FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

引潮のキス調査

2010.09.20 (Mon)
 本日、朝の間だけ釣り行きの許可を得たので大引にキス調査に。本当なら煙樹のほうまで行きたかったのですが時間が無いので由良に腰をすえて釣ることに。最近、エサ代も安くて朝のうちだけやし、お土産が喜ばれるとあってキス釣りがブームです(笑)

 今日も、サクッと日の出から2時間ほどで30匹ぐらいやっつけてちんたら帰ろうかと思っていましたが、そうは問屋が卸しません。

 第1投目、ムギメシ×3で意気消沈、2投目はエソ、磯ベラの2連・・・は?どうなってるねん。2週間前とガラッと様子が変わっています。波口で釣れてたキスも全く釣れず、今日は遠投、しかもシモリの際に少しだけ居て連掛りしないストレスの溜まる釣り。でも型がいいようなので頑張ってみますが

 

 なんやこれ・・・キタマクラの子かな・・・

 群れという群れが無く、単発でしか釣れてきません。ビビビッときたらエソ、グイグイグイーンときたらムギメシ大とキスのブルブルブルルンは遠い過去・・・

 

 こんなのが20匹でも揃えばいいオカズなんですが・・・秋のキスは難しい・・・
スポンサーサイト



子供連れて祭り見物?

2010.09.20 (Mon)
 今日も祭り見物へ。今日は昨日と違って春木地区(隣の地域)のだんじりを見に行くことに。ココは公設の駐車場やいざとなれば長崎屋のトイレもあり、非常事態には便利です。

 春木の宮入を見たかったので事前に聞いていたポイントへ行くと結構な人だかりでしたが見ることが出来ました。が、春木の宮入は3台ぐらいしか一度に入らないのでちょっと子供達には厳しいですねえ。待ち時間が長くなってきたので散策を兼ねて歩き回りますが地区が小さいので四六時中だんじりに出会って子供にはよかったんでは?と思います。

 午前中だけ見て昼からはみなで昼寝(笑)今年も火入を見ずに終わりましたがそろそろチビたちが引きたいとか言い出すのでイヤでも火入を見なくてはいけませんねえ。今年も旧市の祭りは終わりましたがうちの地区の祭りは10月、もういっぺん見れますね。岸和田は祭り一色ですよ。
 | HOME |