FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

海遊館に行って来ましたよ~

2010.06.27 (Sun)
 ココ2~3週間ぐらい土日に雨が重なることが多くて子供達をどこにも連れて行けていなかったので今日は家族で海遊館に行くことに。天気的には動物園も行けそうな天気でしたがさすがにこの湿気と熱気には勝てませんでした。クーラーの効いた海遊館で限界です(笑)

 写真は…忘れてまして撮ってません(爆)どうも2人目になると極端に写真が無くて世間一般に言われていた通りになってきてます。ハイハイの写真や立って歩き始めた写真もありませんなあ。かわいそうですがコレも性ですねえ。

 
 じめじめした日が日増しに多くなってきました。本格的に夏ですね。7月2日は天気は曇り、降水確率40%と中途半端です。降るなら降るで用意も出来るんですがややこしいです。後、飲み物はしこたま持って行こうと思います。
スポンサーサイト

新兵器投入

2010.06.24 (Thu)
 7月2日の舞鶴釣行に向けてイメージトレーニング中です(笑)さて、釣りをして大漁→帰宅時にもっとも憂鬱なもの…

 眠気との戦い・・・

 もっとも憂鬱なのは渋滞じゃないか、という声も聞こえてきそうですが眠気も恐ろしい敵です。いままで釣行の朝に「眠眠打破」という市販のドリンクを購入して帰り際に呑んで帰ることが多かったのですが、この「眠眠」、

 すげえ、まずいんですけど。

 メーカーに勤めてる人でこの記事を読んだ人、スマン。ただ、本当にまずいのでそれなりには効果がありましたがまずいのんを我慢するのと飲んだ後のオ○ッコが異常に臭い・・・

 で、打開策になるのか

 

 関つりにも乗ってた「新・オールP」薬品です(爆)もう医薬品にまで頼ることになったのか・・・聞けば効果は絶大らしいですが

 眠くならないんじゃなくて眠れなくなるらしい

 意味深な言い回しですが次回、使ってみようと思います。インプレ、出来ればやります。

梅雨ですね~

2010.06.21 (Mon)
 ども、梅雨ですねえ。ま、晴れてみたり曇ってみたりと梅雨らしくない日も続いていますがだんだんと湿気は多くなって日本の夏って感じになってきました。

 で、6月も後半に入ったんですが釣りに行ける見込み無くただ毎日、仕事に行って帰ってくるだけです。本当にネタもありません。枯渇してます(笑)7月になって舞鶴→夜釣り→キス釣りぐらいで釣りに行けたら良いのですが・・・キスのロッドのお披露目もまだなんで行きたいです。そろそろ釣果が入ってきているので来月になればアツイですかねえ。イサギも釣れてくれるといいのですが。

新規開拓?

2010.06.16 (Wed)
 釣りになかなか行けないので釣りに行ってる妄想だけしているtooruです。最近は妄想釣りも上達してきまして(笑)キスのブルブル言わすアタリや尾長のいきなり竿をひったくっていくようなアタリさえ頭の中で実現できるようになって来ました。確実に上達してます(笑)

 さて、7月ともなると夏休みでそわそわし出す頃なのですが今年は思い切ってトップバッターで夏休みを取得(とは言っても1日だけですけど)して新規開拓に。

 は?新規開拓?

 7月には高速道路が一部無料になる(政策自体は評価してませんが)のを見計らって行ける場所・・・勝手に涼しいと思い込んでいる場所へ・・・

 平日、ワタクシの休みに合わせて同じくして休んでくださる奇特なサク次郎さん(http://sakujiro.naturum.ne.jp/)に道案内をお願いしてついに

 日本海デビュー!

 たぶん、水温が高いでしょうからコッパの活性が高いでしょうけど雑にならないように気をつけて行きたいと思います。が…

 まだ、ヨメには言ってません…

 正確には何時に家を出るのか言ってないんでどうしようかな・・・事後承諾かな・・・

またまた?

2010.06.13 (Sun)
 今使ってるLBリール、シマノ ハイパーフォースの使い勝手が良いのでもう一個買いました。

 


 じゃじゃーん

 実はタックルベリーで中古だったのですが左は今まで使ってきた私の愛用機。右は何か違いませんか?

