FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

また負けましたが・・・

2010.08.27 (Fri)
 阪神タイガース、打線、湿っております・・・アレだけ補強して完封負けかよ・・・以前のジャイアンツのときに「金だけの打線」とか揶揄してスミマセンでした(笑)ファンの皆さんに謝りますわ。

 まあ湿っていても仕方が無いので以前にタックルベリーで目をつけていたリールがやっと手元に。

 

 ベールレスですが何か?(爆)

 2010年のシマノのカタログからは落ちてしまっていますが斬新なコンセプトとその軽さ(スプール込みで400gぐらいです)からまだまだ現役です。スピニングリールのクセにベールが無い・・・衝撃・・・

 カタログ落ちの影響か、程度の良いモノも近頃手ごろな価格で出回るようになっていたので思い切って購入。先ほどからオイルを注入したり早くもローラー部分を分解したりと(笑)いじっております。シマノのリールにしては珍しく替スプールが標準では無いのでまあ、オークションで探しますかな。0.6号のPEを巻いて見ましたが超密巻なんできれいですねえ。どのように糸が放出するのか見ものです。で、ベールレス機構ですが先ほどからいろいろと試していますがイマイチ釣り場で無いと分かりません。釣りを始めてからずっとリールは右巻きでしたが、このエアロテクニウムに関しては左巻きのほうが使いやすそうな気もしますが今まで慣れたお手々が言うことを聞いてくれるかな・・・

 ベールレス、果たして吉と出ますか、凶と出ますか。凶と出られたら困るんですけど(爆)

 
スポンサーサイト

ドームの呪い?

2010.08.26 (Thu)
 久々に行ってきました、阪神タイガース。

 今日は大阪ドームで広島を迎え撃ちます。前日に訳の分からん試合をしてただけに今日は心配でしたが…


 相手先発、スタルツに打つ術なし


 9回までいいようにされて最後もウンコちゃんみたいなPゴロ。そら前日にアレだけやられてたら広島も頑張るわな。完敗です。負けるとビールも進みませんねえ。売り上げ落ちるんとちゃうか?

そろそろ年貢の納め時か・・・

2010.08.22 (Sun)
 前回のヨメ実家からのたどたどしいブログアップでお見苦しいところをお見せしてしまいました。だって、いまどきひらがな入力のPCですんでアップ時間も3倍ほど掛かりますし、変換もたどたどしいし・・・

 で、今回は金曜日の和歌山出張から直接、磯に向かうプランです。仕事終わりが8時半頃でしたので当然夜釣りに。いつものように職場の先輩も一緒です。途中のエサ屋で情報を仕入れますが潮が悪いのか暑過ぎるからかお客さんが少ない…釣れてないんでしょうか。
 
 10時過ぎに釣り場に到着しましたが観光客の車中泊組がちらほら、

 これなら花火を打ち込まれなさそうです!

 準備をして磯に降ります。ココもずいぶん通ったんですが夜は周りが見えないからか何度行ってもポイントまでのルートで迷います。何度か行き来してやっとこさポイントへ。波はベタ、月明かりが明るくて釣れない条件は整っています(爆)ま、コレで釣ったら値打ちありますよ、と先輩を励まし釣り開始しますが表層はハタンポ、底付近はゴンズイが群れてて潮の流れが悪いのが分かります。エサも真下に落ちるのでサラシを利用してエサを流しますがハタンポの餌食に・・・
 
 何事も無く、しばらくして込みの時間帯ですが潮が満ちてくる気配がありません・・・こんな日は経験上ダメですねえ。満潮ごろにじわりじわりと潮位だけ上がってきて水もスケスケ、うーん、アカンのか、と思った矢先に電気ウキが押さえられて浮いてこなかったので根掛かな、と思い少しあわせたら魚です。40センチ無いぐらいのコロダイですが獲物ですので活かしバッカンに入れます。その後、何投かでまたもや同じようなアタリ、今度は30?ぐらいのオジサン、コレもキープします。その後は潮止まりを迎え、5連発ゴンズイでしたので納竿に。

 

 コロダイを先輩に進呈し、何かがあったときの保険にハタンポのデカ目をキープしてましたのでそれとオジサンをうちの食料にすることにしました。

 イサギ、今回もイの字もありませんでした。このままでは今シーズンビリコで終わってしまう・・・30?越えるのでいいから釣りたいですわ。でもシーズンってそろそろ終わり?でしょうか。もう一回ぐらい市江にも行きたいのですが時間が・・・パーマンのコピーロボットがほしいです。
 

