FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

久しぶりに・・・

2010.02.27 (Sat)
 久しぶりに釣りに行った記事でも書けりゃ、良いんですけど実は久しぶりに

 家で寝ます!

 まあ、平日は毎日ちゃーんと帰ってきて家でおりこうに寝ているのですが2月に入って旅行やら仕事やらで忙しくて初めて土曜の夜に家で寝ます…まあ、なんてことは無い記事ですね。


 それはさておき、そんな上記の状態でしたからなかなか釣りには行けず好調だったグレの釣果も最近は少し落ち着いたみたいで。まあ、もうそろそろ終盤なんでしょうねえ。悪あがきにどっかに行きたいですわア。来週ぐらい平日休んで地磯に…
スポンサーサイト

ついに光導入なるか・・・

2010.02.23 (Tue)
 ココ最近、

 「光に乗り換えませんか」

 って電話、多くないですか。うちもずいぶん掛かってきます。で何度か工事に来てもらってるんですが業者がファイバーを通せなくて断念。3度目の正直でまたまた工事の日程を入れることになりました。ココ最近、計ったかのようにADSLの回線速度が出なかったり切断→接続を繰り返す不安定ぶりに若干、NTTの陰謀めいたモノも感じながらではありますが…

 電話とネット回線同時に換えたら経費の節約にもなるのでまあ試してみる価値はあるかと思います。今回はなんかいけそうな気もするし。楽観的です。

被害物こんなところにも…

2010.02.22 (Mon)
 先日の釣行(とは言ってももう10日も前になりますが)で竿の尻栓被害にあったtooruです。尻栓を注文してひと段落と思いきやこんなところにも被害が…

 


 半眼やん…

 レンズカバーが閉まってません。前々から電子音はならなくなってたんですがとうとう寿命を迎えられたのかと思います。まあ、耐水デジカメでもないのに磯で水溜りに水没させられたり、浜で砂まみれになったりと踏んだり蹴ったりのデジカメ人生でしたがとうとう年貢の納め時です。

 ブログリンクしてくださってるmasayaさん(http://machikun.web.fc2.com/)にペンタのコンデジの使い勝手をアドバイスしてもろたり、カメラのキタムラで防水デジカメをいじってみたり…何を買うか、まだはっきり言って決まってませんが久々の電化製品購入ですのでココは慎重に。

 そうそう、デジカメ、修理に出したら15,000円ぐらい掛かるらしく、おとなしく新品購入ということです。

疲れた~

2010.02.21 (Sun)
 毎年恒例の職場の行事、箕面観光ホテルにて。今週も宿泊で数えて3週間、週末に家で寝てないです…

 しんど~

 帰還後、ゆっくり出来るかと思いきや、子供の風呂入れ、寝かしつけ。いつもと一緒です。

生活発表会~

2010.02.19 (Fri)
 ども、tooruです。本日、お休みをいただきましてチビの生活発表会を見に行くことに。平日ですが結構保護者来てます。奥様はもとより旦那様も…みんな熱心ですね。

 うちのチビはというと…

 


 アカン、見つかってもうてる…

 写真が全部カメラ目線(笑)集中してお遊戯せんかい。まあ、1歳児クラスなので歌に毛が生えた程度のお遊戯でしたがさすがに4歳児、5歳児クラスになるとストーリーが出来てます。セリフも出てきたり。あと何年かでこんな風にちゃんとセリフとかいえるやろうか…

 さすがに5歳児クラスになると感動ですね。うちの嫁さんが保護者会の役をやってるのでそれぞれの子供の家庭背景をある程度知ってるだけに思い入れも強いですねえ。ただ単純にお遊戯を見るって言うレベルを超えてます。役を引き受けることでこんなメリットもあるんですねえ…
 
 となりで下のチビは…

 


 ハナクソ、そよいでますよ~

 この子も4月からはお兄ちゃんと同じ保育所に0歳児クラスで入所決定。嫁も仕事復帰するようなので釣りにいけるか…まあ、行くでしょうけど(笑)

暗ーいニュースですよ~

2010.02.18 (Thu)
 タイトルとはあんまり関係ないのですが最近、夜も23時を越えると道が暗くありませんか?なんというか店屋さんが営業時間を短くしてるようにしか思えないのですが気のせいでしょうかね。特に平日はそう思うことが多くなりました。

