FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

さーて、今週の予定はっ、と。

2010.05.30 (Sun)
 子守に徹した日曜日も終わり明日からまた仕事です。月曜、火曜日が会議、木曜日、金曜日は出張で岐阜に。忙しい週です。出張が終わったら初尾鷲のパラダイス予定でしたが

 なんと敢え無くキャンセルに・・・

 ヨメの逆鱗に触れてしまったからではありません。(でもちょっとはそれが原因です)あまりにハードすぎるスケジュールな上に使える自動車が

 

 軽で大阪→岐阜→尾鷲→大阪(車中泊付き)はさすがに・・・まあ、仕事が入りそうだったのでキャンセルってことになってます。ジャパンカップの経験が出来ないのは残念なんですが出場する「あやねパパさん」「うちの師匠」には影ながら怨念、いや声援を送ろうと思います。
スポンサーサイト

あきまへんなあ~

2010.05.29 (Sat)
 ここんとこ何かと忙しく、ブログアップもままならん状態に。んで、今日も急に仕事、炎天下の中ひたすら歩く歩く…まあ、帰ってからのビールは旨かったけどストレスは溜まりますなあ…。

 で、久々に夜釣りでも、と思いちゃっかり竿を用意してたら

 明日、朝一から町内一斉清掃・・・

 ツイてないというか何というか、ことごとく釣行を潰されていきます。掃除の跡にパアっと百貨店で散財に・・・とも思いましたが明日は5月最終のお休み。鯉のぼりと兜飾りを片付けねば・・・気が付けばもうじき6月、今日でやっと初夏の雰囲気ぐらいですかねえ。もうじきジメジメの梅雨かと思うと心もジメジメしてきます。釣果ぐらいパアッ~と行きたいモンですねえ。

ケイムラて知ってます?

2010.05.26 (Wed)
 最近、良く釣具屋なんかで聞く言葉に「ケイムラ」ってありました。皆さん、ケイムラってご存知ですか?サビキにもエギやルアーでも「ケイムラ」てっきり、ボクはサビキにも付いているという事でヒラヒラしたパーツのことだと思ってました。
 で、先ほどあるブログでケイムラのことが載ってました。

 ケイムラを塗布し…

 は?塗布?そう、塗料(カラー)のことだったんですねえ。全く今の今まで知りませんでした。だってルアーからずいぶん遠ざかってたんで(言い訳)「ケイムラ」は蛍光ムラサキの略語らしく普段は透明に近い色合いですが海の底の紫外線が多い環境では紫色に発光するカラーらしい。んでもってその怪しい発光で魚を誘う・・・らしい。うーん、どうなんでしょうかねえ。魚って色でエサを探してるんでしょうか。じゃあ、今まで普通のハリで釣れてたのは何なん?って思ってしまいます。ハリなどが蓄光して光るのはエサ付けなどのアドバンテージがあるので便利ですが魚が見えやすい色ってどうよ、って思ってしまいます。

 ま、釣れると聞いたら迷わず使うでしょうけど(爆)

保育参観

2010.05.26 (Wed)
 本日、保育園の保育参観のため、前半だけ休みを貰っていくことに。ヨメも仕事の都合を付け少しだけいくという事でしたがホントに少しだけで給食の時には消えてました・・・

 参観に参加した感想

 先生、大変やな・・・

 特に上の子(2歳児クラス)のクラスはもうそれはそれは…2歳児とは言ってももう年齢で言うと3歳の子供なのでそれぞれの意思も出てきてホントに扱いが大変な様子でした。18人のクラスを3人で見てくれているのですがしょっちゅう子供の数を数えてました。飛び出したりするんでしょうなあ。うちの子は案外(?)おっとりしているので人のそばにいるみたいですが活発な子は目が離せないようでした。給食の様子だけ見て帰ってきましたが給食を見た感想

 案外、ええもん食っとるな・・・

 まあ、ええモンとは言え普通の食事ですがお腹の減った大人にはいい匂いが堪えられず知ってるお父さんお母さんと
 
 「お腹減ってきたからかえろうか(笑)」って話してました。いい先生ばかりなので大変助かってます。これからもお世話になるでしょうから保育行事にはできる限り参加したいと思います。

う、想定外

2010.05.23 (Sun)
 想定外…まあ聞きなれた言葉なんですがうちも想定外なことが…ジャパンカップの練習兼ねて29日に久々に南紀に行ける雰囲気だったのでヨメに本日、確認のため聞いてみたら

 はぁ?

 逆鱗に触れたようなので(笑)29日はお休みということで。丸腰で臨むのもなんなんで今週仕事をズル休みしてちょっとでもいいイメージで行きたいのですが・・・

時期尚早?

2010.05.22 (Sat)
 今日は特別に子供らを保育所に預けて良いらしいので朝一で預け、職場の先輩と釣りに行くことに。何を釣るんですか・・・?

 何でも良いから釣りたい!


