FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

市江夜釣り、行ってきました?

2010.07.26 (Mon)
 24日土曜日、子どもの耳鼻科の付き添い後、阪和道の混雑も鑑みて昼ごろ出発、Tポートでオキアミを仕入れて高速へ。意外と混んでいなくて→古川釣具→昼食→コンビニ→釣太郎白浜店へ。1時間前に到着しましたが(笑)それより前にあやねパパさん到着してました(爆)
 車の中でジャパンカップの話やら先日の江須崎の調査結果など話しているうちにサク次郎さん到着、遠路はるばるご苦労様です。

 挨拶も済ませ、エサの準備などし市江の港へ。港に到着したらすげえお客さんの数。まだまだ増えてます。船は4:00出発の予定ですがなんか早めに出そうです。サク次郎さんにプシュをいただき駄弁りながら準備します。それにしても暑いです…

 案の定、3:30に出船、2船出るようですがどちらの船も荷物の量と人間の数が半端じゃないです。沈まないかな・・・ゆっくりと港を出て一発目に付けた磯がガケジマ、船頭さんが


 「ガケジマ、いいところやよ~」


 「3人さん、通しおらんか~」


 と誘惑するので(笑)荷物を掻き出して探して3人で飛び降りました。(暑くて写真なしです)

 広い磯で足場も良いし釣りやすそう。潮も動いてそうなのでコレはいただき、と思いました。が、動いているのは上潮のみで、下は反対側に動いている典型的な2枚潮、前回来た時もそう思ったんですが潮の動きが結構複雑なのでしょうか、地磯に近いからなのか、難しいですねえ。まあ、攻略し甲斐もあるってもんです。昼釣りは案の定、コッパだけ、釣れてもガシラ、ベラといいとこなし。隣でやってたあやねパパさんは良い感じで流してるな、っと見てたらガツッと良いアワセが決まりイサギゲット!

 

 ああ、コレは、なんやろ、と皆を期待させたでっかいサンコです(笑)コレはえげつないアタリで近くに着てからも底を這いずり回ってました。大事に掬わせていただきました。イサギの方は36センチぐらいあるぶっとい奴です。旨そう・・・こちらはアカンっぽいので早々にあきらめ、晩に備えます。

 

 磯に上がってはじめての写真がコレとは・・・

 夜釣りの仕掛けは、竿1.75号、リール道糸4号、電気ウキ2B、ハリス3.0号にハリは夜釣り王3号を結びました。エサは生オキアミ3キロにアミエビカッチカチ7キロで、事前情報ではコレで釣れる筈。夕暮れになるとアレだけ暑かったのがうその様にさわやかになります。釣れたらもっとさわやかやろうな・・・

 

 月が明るいですけど果たして夜釣り、成功するのでしょうか、引っ張りますが今日はココまで、通しの後遺症が残ってて若干だるいですが仕事頑張ります(笑)
スポンサーサイト



 | HOME |