FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

時期尚早でしたなあ~

2010.10.16 (Sat)
 14日、休日出勤の代休が取得できまして嫁の了解(白い目で見られましたが)もすんなり得られたので久々に市江に行ってきました。平日なんで地磯でも良かったんですが実は本日、スペシャルゲストが参加、その方がぜひ沖磯に行ってみたいとのことでこの時期なら釣りに来る物好きもいないだろうと、言ってまいりました。ご本人さんのご意向により名前は伏せておきますが仕事の関係とだけ記しておきます。

 安いTポートでエサを調達したかったのですが案外遅い開店ですので釣太郎で予約、エサ取りが多いという事前情報(聞かんでも分かるって?)でしたので少し多めに準備しました。途中、車で「遠足の前の日の子どもみたいに寝れんかったわ」と言ってましたが、ボクも何遍行ってもこのワクワク感はたまりませんなあ。そんな話をしてたらもう到着、最近市江が近く感じているので病気ですね、ハイ。

 船頭さんに挨拶し、もし万が一のことがあったらいけないので携帯電話を教えてもらいました。ところが繋がりません。



 船頭さん「もしかしてソフトバンクですか?」


 T「そのもしかして、です。」


 船頭さん「ハシカケやったら繋がるんでそこにしましょうか。」


 T「え、ハシカケ」((;゚Д゚)ガクガクブルブル



 ハシカケって、あのハシカケやんなあ・・・橋渡るのん怖いなあ、と聞いてみたら直でハシカケに付けて貰えるそうです。内心、ホッとしながら船に乗り込みます。お客さんはイガミのオイヤンぐらいでゆっくりと付けていきます。ハシカケやったら貰い!違うかな。この時点ではほくそ笑んでいました。渡礁後、水面を見ますとすでになにやら怪しい影が・・・

 

 そこそこええアタリですぐに反応。ババチンでした。エサ取りはコレとコッパの様でちょっとマキエを撒くとウジャーっと寄って来ます。

 コレは苦戦しそうです。


 先に言っとこう。コッパはたくさん釣れますが大き目の魚は見えません。エサ取りだけ活発なようです。大き目の魚がかき回してくれれば良いのですが潮も動いてないようで姿が見えません。と、同行者を見てみますと


 

 なんか、困ってるみたい。聞けば竿先がいきなり折れた模様。ボクが持ってきていた予備竿を渡して釣ってもらいます。しばらくはエサ取りしかいませんでしたが半時間ほどで少しマシなサイズ(手のひら)がバババーッと寄って来ます。最初にコレをキープして気持ちを楽にしよう。サイズアップはそれから、と思いウキ下を詰めて仕掛けをピンピンに張ると乗ってきました。手のひらぐらいです。コレを何匹かライブウェルに入れて少しでも深目を狙いに掛かりますが仕掛けがなじむレベルじゃないですねえ。エサ取りの勢力がもの過ぎます。コッパ、ババチン、タカベ、オヤピッチャ、ちょうちょ、シラコダイ、オマケにキタマクラ、ダツが絡むオールスター。サラシ下も狙いますが大きなサラシじゃないのでエサ取りが進出してきます。

 

 

 シモリの際々でカラフルベラ。結局、終始、こんな感じで終了。小魚の活性は良かったんでいずれは大きいのんが出てくるやろうと磯換えしなかったんですが、コレが間違いやったのかも。まあ、後で聞けば水温が26.0度もあったみたいなんで仕方ないですかね。同行者もコッパではありますが釣ってましたし、ちょいデカ目のババに玩ばれたりしてたんで良しとしましょうか。

 

 ココに橋、ですよね・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


 キープした手のひらをうちは3枚、同行者に残りを差し上げました。干物にするそうです。うちの3枚は塩焼きにしましたがコッパでも尾長コッパだったので筋肉質でしたね。まあ、旨かったですよ。30?オーバーが恋しいですねえ。そろそろ釣りたいですわ。

 実は月末にボクの師匠に潮岬誘われてたんですが保育園の交流行事でダメ。うーん、ツイてないや。

罰当たり?

