FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

そろそろ年貢の納め時か・・・

2010.08.22 (Sun)
 前回のヨメ実家からのたどたどしいブログアップでお見苦しいところをお見せしてしまいました。だって、いまどきひらがな入力のPCですんでアップ時間も3倍ほど掛かりますし、変換もたどたどしいし・・・

 で、今回は金曜日の和歌山出張から直接、磯に向かうプランです。仕事終わりが8時半頃でしたので当然夜釣りに。いつものように職場の先輩も一緒です。途中のエサ屋で情報を仕入れますが潮が悪いのか暑過ぎるからかお客さんが少ない…釣れてないんでしょうか。
 
 10時過ぎに釣り場に到着しましたが観光客の車中泊組がちらほら、

 これなら花火を打ち込まれなさそうです!

 準備をして磯に降ります。ココもずいぶん通ったんですが夜は周りが見えないからか何度行ってもポイントまでのルートで迷います。何度か行き来してやっとこさポイントへ。波はベタ、月明かりが明るくて釣れない条件は整っています(爆)ま、コレで釣ったら値打ちありますよ、と先輩を励まし釣り開始しますが表層はハタンポ、底付近はゴンズイが群れてて潮の流れが悪いのが分かります。エサも真下に落ちるのでサラシを利用してエサを流しますがハタンポの餌食に・・・
 
 何事も無く、しばらくして込みの時間帯ですが潮が満ちてくる気配がありません・・・こんな日は経験上ダメですねえ。満潮ごろにじわりじわりと潮位だけ上がってきて水もスケスケ、うーん、アカンのか、と思った矢先に電気ウキが押さえられて浮いてこなかったので根掛かな、と思い少しあわせたら魚です。40センチ無いぐらいのコロダイですが獲物ですので活かしバッカンに入れます。その後、何投かでまたもや同じようなアタリ、今度は30?ぐらいのオジサン、コレもキープします。その後は潮止まりを迎え、5連発ゴンズイでしたので納竿に。

 

 コロダイを先輩に進呈し、何かがあったときの保険にハタンポのデカ目をキープしてましたのでそれとオジサンをうちの食料にすることにしました。

 イサギ、今回もイの字もありませんでした。このままでは今シーズンビリコで終わってしまう・・・30?越えるのでいいから釣りたいですわ。でもシーズンってそろそろ終わり?でしょうか。もう一回ぐらい市江にも行きたいのですが時間が・・・パーマンのコピーロボットがほしいです。
 
スポンサーサイト



 | HOME |