FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

変な天気。

2010.05.17 (Mon)
 今日も良い天気でしたけど

 寒くないですか?

 いえ、別に((;゚Д゚)ガクガクブルブルな寒さちゅうことじゃなくなんとなく暑くならない…もうGWも過ぎてるというのにいまだに長袖Tシャツの上に羽織るものがいるぐらいです。変な天気が続いてますねえ。例年今頃からキスの引き釣りの自分的開幕をするんですけどどうも今年は軽装で浜に降りる勇気が無いですねえ。まあ、もう少ししたらジメジメな日本の夏が嫌でもくるんでしょうけど。

 南紀の海はいまごろどないなってるんやろうな。いきたいなあ。21日の土曜日は少しだけ時間があるので地磯調査でもしますかね、と思い情報収集してたら、ボクの元祖HGの有田のショボ地磯が

 全面立ち入り禁止になってると言うではないか・・・

 え!と思いましたが確かに釣人のマナーは最悪の極みでしたし有田ということもありライフジャケット着用率はヒサンなものがありましたし…手軽に行ける地磯が減るのは本当に嫌です。と自分に言い聞かせ来たときよりも一つでも多くのごみを持ち帰るようにしています。

ダメダメ・・・

2010.05.16 (Sun)
 土曜日の夜、泉南方面で良い型のアジが回っているという情報を聞きつけ、いそいそと準備、子供を寝かしつけたとたんに出発するgo許可も取り付けて久々のイソメ流し釣りへ、ところが目覚ましが鳴ったその時間

 10:00・・・

 朝10時です(爆)

 なんでやねん、まあ、23時と10時を間違える初歩的なミス。それにしても良く寝る人ですねえ・・・ま、寝る子は育つといいますからね。

 過ぎてしまった時間は取り戻せるわけも無くヨメと約束していた下見とランチを兼ねて出かけることに。下見は無事に完了。え、何の下見?まあ、いいじゃないですか。で、今日のランチは

 ミーチェ(ミーチェなんですね。ミーシェと思ってた)http://r.tabelog.com/osaka/A2705/A270503/27019780/dtlrvwlst/

 です。1,500円とランチにしてはちょっと高めの設定ですが前菜あり、パンお替りあり、飲み物デザート付きなのでまあまあ利用します。子供がいても結構店の人の理解があり、ぐずって困っていたらおもちゃとか出してくれる気配りも。いつものパスタコース大盛りでお腹いっぱいになって午後からは庭の芝生の手入れ。1年ほったらかしだったのでうすーくなってます。オーバーシードせんなあかんかな・・・

整備中

2010.05.11 (Tue)
 ここんとこ何かと忙しく、かといって土日は釣りに行ける雰囲気でもないので夜な夜なオークションのページを見たりショップのページを見たりだけしています。決して夜釣り用の竿が欲しいとか思ってるわけではありませんよ、ははは。

 で、皆さんのHPを拝見、そろそろ夜釣りのシーズンなので(昼の釣りもまともに行けていませんが)用意だけは万全にしておくことに。

 


 夜のお供、ヘッドライトです。普通よくあるバンド式のヘッドライトがボクの頭の形が悪いのかイマイチ据わりが悪くすぐに抜けてしまうので困っていたときに見つけました。帽子のツバに挟めるタイプでコンパクトですが強力な光量があります。手元を照らすのには十分な代物。ただ難点は電池交換すると同時にスイッチが入って…

 目が、目がぁ…

 ってなってしまいます。実際に今、目がぁ・・・状態でブログアップ中です(笑)

ご褒美

2010.05.09 (Sun)
 今日は仕事の関係で歩き回りました。携帯に歩数計が付いているのですがいつもの倍以上、2万歩…そんな頑張るワタクシにご褒美が。

 


 OH-!高速リサイクラー!

 いつもは普通のリサイクラーを使っていたのですがギア比が1:1なのでしんどくてしんどくて(笑)高速のほうは3.5倍なので大分マシですねえ。値は張りますが十分モトを取れると思いますよ。って道具ばっかりですね~、釣りには行かないの(笑)

忙し忙し・・・

2010.05.08 (Sat)
 本日、下の子の初節句の内祝いを返しに親戚中を回っておりました。それだけでもなかなかハードなんですが実は上の子の誕生日でもありましてケーキを注文したり店を予約したり…

 2人の子の誕生日が子供の日をはさんで直近であるので一つにまとめて貰う作戦を考え中です。今のままでは誕生日パーチーを連発で開かないといけないので段取りが…

 午後からは以前から気になってた車。雨できったなくなっていた車を洗いました。黒の車なんですが黄土色になってたので久しぶりにすっきり。久々に家の用事が片付きました。ゆっくりは出来なかったけど充実した一日でしたなあ。次ぎ、何時釣りに行けるんやろ…そろそろウズウズですわ。

家に帰ったらこんなものが・・・

2010.05.06 (Thu)
 先日、家に帰ってきたらこんなものが届いていました。

 


 クツ?ですか?