2010.10.15 (Fri)
 えー、先日、仕事をサボってお休みして釣りに行きました。正直に言います。で、その罰当たりか、15日の昼ぐらいから体調が急変、社会人にあるまじき

 休日のあとの体調不良

 
 若いころは仕事をサボってスキーやサーフィンに行って翌日、体がだるいなどはよくあったのですが(深酒の影響もあります)最近はさすがに無かったんですよね~。でも今回は違いました。

 昼から頭痛がひどく熱っぽく関節が痛かったので

 インフルエンザちゃうんか((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 と思い、急いで内科に行きました。一番に内科に飛び込んで診てもらったら


 扁桃炎http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%81%E6%A1%83%E7%82%8E

 でございます。ボクはたまに高熱を出すんですがいつもコレです。決まって夏の終わりのやや涼しくなってきたころです。2~3日は熱が続くようなんでしんどいんですが昨日、今日と点滴を打ってもらってだいぶんマシです。

 やっぱり休みは養生せんとあきませんね(笑)

時期尚早?

2010.10.14 (Thu)
 行って来ました、久々のええ天気、市江どす。

 

 塩焼き(σ゚Д゚)σゲッツ!!

 同じようなサイズ、いわゆる手のひら、15匹ぐらい、残りはスペシャルゲスト釣り人に差し上げました。楽しい釣行紀は後日、アップします。しないかも・・・

実は・・・

2010.10.13 (Wed)
 カミングアウトしますが実は明日、仕事をサボってお休みして釣りに・・・どこに行こうか・・・早目の帰宅命令が出てるのであんまり遠くにはいけないな・・・

引っ張ります、クーラーネタ(笑)

2010.10.12 (Tue)
 あまりにもネタがなさ過ぎるので先日のクーラーの続きです。前回の改造でほぼ形になったと思うんですが収納スペースが無いので(本来のクーラーの趣旨からだいぶん外れてますが・・・)サイドボックスみたいなのを探していました。欲を言えばシマノのスペーザ・サーフに付属しているタックルバッグ見たいなのんを欲していましたがなかなか見つからず、かといってタックルバッグでは横幅がはみ出してしまうのでコレで妥協

 

 本日、仕事帰りに釣具屋に寄ったらたまたま置いてました。タックルポーチと言うのが本名のようです。本来はベルトなどに通して腰に巻きつけるようなのですが大きさや材質がまあ及第点なので取り付けてみることに。
 ギアラボのアタッチメントで取り付ける方法も考えましたが勿体無いのでホームセンターに篭ったらありました、ありました。

 

 L字金具とプレートをステンの皿ビスで止めただけです(爆)でもこのL字の金具が微妙な厚みでちょうどクーラーのベルト通し穴に取り付けできるんですよ。投げ釣り用サイドボックスの取り付けの応用です。こんなに旨く嵌り込むとは思っても見なかったです。

 

 既製品加工なしで取り付け完了、今回はクーラー本体にビス打ちもしていないので満点ですかねえ。惜しむらくは少しスカスカなのでビニールテープでも巻いて厚さを調整します。

 

 ちょっとした仕掛け類なら入れられるようになりました。コレで釣具屋の袋に入ったまま釣具を釣り場に持っていくことはなくなりそうです。このポーチにハリス、ハリ、ウキなど入れればライフジャケットもさぞかしすっきりすることでしょう。

 後はドリンクホルダーぐらいですかね。コレについては良いものがなかなか無く、ギアラボでも売ってるんですけどベラボウに高いので100均で調達したいところです。

夜釣り専用?クーラー作成

2010.10.11 (Mon)
 祭りが終わってホッとするまもなく、夜釣り用クーラーを作成しています。今持ってる投げ釣り用クーラーがいろんなものが引っ付いているのでちょっと持って歩きにくいので今回のプロジェクトに。

 元になるクーラーはシマノ フィクセル9ℓで格安でオークションで購入、後の物品はギアラボ(http://www.gear-lab.com/)、100均などで調達。

 

 一応、コレ一個持って行けば事足りるモノに仕上げようと思いますのでまたまた一杯くっついちゃいます(笑)

 

 コレは竿受。どのように使うかといえば

 

 こんな風に起き上がって竿受に。もともとのクーラーの竿受けと合わせると竿を直置きしなくて済みますね。

 
 