消化不良・・・

2010.08.18 (Wed)
 本日、ヨメ実家から釣りへ出発、お手軽な投げ釣りです。4時に家を出まして姫路の大塩海岸へ。到着したらいいロケーションなのに誰もいません・・・まあ、平日やし、こんなモンですかね。

 エサは4じに開くという釣りエサ屋が開いていなかったので急遽、マルハ釣具で石ゴカイ500円分だけ購入しますが生きが悪くふにゃふにゃで量も少ないなあ。チロリも置いてないというので仕方なしに始めることに。バコバコを期待して第1投、素針・・・、どんどん浜の奥に移動しながら投げますが皆目当たりがありません。思いっきり遠投してやっと、神経痛みたいなピリピリアタリがあり

 

 エンピツサイズ・・・ええアタリやな、と思ったら

 

 ミニミニチヌ・・・

 

 めっちゃ釣れそうなロケーションなんですがアカンです。

 

 横向きの波止から投げてなんとか此の数へ。一緒に釣ってた人に聞いたらいつもはこんなんじゃないらしいです。いいときは20?ぐらいのが5連とかあるらしい。そんな日に当たりたいものですなあ・・・

旨~

2010.08.14 (Sat)
 さっき、釣ってきたイサギ、あまりに勿体無いので朝飯代わりに焼いて食べました。

 

 小さいけど脂が乗ってて旨みもあってホンマにおいしいなあ~。いままでイサギってこの辺で買ってもイマイチな印象でしたがさすがに旬&新鮮、狙って釣りに行くわけですねえ。大きかったらもっと旨いんでしょうねえ。また行ってまうやん(笑)

やっと出会えましたなあ

2010.08.14 (Sat)
 13日の盆の真っ最中に釣りに・・・

 仕事をダッシュで切り抜け白浜に移動、一人だったので何があってもいつでも助けを呼べる千畳敷へ。この時期の千畳敷は危険ですねえ。花火をする若者、バーベキュー(やってええんか?)やってる人ら、観光客が多いですわ。

 花火、やるのは仕方ないんですけど

 
 ウキ付近に打ち込むの、やめてくれへんか(怒)


 釣れなくなる以前に危険です・・・案の定、調子の良かった今回も花火からは集中できず、南からのうねりも入ってきたので早々に切り上げ。

 

 2時間半でしたが何とかお土産は奪取。シマシマの残る子どもですが許してたもれ。やっと本命に出会えたと思いきや、今からヨメ実家に電車で行きますので食べられません・・・グレは塩焼き、赤いのんは煮付け、イサギは干物に加工しました。うちの親の胃袋にすべて収まると思います(泣)

お盆ですねえ・・・

2010.08.13 (Fri)
 昨日辺りから通勤電車内のお客さんも減ってきていましたが今日はさすがにガラガラ・・・世間はお盆なんですねえ。ワタクシはお休みの無いサラリーマン。頑張って仕事しております。

 とはいえ、今日は職場もお休み、緊急を要する案件があってはいけませんので待機している状態です。なんでお気楽です。ブログも更新したりしてますし(笑)

 パラダイス最終日なので釣りに行きたいのですが一人で夜釣りは怖いですねえ。頑張って行くか、ヘタれて家でビールでも飲んで寝るか・・・盆に殺生したらアカンとか、盆に泳いだら足を引っ張られるとか、怖い話が多いですけど迷信、迷信・・・

パラ

2010.08.10 (Tue)
 明日から嫁さんが実家に子どもを連れて帰省するらしい。ワタクシ、盆休み無いリーマンですので遅れて参戦するわけで明日から14日までパラダイスです(笑)

 ただ、普通に仕事なんで釣りは難しそうです・・・釣具屋行脚か夜更かしか中学生ぐらいの楽しみしかないですなあ・・・

 13日の仕事終わりで夜釣りに、とも思いましたが一人で行くのは恐ろしいのでやっぱ、釣具屋行脚なのか、それとも一発逆転が待っているのか・・・

イの付く魚、リベンジ

2010.08.08 (Sun)
 ひょんなことから日曜日がフリーになり、どこに行こうか迷っておりました。一人で市江の通し・・・体がヤヴァそうなので地磯でもいこかなあ、って思ってたら職場の先輩がエサに喰い付いて来ました(笑)