 コレ、カヌー用のウォーターシューズなんです。カヌーをするわけではないのでアレなんですけど実は浜でキス釣りをするのに良いのんを探していたわけなんです。以前からウォーターシューズを何点か購入していましたがどうしてもその特性上、砂が入ってきて困ってたんですよね。まあ、水の中に入るためのクツですのでどうしても仕方が無いのですがコレは細かいメッシュ地なので砂の混入はなさそうですし、靴底も厚いので普通の道路を歩いても大丈夫そう。これからの時期に活躍できそうな予感です。

美白?

2010.05.04 (Tue)
 今回の釣行で忘れてはいけない物を忘れてしまったのでコンビニで購入。

 


 は?雪肌粋?

 コンビニのおっちゃん店員がこれしかないです~って持ってきた。美白になりそうやなあ・・・仕方なしにこれを塗りたくって釣りに行ってます(笑)

リベンジのリベンジ?

2010.05.04 (Tue)
 2日の悔しいのが忘れられず無理を言って今日も半日だけ行くことに。渡船で行けば良かったのですがさすがに気が引けて(笑)近くのテトラからの釣行。オキアミ3キロに配合を混ぜていざ、リベンジ。

 


 皆さん、釣り好きですねえ。カレイの釣果が上がっているのか皆さん、投げです。一人3本や4本の強者もいます、がフカセの人はいません・・・釣れてないのかな。

 早速開始しますが、潮が速い・・・激流です。やっぱり水道になっているのか瀬戸内は潮が速いですねえ。3Bやらではすぐにウキがどっかに行ってしまうので1号投入しますがそれでも釣りにくい。ちょっとでも風があれば道糸をはらますのですが無風でそれも出来ません。言ってるうちに潮ストップ。止まるとなればホンマに止まります。これも特徴ですかね。仕掛け交換で忙しい忙しい。

 で、

































 なにもなし・・・






 撃沈です・・・






 チヌ釣れへんわ・・・






 でもこれぐらいがまた燃えるねんな・・・

大好物の・・・

2010.05.03 (Mon)
 今日はヨメの実家の皆さんとうちのチビの大好物を見に行くことに。は?見に行く?そうなんです。すごいのがあるらしいんですよね。

 


 乱舞です(笑)

 姫路のちょっと奥ですが車で1時間ほど。子どもは眠くなってきたところにいきなりこの景色でハイテンションに!

 


 ギネス申請するみたいですねえ。来る道中も道端で鯉のぼりが・・・施設はというと

 


 こんな感じでコテージもあるみたいです。持ち込みでバーベキュースポットもあるみたいなので大量にGOOです。あと川にも入れてここではアマゴのつかみ取り体験できます。

 


 ちょうど釣り用のサングラスを付けていたので魚の動きが見られてアツかったですよ(笑)まだ子どもには早そうですがそろそろ川に入りたくてうずうずする頃でしょうかね。危ないですが、ま、一度は通る道ですね。

 


 帰りは疲れてぐっすり。弟は・・・

 


 体調が悪かったのですが随分良くなって勝手に鞄からパンを探り当て食べてます。突発性だったみたいですが熱も引き元気になってきています。休み明けからは保育所に行けそうですね。




サク次郎さんとのコラボレーション

2010.05.02 (Sun)
 本日、ヨメ実家から釣りに行くという事を試みました。結婚、6年目にして初の試み。しかも磯ですよ、磯。ヌーチーのメッカ、家島諸島です。

 今日はブログリンクしてくれているサク次郎さん「http://sakujiro.naturum.ne.jp/」とのコラボです。

 ヨメ実家とはいえ地理には暗いのでサク次郎さんに集合場所まで設定していただき、姫路の江沼渡船へ。前日のカチカチオキアミも必死のカーエアコン調整によりマゼラーでサクサクいけるぐらいに解凍できました。

 微妙に当て潮気味ですが動いているようなのでなんか釣れるかなって思ってたらサクさん、いきなり竿曲げてるやンか!えー、さすが家島?いいサイズのチヌゲッツしてはります。今日は爆ちゃうやろか?じゃあ、ボクも釣らせてもらいますよ

 


 あれ?

 おっかしいなあ、そろそろヌーチーが・・・

 

 
 えー、ここで平和の国の画像です(爆)なんかチヌ釣りって難しいな。どこ流してるのか皆目検討がつかん。

 


 サク次郎さん、熱心ですねえ。ボクはというとおやつ、コーヒー、いつものピクニック気分です(笑)で、やっぱ、熱心な人は釣りますなあ。2連チャンで3匹に記録を伸ばしてます。ワタクシは・・・

 


 ウニ釣れた(泣)

 結局、ワタクシ0匹、サク次郎さん3匹、完敗です。やっぱ、案内人は釣りますねえ。さすがです。ヨメ実家から行ける磯で釣り仲間がまた増えたのは喜ばしいことですね。これからも嫁の実家から抜け出る口実が出来ましたわ。またリベンジせなあきませんわ。

 サク次郎さん、今度は和歌山でリベンジ挑んでいいですか、って結構返り討ちに遭うパターンが多いんですけどね。

 


 1匹めぐんで頂きありがとうございます。家族に面目が保てました。チヌ釣りも覚えないといけませんな。カンドリでもその技術はこれからいるでしょうしね。
« Prev  | HOME |  Next »