 それはそうと。明日は保育園の生活発表会なので仕事をお休みいただきました。それでチビたちが寝たのでサクッと夜釣りでも…と思いましたが心折れて断念。代わりに釣具屋へ。釣具屋もマックス岸和田しかりTポートしかり22時までですのでマックスの泉大津まで走りました。それぐらいしかこの時間帯に空いてる店はないんですね。

 釣具屋で「アレ」の予約と尻栓を注文、尻栓は釣り保険で修理します。修理のついでにトップガイドだけちょっと良い奴に交換予定。気になってた固定ガイドの接着などココでついでに竿のメンテナンス。また長く使えそうです。

 それはそうと、「アレ」尾鷲開催なんですよね。嫁さんに了解は取ったのですが尾鷲とは一言も言ってない…まあ、ちゃんと帰ってこれたらどこ行ってても一緒か。気にせず寝よ(爆)

腰パン王子

2010.02.17 (Wed)
 バンクーバーオリンピック、真っ盛りですね。銀1銅1、まあ立派じゃないでしょうか。コレだけ騒がれれば選手のプレッシャーはものすごいと思います。

 それはそうと、お騒がせのあの人、会見で「反省してまーす」の国母選手ですが最近、擁護記事が多いですね。叩き叩かれすぎた反動でしょうか。服装ぐらいええやんと思う気持ちもあれば、そんなときぐらいきちんとせんかい、って気持ちと両方ですね。悪くないんじゃないかと思いますけど。所詮、まだ大学生でしょ。ボクの大学時代よりは大分マシだと思いますよ。なんせ日本代表なんやし。

 マスコミの擁護攻勢、メダルを取ったときの伏線やと思うんですけど皆さんどうでしょうか?このままやったらきちんと報道できない、見たいな(笑)マスコミって嫌ですね(マスコミ関係者スミマセン)

 ボクも色眼鏡で見てやんと競技を集中してみることとしましょうかね。

流れて行ったモン発見

2010.02.17 (Wed)
 前回の江須崎で波にさらわれたもの、ありましたわ。

 


  ジャイアント サンコー

 針のみ分を1匹だけストック。血抜きに磯に立て掛けて在ったのが跡形も無くなってました。合掌

帰還

2010.02.14 (Sun)
 昨日、今日と宿泊の研修・会議。京都から本日帰還いたしました。風邪気味で参加、晩は呑みすぎで死にそう。帰ってきてからも過労でクタクタのため、コレで勘弁。ではアディオス。

LOVE♪江須崎 inナガシマスパーランド

2010.02.12 (Fri)
 本日、有休を取得致しまして江須崎へ。漫画にはこういう人がいたような気もしますがホンマにおるとは…ボクが社長なら真っ先にクビです(笑)実は今日は大きな車にヨメが乗って帰っているので軽で江須崎へ。160KMです。軽で。

 今日の島割は橋本がイチノシマですがまあ、遠慮してヨボシかシオバぐらいかな、っとおもいきや駐車場満員でスロープまで車がはみ出しています。聞けば良い潮が昨日から入ってきておりしかも早い下り。江須崎では最も釣れるとされる潮です。でも今日、

 平日やんな~(汗)


 皆さん、釣りバカですねえ。しかもがまかつ、サンラインの人ばっか。こりゃ、釣るとこあるかな…もしかしてテトラ?嫌やそんなん。酒井に20人ぐらい、橋本に17~18人ぐらい。休日でもこんなに乗ってるのん見たこと無いぞ。今日はさすがに両船とも磯の取り合いです。表はオオジャ、カイラを酒井、橋本はシオバ、ヨボシに着けます。幸い、お互いの島割のイチノシマ、ソビエトでぞろぞろっと人が降りたので裏でなんとかやれそうです。
 フタマタは先客がいたようなので残るはタテシマ、ナガシマです。普通ならタテシマですが船頭さん「昨日、タテシマ釣れてないからナガシマいこか」ココは黙って船頭さんの経験に賭けます。ナガシマは因縁の磯。初めて江須崎に来たときに同行したあやねパパさんと2人して丸ボ○ズを喰らってしまった磯。ココはリベンジと気合が入りますが