 


 スプールが違うんです。もともと付いているのんも結構かっこいいのですがファイアブラッドのスプール。別売りで実売価格8,000円もします。しかしタックルベリーでの売価はファイアブラッド分が付いていない普通のハイパーフォース価格。
 
 

 

 勢い余って購入してしまったわけなんですがココは一つ、知恵を使ってコイツらを別々にオークションにかけます。安く買って高く売るわけ。実はワタクシの収入の一部はこういう転売を良くやってましてオークションは本当に役立ってます。まあ、損するときもまま、ありますけどたいてい旨い事いってお小遣いになる算段。

 タックルベリーやゴルフの中古ショップはこういう類のミスは結構多く、以前はゴルフのプレミアパターが軒先にワゴンセールしてるのを抜いたりして小遣いを稼いでました。(パターは最近なかなかいいのが無いですね。ネット情報が蔓延してしまったからでしょうかね)
 タックルベリー巡回も結構面白い値札のミスなどがあり、そのつど購入→売るの繰り返し。今はタックルベリーのオンラインショップで全国の中古釣具の在庫が一発で分かるので便利ですが間違い商品は足が速くアップした1時間後に無くなってたりとなかなか熾烈ですがアツクもなります。

 今回も釣り1回分ぐらいは稼げそうです。


 

さすがに替え時?

2010.06.09 (Wed)
 またまた物欲アップです(笑)

 以前から持っていた魚を〆る用のナイフ(出番は少ないですが…)が酷使のすえサビサビなのでだましだまし研いで使ってましたがヒップガードを買うついでに替えを購入。さすがにサビサビなので前々から友人から

 頼むからナイフ買ってください…

 とまで言われる始末。今回はサビにくいのをと思い探してたらありました、ありました。

 


 がまのナイフ&プライヤー

 ナイフなので切れればいいのですが以前に江須崎で名前入りの人が腰にぶら下げててかっこいいなあ~、って思ってたら買ってしもうた。

 


 こういう感じでコンパクトになるのでライジャケのポケットパンパン状態から若干解消されるのではないかと。しまし、ちょっと不安が

 ナイフ、結構スポスポやな…

 ちょっと変な動きをしたらポロリしてしまいそうなので慎重に動きます(笑)ちなみに夜釣りにはサビサビ使用します宣言!

お尻の守り神?

2010.06.08 (Tue)
 最近、子どもが早く寝るとどうしてもパソコンに向かっている時間が増えまして、いろいろと物色する中でやってしまうのです、ネットショッピング。ちょうど女性がウインドウショッピングするのと似ていますが決定的に違うのは

 クリックするだけで買えてしまう


 
 ところでしょう。じゃあ、我慢しろよ、って声も聞こえそうですがまあ、そこは突っ込まないで…


 今回の代物は、最近になって気になってた磯釣りのあとの腰痛。特に磯釣りの次の日とかに子守を併発すると発生するみたいです。下の子も力が付いてきて抱っこしてると反り返ってくるのでそれを抑えるために反作用で腰に負担が・・・で、磯釣りの負担を少しでも軽減するために買いました。

 


 通称、ケツパッチン

 磯釣りを始めたころははっきり言って「ダサイ」と思ってましたので使用していませんでしたが、なんのなんの、なかなか使い勝手がよろしい。ゴツゴツした磯でも遠慮なく座れるしツルッと滑って尻もち付いたときでもOK、高価なゴア河童のガードとして重宝しまっせ~。ただし、ボクは汗かきなのかいつもはずしたときには水分ベッタリだったので通気性などを考え購入。腰痛軽減のためのバックシートも付いてますのでコレで軽減できるか。

 


 田辺のショップ、ナニワのネットセールで購入しました。ウエ○マやマ○ニシ釣具が家の近くにあればいいのですがボクの住んでる地域にはそんなのが無いのでネットショップ、重宝してます。

コロダイ、どない処理しましょ・・・

2010.06.07 (Mon)
先日、釣り上げたコロダイ、HPなどでは旨いと評判だったのでワクワクしながら帰路に。帰り、眠さと料理のことで頭がいっぱいになって湯浅SAで爆睡・・・(なんでやねん)

