FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

爆風&スランプ?

2010.02.03 (Wed)
 本日、仕事をサボ休みをいただきましてストレス解消に。まあ、ワタクシのストレス解消は釣りですよ、釣り。釣りに行く前に洗濯、食事の準備などこなして出発。朝から重労働です。でも釣りのためならどんな辛い仕事も受けて立ちます。

 前々日からの雨と爆風予報でしたのでさしたる釣果も期待せずとにかくTポートで500円オキアミ×2とダイワの集魚剤、マルキューののりグレをマゼマゼして釣り場へ。今日は久々に御坊のヒラバエあたりに行こうか、と思ってたのですがどうせ高速に乗るならといつもの場所へ。

 


 ん?どこ?(爆)

 見覚えなしです(笑)最初、コミゾレを覗いたのですが横風&ウネリでいい場所は厳しそう。でも場所は空いてる。次は展望台下。オオミガハイからちょうどあがって来たおいやんと遭遇。聞くと

 アカンで、波&風で。

 はあ、そうですか。ではコシマ(コジマ?)は、と言うとカゴとイガミのおいやんに占領されてて入るスペース無し。安久川の磯は雨で濁ってるやろうからパス、結局コミゾレに入ることにしました。いつも空いてない場所がちょうど空いてたんですが
 
 ドッバーン

 思いっきり波かぶってます。仕方ないのでワンコ向きで始めて良いとこが空けば入る作戦。フカセでイサギ狙いのおいやんの隣に陣取って釣り開始。この時点でもう10:30です。結構ロスしてます。頑張らねばと仕掛けを打ち返しますがサシエが取られません…(泣)何事もなく昼食タイム。ちょうどおいやんが帰る準備。お、と思い「ココ、入って良い?」って聞いたら「ええで」快諾。荷物を移動しますがこのおいやん、なかなかおしゃべりで釣りをさせてもらえません。

 お「フカセやったらこっちしか(のほうが)ええで」

 t「…」

 お「昨日、ココで和歌山の人、5~6枚上げてたで」

 えー、場所の解説をしますと…

 


 この寒いのにドサラシを狙えと。ココで昨日は5~6枚上げた人がいたらしいです。確かにサラシが無くなる切れ間に仕掛けが落ち着く場所があってそこにうまいこと馴染めばいい感じですが

 5~6投にいっぺんぐらいしかうまいこと流れないんですけど…


 ボクは人が良いので(笑)おいやんの好意をむげに断ることも出来ずせっせと打ち返しますが魚からのシグナル無し。狙う場所を変えたいけどおいやん、他の人としゃべりこんでます。困ったなあ…そのうちおいやん、またも戻ってきて

 お「そこ、ええやろ。昨日和歌山の人が4~5枚上げてたで」

 t「はあ…」

 なんか数が減ってるんですけど…このくだりが2、3回繰り返しまして

 お「わいらな、イサギ狙とんねん」

 t「イサギ、旨いでな~」

 お「昨日、そこでちさいイサギ20匹ほど釣った人おってん」

 t「はあ」

 お「今日、釣れんかったらスーパーで買ってかえり」

 t「どこのスーパー?」

 お「コーナン。見老津の人が売りに来るねん」

 t「オークワちゃうの?」

 お「コーナン(きっぱり)」

 この辺ではコーナンでも食料品を売ってるんでしょうか…。そんなこんなでコーナンのくだりも2~3回、結局2人して座り込んで30分ぐらいしゃべってもたわ。でもおいやん、ええ人やからポイントも教えてもろたし頑張ろう。

 午後からも風は残ってたけどちょいっと緩んだ潮(うーん、表現し難いけど釣れそうな潮)が入ってきてて流しやすくなってたんで頑張って流してたらウキがピョコピョコ

 


 節分の鰯ですか…

 まあ、魚っ気が出てきたと言うことで。おいやんのサラシの切れ間でスウゥッとウキが沈みます。

 


 お、グレグレ(笑)小さいけどテンションアップ、サイズアップを狙います。ちょうどサラシの切れ間が落ち込みになっていて潜り潮で激しくウキが沈む箇所がありそこを重点的に流してるとス、ス、スっとウキに変化、そのまま加速して見えなくなったところで軽く合わせるとググッと良い重量感

 


 ウネリに乗ってあがってきたのでコッパと思ってしまいましたが良く肥えたメタボグレ。30ちょいぐらいですかね。2匹目のドジョウを狙いますが次は当たらず。このころからウキ付近にボラがうろうろし始めテンでグレの気が無い…底の方でエサを拾ってる魚も見えるがババチン色っぽいし動きが散漫。釣れる様な魚ではないです。

 


 結局、5時前まで粘りましたがグレは1匹、まあ、周りが釣れてなかったので値打ちのある1匹ですよね?
 
 


 ギリ33センチですか…最近、1地磯1匹みたいな釣果が多いんでマグレ感が否めません。複数釣って釣果アピールしたいんですけど…贅沢ですかね(笑)
 ま、おいやんともおもろい話できたし久々に潮を浴びて顔もヒリヒリやし満足満足(爆)
スポンサーサイト



 | HOME |