 

 小出しエサ箱もこのようにクーラーに設置、今は便利なものがたくさんあるのでクーラー改造が楽チン・・・

 

 こんな風に第一形態(笑)小物を入れるサイドボックス的なものとドリンクホルダーは付けたいのですがいい物があるかなあ・・・またゴテゴテになってきてしまう・・・

祭礼2日目

2010.10.10 (Sun)
 ちょい遡りますが10月の祭りの2日目、この日はよく晴れて祭り見物日和でしたねえ。うちのチビもいつに無く早起きで(笑)宮入を見に行きます。

 

 うちの実家の町のだんじりです。今は地区が違うので子供は今の町を曳く事になりますがやっぱり生まれ育った町のだんじりは思い入れがあります。いつ見ても誇らしいですね。

 最終日、天気が良いとあってお客さんはとても多かったように思います。昼からもパレードを見に行って昼寝するかと思いきや、そのまま晩に突入。一応、いつ寝てもいいように風呂だけ入れて晩の灯入曳行を見に行きました。

 

 綱持ちは年長かららしいですが暗黙の了解(笑)この日は最終、22時までだったのですが最後まで曳くと譲りませんでしたがしばらくすると足元がやや怪しげ?見たら綱持ったまま寝てました。最後の小屋入れまで見させてあげたかったですが寝てしまったので帰宅。今年の祭りはよく見物しました。来年は下の子も一緒になって毎日毎日、タイコ、掛け声、想像するだけで恐ろしいです。

お祭りです~

2010.10.09 (Sat)
 ご存知の通り、岸和田には10月にも祭礼があります。だんじりなんですが。9月の祭りと違うところはやってる地域。9月の祭りは旧市街なんですが10月は山手の祭りと言われており、その名の通り、山手側のだんじりがいっせいに走り出します。

 今日は朝から雨模様だったので上の子供を連れてカッパを着込んで見に行ってました。雨でも行ってしまうんですねえ。我ながら関心です。子供も相当好きなようでジーっと見てますよ。この間だけ賢い子です(笑)だんじりが休憩に入って実家に行くと「岸和田TV」と言うCSTVがあり、年中だんじりが見れます(笑)それにも喰いつく様に見てます。

 明日は宮入なんでちょっと早めに出発したいんですが朝からやっぱり雨。曳いてる人たちもこの雨でストレスが溜まってるんじゃないでしょうか。明日は午後からマシな天気になるようなんで思いっきり行ってくださいね~

秋の夜長はタックルの改造~♪

2010.10.06 (Wed)
 釣りに行けなくてモヤモヤしてきたので釣具の改造に着手しています。改造とは言っても本格的なことは出来ないのでいろいろとパーツを集めては着けて外し着けて外し・・・

 オークションで小型の格安クーラーボックスを購入、夜釣り用にコンパクト、且つ収容バッチリ、且つ竿とコレ一つで大丈夫な装備を考えております。100均で使えるものは無いか、ホームセンターで代用できるものは無いか、完成の暁にはお披露目したいのですがいかんせん、時間がかかっております。出来上がるころには夜釣りどころじゃなくなってしまっているかも・・・

久しぶりの

2010.10.04 (Mon)
 いやー、どうしようもなく元気なtooruです。元気なんですがブログを更新する時間とネタが無く放置状態。釣具の買い足しも順調にこなしていますよ~。時間が無いだけ~。

 先週の土曜日は奥様が仕事のため、子供と軽く遠出、日曜日は岸和田の山手地区の試験曳でみんなであの雨の中、見に行ってきました。もちろんカッパ着用で。この週末は地区の祭り(だんじりですけど)なんで出撃は不可、月曜日に許可が下りれば岩代付近までキス釣りに行きたいですねえ。

 実は土曜日の晩に泉州地区で好調のタチ行こうと思ったんですが先行した先輩からの情報では

 貝塚人工島、沖向き、釣座がありませぬ・・・

 いやはや、ココまで人気&好調とは。どこかでやれるやろうとタカを括っていましたねえ。タチも行きたいですが微妙に苦手分野なんでお土産が確実なほうを選択しようっと。
« Prev  | HOME |