FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

台風一過?

2010.10.30 (Sat)
 朝起きたらベランダの物干しが倒れていただけで、うちの家はそう大きな被害は無かった模様です。南紀とかの台風への警戒度って言ったらこの辺の比じゃないので大丈夫かと思いますがテレビでも被害報告はしてなかったように思うのでまあ、大丈夫だったのでしょう。

 昨日の晩に、職場の先輩がタチ行くらしく、ボクにも来いと。幸い(?)この日はヨメさんが職場の呑み会だったので子供を見ないといけなかったので行けず、後で報告を聞いたら

 「爆風で1時間も出来んかったわ」

 ほー、行かんで正解(先輩スマン・・・)やっぱり台風って天気図に入るぐらい近くに居たらダメですね。自然のパワーを思い知らされますわ。今週は釣りを予定されていた方も多かったのでは、と思います。この台風で水温も下がっていい感じに動いてくれれば面白い釣りができそうですね。そろそろ磯も開幕ですかねえ・・・
スポンサーサイト

2010.10.29 (Fri)
 何で怒っているのか・・・

 誕生日プレゼントをワタクシ独自で購入したのは前回のブログできちんと申告済なんですが(ホントにあの告知でええんか)そのモノを購入したのはネットショップなんですがそれに”怒”なんですわ。


 購入後、メールがショップから届きますよね?そのメールには「ご購入ありがとうございます、あいにくですがご指定の商品は在庫を切らしておりまして」


 はあ・・・



 
 「一両日中には発送できると思いますのでまずは5日以内にお振込を・・・」


 商品手元に無いのに振り込め、と。



 まあ、某○○.com経由だったので信じて振り込みましたよ。その後のメールで・・・


 「お振込ありがとうございます、□□(商品名)に関しましては入庫の目処が立っておりません。メーカー在庫が無いようですのでもうしばらくお待ちください。」だと。



 振込後、こんな対応、あるか?


 最近、大阪の景気が悪いのでネットショップだけでも大阪の業者をわざわざ選んでるちゅうのに・・・で、ブツはいつ届くねん・・・、やきもきするわぁ~

タチウオの仕掛け(小物編)

2010.10.27 (Wed)
 タチの仕掛けの自作にはなんとか目処が立ちました。タチウオ針にワイヤー数センチ、ハリス3号を1メートルほど繋いでtooru式にしたいと。

 で、小物ですがケミホタル、代替品は無いのか、の問いにブログでもおなじみのchariepapaさん(http://charieoyaji.naturum.ne.jp/)からこんなアドバイスが。


 100均で売ってるよ~


 なぬ~、調べてみればありました。100円で50サイズが6本入り・・・

 
 普段のケミホタル、どれだけ暴利を貪ってるねん・・・

 早速ダイソーに走りたいと思います(笑)でもいろんなHP調べましたが売切れしてる店が多いらしいですね。皆さん、よく知ってますな。

太刀魚仕掛けを考える

2010.10.26 (Tue)
 やっと釣りのブログらしいタイトル(笑)先日来、若干ハマり気味の太刀魚釣り、今までは暇な釣りと認識していましたがところがどっこい、案外ラインの操作や誘いが重要で湯を沸かしてラーメン喰ってる場合じゃないことが多かったです。

 太刀魚の仕掛けは前回、前々回とも市販品を購入したのですが


 ハリス部分、短くないか?


 正確に言うとワイヤー部分でだいたい25cm前後のものが多いようです。パッケージの裏の仕掛けの図では25cmの上にオモリ、ケミ、電気ウキと順番に並んでいますが皆さん、そんな短いハリスでやっているのでしょうか。ボクは少し疑問に思いましたので1メートルほど3号のハリスを足してオモリから一ヒロ弱、間隔を空けて使用していました。結果として短いほうが3匹以上釣れたのか、はたまたボウズだったのか分かりませんがいくら太刀魚が獰猛なフィッシュイーターであってもエサが不自然な動きをすれば喰わないと思っているので長ハリスは正解なんでしょうか・・・

 それと市販品はやっぱり高価なのでワイヤーで自作したらいいんちゃうん、ってことで次回は自作で望む予定。自作だと自由にハリスを取れるんでいろいろとやってみましょうかね。あと、ケミなんですが

 無くても釣れました・・・

 途中でポロリしてしまいましたが普通に喰ってきたんであんまり意味が無いのか・・・でも付けてしまうけどね。ケミも馬鹿にならないのですが、さすがにコレは自作できませんので代用品があればなあ・・・

誕生日に

2010.10.25 (Mon)
 ワタクシの誕生日は病気(あの扁桃炎)で迎えたわけなんですが実は同日、ヨメも体調を崩しておりまして2人して点滴を打ちに・・・

 で、一応、誕生プレゼントを貰いました。



 ヨ「はいどうぞ」





 T「ナニコレ?」


 

 小さいころの「肩たたき券」を彷彿とさせますが体調が悪かったのでプレゼントが用意できずに苦肉の策らしいです。本当は1日フリー券でしたがちょっと加工して5日フリー券に様変わり(笑)編集、無効やろか・・・

 俺のフリーは一日か・・・と若干残念な気持ちでもありますがまあ、フリー券なので思いっきり遊べる日に設定しようかな。そろそろ秋磯も面白くなってくる頃なんでそれまでに体調を万全にしてフリー日に望みたいです。















