FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

ケイムラて知ってます?

2010.05.26 (Wed)
 最近、良く釣具屋なんかで聞く言葉に「ケイムラ」ってありました。皆さん、ケイムラってご存知ですか?サビキにもエギやルアーでも「ケイムラ」てっきり、ボクはサビキにも付いているという事でヒラヒラしたパーツのことだと思ってました。
 で、先ほどあるブログでケイムラのことが載ってました。

 ケイムラを塗布し…

 は?塗布?そう、塗料(カラー)のことだったんですねえ。全く今の今まで知りませんでした。だってルアーからずいぶん遠ざかってたんで(言い訳)「ケイムラ」は蛍光ムラサキの略語らしく普段は透明に近い色合いですが海の底の紫外線が多い環境では紫色に発光するカラーらしい。んでもってその怪しい発光で魚を誘う・・・らしい。うーん、どうなんでしょうかねえ。魚って色でエサを探してるんでしょうか。じゃあ、今まで普通のハリで釣れてたのは何なん?って思ってしまいます。ハリなどが蓄光して光るのはエサ付けなどのアドバンテージがあるので便利ですが魚が見えやすい色ってどうよ、って思ってしまいます。

 ま、釣れると聞いたら迷わず使うでしょうけど(爆)
スポンサーサイト



保育参観

2010.05.26 (Wed)
 本日、保育園の保育参観のため、前半だけ休みを貰っていくことに。ヨメも仕事の都合を付け少しだけいくという事でしたがホントに少しだけで給食の時には消えてました・・・

 参観に参加した感想

 先生、大変やな・・・

 特に上の子(2歳児クラス)のクラスはもうそれはそれは…2歳児とは言ってももう年齢で言うと3歳の子供なのでそれぞれの意思も出てきてホントに扱いが大変な様子でした。18人のクラスを3人で見てくれているのですがしょっちゅう子供の数を数えてました。飛び出したりするんでしょうなあ。うちの子は案外(?)おっとりしているので人のそばにいるみたいですが活発な子は目が離せないようでした。給食の様子だけ見て帰ってきましたが給食を見た感想

 案外、ええもん食っとるな・・・

 まあ、ええモンとは言え普通の食事ですがお腹の減った大人にはいい匂いが堪えられず知ってるお父さんお母さんと
 
 「お腹減ってきたからかえろうか(笑)」って話してました。いい先生ばかりなので大変助かってます。これからもお世話になるでしょうから保育行事にはできる限り参加したいと思います。
 | HOME |