FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

キス調査

2010.09.05 (Sun)
 テクニウムのお披露目を兼ねて釣りに行ってきました。当日、あまり良い潮周りではなかったのですが(若潮、干潮8:30)とにかくオモリを投げたくて3時間ばかり行ってまいりました。

 TポートでムシエサCセット(石ゴカイとチロリ)500円を購入し、どこに行こうかな・・・本当は岩代ぐらいまで南下したかったんですが台風のウネリがあるとイヤなんで由良(大引)にしておきました。朝、うっすらと明るくなってきたころを見計らって浜へ。デルナー25号にキステック5本バリで朝のうちにお土産確保して日が昇ってからは投げ練習の予定でしたが・・・

 

 1投目からチャリコの5連・・・

 厳しいなあ・・・5色付近は真鯛の巣窟なので波口を丁寧に斜め引きで大引サイズ(15~18センチ)が2連とか。やっぱ引き潮は難しいなあ。こうも釣れないのでシモリ際などを攻めてしまいましてオモリ3個、力糸3本失う消耗戦(泣)まあ、力糸は自作のPE力糸ですので
ダメージは少ないんですけどね。
 磯際や波口でポロポロ1匹づつ追加しますがイマイチ爽快感にかけるなあ。アタリも魚がマシなサイズの割りに小さいし。日が昇ってからはエソ、フグ、磯ベラ、ムギメシなどろくでもない外道が多いですわ。やっぱ本命は潮に敏感です。

 

 フグにマッチ箱ぐらいのハゲ・・・時折良いアタリはエソ。テンションダウンです。

 何とかオカズのてんぷらぐらいは揃ったか

 

 一緒に行った人もオカズぐらいは確保したようです。テクニウムですが思ったほど使い勝手が悪い感じじゃなく、むしろその軽さはアドバンテージですねえ。もともとあまり糸フケを出さないようにサミングを強めにしてますのでラインローラーに引っ掛けやすいのだと思います。

 実釣で使ってみて、気になるところがありましたのでシマノのパーツリストからパーツ注文しました。前のオーナーが結構、いろんなところのネジ穴をつぶしてしまっていましたのでネジが主体ですけど。ラインローラーも負荷が掛かるとしゃりしゃりしましたのでベアリングも変えようと思います。中古ですがいい買い物をしました。まあ、かわいい子ほど手が掛かるといいますが好みの仕様になるまでまたお金を使ってしまいそう・・・
スポンサーサイト



 | HOME |