 捌くもでかいのでかなり苦戦。何とかサクに切り分け、造りは親戚におすそ分け、うちで食べる分は造りとタタキ、残ったアラはアラ炊きに。

 造りを食す…







 モグモグ…








 モグモグ・・・






 
 モグモグ・・・



 

 あれ?期待してた感じじゃない?なんか身に旨みがないちゅうか、水臭いというか…あっさりしててまずくないけどあんまり旨くないなあ。確かに腹はパンパンだったのですが子を持ってて身は痩せてたなあ。アラ炊きもあんまり・・・あら、こんなはずでは…個体差があるのでしょうかね。脂気はほぼ無しでした(笑)

 西京焼きや塩コショウ強めのポワレなどが合いそうな身の感じでした。まあ、次があるさ(泣)

イサギ求めて三千里・・・

2010.06.06 (Sun)
 久々の更新です。6月に入ってから何かと忙しく、やっとこさ更新。まあ、ネタも無かったので休憩にはちょうど良かったです(爆)本来ならシマノジャパンカップの報告が出来るはずなのですが所用によりキャンセル。ちょうど土曜日に仕事が入ったのでキャンセルしておいてよかった~。

 5日の晩、そろそろかな~、と思い南紀地磯にイサギ求めて。職場の先輩と待ち合わせて一路白浜へ。千畳敷リベンジです。到着するとちょっと北風が吹いていたので南向きの奥まったところで竿出しすることに。今日は生オキアミにボイル少々、アミエビ2キロで夜明けまでやろうちゅう魂胆。満潮が0:00前後だったので到着後、あわてて支度し第一投、ウキがジワっと沈んだような…



 合わせます

 

 ハタンポが釣れました(泣)



 先輩が食べてみたいというのでキープします。その後も緩やかに潮は動いていて赤ジャコやハタンポが釣れますが肝心の本命が…竿出し後1時間頃でしょうか、マキエが効いてきたのかサシエが残るようになりました。コレはチャンスと打ち返し、いい感じで潮に乗せてくとウキがシューンと沈みます。見えなくなったところで思いっきり合わせます。

 

 ガツーンといい手ごたえ、いきなり沖に走ります。お、何や?1.75号竿だったので多少強引に竿を立ててゴリ巻き、波に乗せてズリ上げ様としますが重くてあがらないので仕方なしにタモですくうことに。チラッとオレンジに輝く目が見えたような気がしたのでこいつでしょう。

 


 でか。

 ヒーヒーいいながらタモに収めてやったー!初コロダイです。もちろん速攻〆てクーラーへ。2匹目を狙いますが先ほど釣れた場所は雰囲気がなくちょい沖を深めに探ると立て続けにガツーンといい手応え。こいつは先ほどのより引かないですがやたらとスタミナがあります。しかし抜けそうだったのでタイミングを見計らって抜き上げます。


  ドサ

 


 33センチほどのクチブトちゃん。今日はコレじゃないんだがなあ、と思いながらも嬉しい外道。もちろんキープです。その後は潮が動かなくなってアレだけ釣れてたハタンポも釣れないので新兵器による食事。

 


 アルポットです。今頃の時期なら800ccほどが10分で沸く優れもの。重宝しそうです。特に真冬の磯でラーメンなど堪りませんなあ。

 

 結局、満潮の潮止まりまでにバタバタッと釣り上げた以外は先輩も沈黙、夜明けを向かえ早々に退却。途中、こんなのにも出会いました。

 


 やたらと凶暴です。プライヤーごと噛まれそうになったのでハリスと切ってリリースしました。結局、ハタンポと先輩の獲物、テリエビス、グレを貰ってもらいコチラはコロをいただくことに。本命には出会えませんでしたが馬鹿でかいコロダイと遊んでもらってなかなか良かったですね。欲を言えばもうちょっと何か釣れてくれればよかったのですがまあ、コレぐらいがちょうど良いんでしょうか。


 なかなか昼間に磯に、って言うのが困難なのでこれからは夜釣中心になりそうです。イサギ求めてリベンジしまっす。
 | HOME |