 らしい。しかし道具からしてブルーのお目目の魚らしいので行きしなにTポートでボイルを仕入れ釣り場へ。有田のショボ磯が入れないらしいのでどこまで行こうか迷いに迷って

 はぁ~、また白浜(爆)

 今日は時間が無いっちゅうのに頑張りますねえ。しかし釣り場が皆無。10時からでは地磯は入れませんねえ。仕方無しに千畳敷の北側しか空いてなくそこに陣取ることに。おいやんに聴いてみるとここはイガミオンリーらしい・・・がーん、釣る前からテンション

 なんとなく仕掛けを作り流してみると

 


 ミニサンコ・・・ギャラリーが多いですが見せ場がありません・・・
 
 


 エサ取りもほとんど動いてなくたまに釣れるのはミニミニサンコとキタマクラ、ベラ・・・コレは厳しいですねえ。ボイルをパラパラと 撒くも反応が悪い・・・オマケに南風でウネリが出だしてズボンビチョビチョやし。この時点でかなりやる気が
 それでも流してるとイガミの子やタマミの子(子ばっかり)などポロポロ釣れるが肝心の本命がいません(泣)

 何にも無いまま終わるのか、と思いきやアクシデントか事故か

 























 横にいた地元のおいやんが釣りました。















50センチはあるように見えますなあ。うらやましい。こんなでかいのははじめて見ました。おいやん、海に引きずられそうになってました。底モノにハマるのが分かるように思いますなあ。

 


 イガミは先輩に全部進呈しました。エコな釣師ですねえ。環境にやさしい(泣)どうにかして先輩にグレを釣らせてあげたいのですが時期が悪いのかアシストの腕が悪いのか場所が悪いのか・・・ちょいとグレも一息ついてキスでも釣りに行きますかねえ…

来ました?

2010.05.21 (Fri)
 何が来たのか…

 


 は?なんやこれ?

 実はコレ、防犯灯なんです。最近、温かくなってか不審者情報が家の近所で後を絶ちません。まあ完全に犯罪を防げるわけではないですが防犯の一環として購入。業者で見積もりを出してもらったら

 37,000円也

 げ!高っ!いつものようにネットで激安発見して(9,980円)購入にいたりました。実は梅雨前にプチリフォームを考えていて庭に屋根を取り付ける算段なのでその際に業者さんに無理を言って付けてもらう事にしました。コンセントとか抜かれたらそれでおしまいなんですがちょっとのことで犯罪の芽が摘めると思います。

来ました?

2010.05.21 (Fri)
 何が来たのか…

 


 は?なんですか、コレは?

 4月始めに注文してた竿がやっとこさ入荷→ガイドの取り付けも言ってたもんだから余計に時間が掛かりましたが始動です(笑)継いでブンブン振ってみましたが

 軽い~

 ホントにルアーロッド感覚です。ヘタしたらショアジギ竿(対宇宙人用)よりも軽いのと違うか…穂先も細くてビクンビクン来そうです。早く投げたいなあ。

 


 でもちょっとスレッドの色が派手だったかな。調子に乗ってKガイドを装着しましたが効果はいかに…

 早く投げ釣りハイシーズンになってほしいものです。

来ました!

2010.05.20 (Thu)
 何が来たのか…

 


 参加することに意義がある!ジャパンカップ磯!

 友達と申し込んでから全く音沙汰が無いので「参加資格ないんちゃうんか」とか「わてら、外れたんでは?」とかメールのやり取りをしていましたが本日、家に帰ってきたら到着していました。晴れて参加できるわけですね。ま、紀東に行ったことも、ましてや釣りをしたことも無いのでどうなるか分かりませんけど話のネタに行ってまいります。

 ただ、その週の木曜日、金曜日に宿泊の研修(in岐阜)があるので直接会場に向かうことになりそうで体力が持つのか心配ではあります。まあ、参加する限りは検量ぐらいには参加したいものです。頑張ってきまーす。

流行のコレですよ、コレ

2010.05.18 (Tue)
 最近流行っているものといえば、ラー油ですかね。なんのきっかけか分かりませんけどなにやらちょっとしたブームだそうで。近所のスーパーでは「ラー油売り場」なるものも出来たりする有様。で、それだけのブーム商品、ワタクシ、いまだ口にしたことがありませんでした。聞けば「辛そうで辛くない、けどちょっとだけ辛い」なんのこっちゃ分からんけどまあ、買ってみるか、と思い近所のスーパーに出かけたら

 売り切れ

 なんと!ラー油が売り切れて買えないと。でネットでも探してましたが他の商品も便乗値上げ?で結構高いんですわ。本場の石垣島のラー油なんて○ヶ月待ちだとか。そんなにまでして不要でしたがふとしたことで手に入ることに。

 


 手作り感バツグンでしょ?職場の人のご主人が作っているのをおすそ分けしていただきました。そのラー油は商品として出回ってるみたいですが手に入りラッキー。

 で、早速食べてみる…

 ん?辛い?いや、辛くない…でもちょっと辛いなあ…

 こんな感想でスミマセン(笑)でも確かに今までの餃子のお供からは一線を画してますねえ。なんというか、深い味のゴマ油、そんなところかな。味噌汁に入れたりそのまま熱々のご飯にかけて食べたり、トンカツにぬって食べましたけどコレもおいしい。まあ、何にでもいけそう。サラダのドレッシングにも、そうめんの味を足すのにもコレは日本人が好きそうな味ですねえ。パスタに絡めても旨そうです。

 ご主人曰く、桃屋のラー油とは別系統、らしいですけどコレはコレで旨いですよ。で、桃屋とか石垣島ラー油、食べてみたくなってしまったわ。食べたことある人、インプレお願いします。
 | HOME |  Next »