 


 結構荒れちゃってます。がゆるーくではありますけど下りに潮が動いててサシエもほのかに温かい。こりゃ行けると思った矢先、サラシに沈めてたウキから竿先にコツンとシグナルが。スッと合わすとグレ。サラシに乗っかっているのでよう引きます。30ちょいぐらいです。同じ方法でもう1匹と狙いますがコレ1匹。弁当船までに1匹在ると無いでは精神的に余裕が出ますなあ。

 そうこうしてるうちにちょっと荒れ気味に。いい感じに潮は動いてるのですが波が高くバッカンもさらわれそうになります。ちょっと大き目の波が来てドッカーンと被ります。なんか流されてないか…

 よーし、全員点呼

 


 ロッドケース、ライブウェル、エサ類異常なし!

 よーし、次

 


 タモ、エサバッカン、ロッド、異常…

 あるやろ~

 


 波にさらわれた訳ではないと思うのですが明らかに異常です。尻栓が無い…探しますが落っこちて波にさらわれたやろうな…ま、ええか。釣り続行。あ、そうそう今日はロイヤル封印で。何でかって?風で重いから(爆)A-1クラシック1.5号5.0mは風のときに良いんですよ~重宝します。

 サラシの脇にマキエを掘り込んで流すといい感じに馴染んでサラシに潜っていくわ。ココでピクッとウキが変な動き。ん、アタリ?ちょっと聴いてみると魚、乗りました(笑)コレも30ちょいぐらいですかね。肥えてるのでよう引きます。ブタグレです。久々にライブウェルに仲間を入れることが出来ました。最近、いつも1匹やったもので。
 その後、下りが一瞬だけすごくいい感じに流れた、と思ったら竿まで来るアタリ。コレも30?ぐらい。旨そうです。ココで昼ごはんにします。弁当食ってる間もマキエを入れますがどうやら下り潮タイムは干潮潮止まりとともにストップ、午後からどうなるやら。

 午後の部再開するも予想通り上りです。しかも結構な。ナガシマは上りになると結構辛い、というか流すところが無い…フタマタ向きに流したいのですがサラシがドえらいので反対方向にしか流せません。

 


 仕方無しに際狙いに変えますが仕掛けがペッタリ張り付いてきます。ガン玉を段打ちしてサラシを使って何とか喰わせようと思いますがうまいこといかず、そのうちいきなり竿をひったくるアタリ。

 ん、なんか違う…

 この暴力的な引きの正体は

 


 サンちゃーん、しかもドデカサイズ


 こんなのが5連発ぐらい掛かって手がもげそうです。5.0mの竿では糸の結束部分に負担が掛かるのか結束からブチブチいかれます。ん、コレはおかしい。もっと耐えられるはず…ロイヤルの1.75やA-1クラシック1.25号5.3mよりも早い段階で結束切れを起してる感じ。やっぱ5.0mにすることで吸収する力が弱いのでしょうか。ロッドが棒のように硬く感じます。でもコレ、良い勉強になるな。ココはサンノジで訓練と思ったところでいきなり大波

 ザッバーン


 今回も尻栓以外はみんな無事でしたがひとつだけ無事でないものが。

 マキエ、水になっとる…

 うまいこと、オキアミが全部無くなって水だけになってます(笑)あまりのきれいさに納竿としました(笑)洗う手間が省けたのか、なんというのか…強制終了です。

 

 


 結局、30ちょいが3枚、まあまあですかね。朝の下りでもうちょっと釣らないといけなかったですね。船頭さんには「34センチぐらいあると思います」ってウソついちゃいましたんで釣太郎の釣果速報も若干インフレ気味です(笑)でも、釣ったときはもうちょっとあったと思ったんやけどね。

 今日も潮のアタリの場所は爆ってたみたい。フタマタは常に竿曲がってました。うーん、やっぱおもろいですね。磯釣りは。

 帰りも軽でヒーヒー言いながら運転。二度と軽では江須崎は来たくないです(笑)今も後遺症が…足腰いててて…
 | HOME |  Next »