。ボクがお取り寄せで購入してる「梅ゴマ」白浜のお土産屋や南部の梅干屋に置いてるのですがコレがまた旨いんですわ。ほっかほかのご飯に振りかけて食べたらおかずがいらんぐらい。それぐらい恋して病まない梅ゴマ、本日、上のチビに

 開封直後のいっぱい入ったやつ、こぼされた~

 床はゴマの海状態…泣…
« Prev  | HOME |