 ちょうどイの付く魚のリベンジしないとな、で場所は夜釣りの定番、千畳敷です。イソギやコシマ辺りも気になっていたのですが先輩と一緒なので安全第一のこの場所にしました。Tポートでいつものようにエサを調達しいざ、高速へ、と思ったら先輩、ブーツコーナでもぞもぞしてます。

 ブーツ、忘れてもた・・・

 河童から仕掛けから万端と嘯いてはりましたが肝心の足元が・・・コーナンでゴム長を購入することも勧めましたが結局、マックスの磯シューズを購入していた模様です。忘れ物があるとモノが増えますねえ・・・肝に銘じます。

 高速であっという間に千畳敷へ。この時期、さすがに観光客も多いですが釣り人も多いですねえ。先端付近は波がやばそうだったので内向きの奥まったところしか空いてなく、そこでスタートです。地の方が横で釣っていますが12時ごろまででしょうから空いたら入ることに。早速、コロタマが来ても取れる仕掛けをセットし投入します。いい感じに沖に潮が出ています。コレは釣れそう

 何投目かですぐにアタリ、ハタンポですがでかいです。もって帰ろうかとかなり悩みましたがこの潮ならお土産も釣れるだろうとリリース、その後もハタンポは釣れますが本命が釣れません(泣)先輩も意外にあるサラシに道糸を取られて苦戦、そのとき横でイサギが釣れた、的な会話が・・・見に行くと縞々の残ったチビですがイサギでした。カゴでド遠投、竿1本ぐらいのタナで釣れるみたいですがサラシが思いのほか大きく、フカセでは底まで上手いこと落とせません。

 遠投はあきらめ、竿先1本ぐらいを丁寧に根に沿わすように流していくと、ジブジブと怪しいアタリ。合わすと結構いい感じの重量感ですがスピードがありません。ボラかな、とも思いましたがエイヤ、と抜き上げると40センチも在るかと言うオジサン(オキナシメジかホウライヒメジ)、鯉みたいな魚ですが煮ると旨いみたいなので早速活かしバッカンにキープします。ココは時合と同じところを流すと今度もジブジブと怪しいアタリが・・・根掛かと思いましたが底を這いずり回る様にパワーがあります。コレは釣ったことがある魚かな。ヘダイでした。コレも40センチぐらいあってお土産にはなるのでキープ、3度目の正直で同じところを流したら今度は竿まで来るシャープなアタリでしたがウキが見えてから横に走っていたので今度はホンマにボラかも。抜き上げ失敗でばらしてしまいました。イサギやったらどないしよう・・・

 それからは潮が動かず、ウネリがきつくなって来たので場所移動しようと思いましたが遠方でフラッシュ&ゴロゴロ言い出したので釣りに集中できず、満潮までで納竿としました。先輩はボでした。残念。秋の磯に釣れて行ってほしいと言われてますので手軽な坂田か最近の一押しの市江ぐらいで釣る楽しみを味わってもらいたいですね。ハマって貰ったらコチラの交通費も浮きますし(笑)

 

 前回、ヘダイを先輩に進呈したので今日はオジサンを進呈、あとで魚図鑑を調べたらかなり旨い魚らしい・・・もったいないことしたかな。まあ、いいですかね。今度は自分で釣ってもらいましょうかね。

 イサギ、いつになったら釣らせてもらえるんでしょうか・・・(笑)

 

なんとぉ~!

2010.08.05 (Thu)
 暑い毎日が続いていますが今週乗り切ればマシになる(?)らしいですよ。

 で、今週の土日とひょんなことからフリー時間が出来まして(驚!)釣りに行けることになりましたが、日中は暑くて干物になってしまいそうなので夜釣りか・・・一人で地磯に行く勇気が無いので市江になるんでしょうか・・・はたまた泉南筋のテトラでイソメを垂れるのでしょうか・・・どっちにしろ、8月、週末に釣りに行けそうなのはこの日ぐらいなんでエンジョイしてこようと思います。

 今日は家の近辺で仕事♪出勤が遅くてラクチンです。
 | HOME |  Next »