 ちなみに、自分で誕生日プレゼントを注文していることは内緒です・・・

2010.10.24 (Sun)
 リベンジに(笑)

 昨日、釣り上げながらテトラに落としたのが悔しくて悔しくて残りのサンマ切り身でリベンジ。一応、キビナゴも持参してましたが。昨日より早く、2時に到着、早々に2匹ゲットして3時から5時ぐらいまでは休憩モード。コーヒーでも飲んで一服。5時半ごろも時合があり、周りでも爆釣、




  しかーし…















 この時点でキビナゴ、売り切れ(泣)





 なんとかサンマで耐え耐え3匹目、キビナゴしかアタリがなかったみたいです。サンマだけしかアタリがない日もあるらしいんですがキビナゴのほうが泉南では調子がいいのか?


 

 指三本、70センチぐらいですか。メートル越えとか釣ってみたいですが波止からじゃ無理ですかね・・・

ホントに久々

2010.10.23 (Sat)
 23日土曜日、午前中(ホンマの朝方だけ)出撃許可が出たので職場の先輩と太刀魚を釣りに。タチは小学校時分以来、何度行っても釣り上げられなかった相性の悪い、と言うか苦手意識のある釣りでした。

 Tポートでキビナゴとサンマ切り身を購入し人工島へ。到着後、ビックリ。

 車いっぱいやん

 聞けばコレでも先週よりだいぶんマシらしい。先週はテトラに等間隔に人が入って釣り場が無かったそうな。人気ですね。沖向きテトラに陣取り釣り開始、アタリはちょくちょくあるんですが乗りません・・・思いっきり呑ませてやっとゲッツ、と思ったらテトラの隙間からポロリ、以後、釣果なし・・・先輩は1匹釣り上げておりました。
  
 

 指、2.8ぐらいでしょうか。ボクのクーラーに貴重な1匹を忘れておられますので無駄にはしません、ちゃんといただきます。退屈な釣りだと勝手に思っていましたがきっちりライン操作をしたり、たまに誘いを掛けたりするといい感じです。人工島沖向きが案外、潮が早いのでどっしりしたウキがあればもっと安定して流せそうです。奥が深い釣りですねえ・・・

検診に

2010.10.21 (Thu)
 今日は仕事を半日休みを貰って下の子の検診に。ご存知の方も居るかもしれませんがうちの子はどちらも心房中隔欠損症(ASD)です。ASDとは言ってもそんなに重症ではなく手術が必要か不要かぐらいの穴です。その気になればかなり安全確実な手術方法(心臓カテーテル手術)がありますんであんまり正直気にしてませんがこの検診の時期になると緊張しますなあ。

 何が緊張するって…

 

 ちゃんと心電図、エコーが取れるか否か



 おとなしくしていれば30分ほどで終わる検診なんですがムズかると麻酔で眠らせなければならず、時間がかかります。検査後も麻酔が効いているので足元フラフラで付きっ切りなので出来れば麻酔無しで一発合格したいところですが下の子は1歳半、麻酔無しでは無理かな、と思っていたら病院側から

 麻酔、なしでやってみる?

 案外、気軽な(笑)提案でやってみたら案外うまくいくものですね(爆)ちょっと緊張していましたが心電図もエコーも取れました。幸い、病状は悪化しておらず、かといって穴がふさがってるようでもないので経過観察ですね。6歳ぐらいまで検診が続くそうです・・・まあ、子供の健康と思って仕事休んでおります。

クーラーその後

2010.10.20 (Wed)
 ネタが無いときのクーラー(笑)

 前回の改造で一応、実釣には耐えられる仕様になった(はず)ので快適度を求める改造に移ります。

 

 クーラー改造に必須のピタツキで引っ掛けハンガーを作成、ゴミ袋が飛ばないようにします。横のは定番の100円メゴチバサミ。今まで持ってたメゴチバサミがどっかに行ってしまったので(爆)買い足しです。

 

 シマノのロッドホルダーの横穴に不親切にも何も無いので(スナップぐらい付けてくれ)ホームセンターで引っ掛けるスナップ的なものを装着、タオル掛けになります。

 

 一応、完成品。後はペットボトルホルダーをどこに取り付けるか。

 

 100均で探していましたがしっかりしたものが無く、やっぱりホームセンターでの調達に。普段はあまり値段を見て買わない商品であるためか、やたらと高く見えます。400円ぐらい平気でします。こんなプラスチックの塊が・・・

 まだペットボトルホルダーは取り付けていませんが(取り付け方法、考え中)こんな感じに仕上がりました。

 

 竿はこう置けます(笑)コレでこのクーラー一つ提げていけばイソメ流し、タチ、メバリング辺りの釣りなら耐えられそうです。

子供の運動会も・・・

2010.10.19 (Tue)
 17日の日曜日は子供達の保育園の運動会でした。ご存知の通り、ボクは扁桃腺炎でダウン、実はその前日、ヨメも風邪でダウン、ホンマに見に行けるのか、って状態でしたが2人してヒーヒー言いながら何とか観戦。保護者参加プログラムにも出れずに子供の出番が終わったらとっとと退散しました。写真も撮ったんですが何かやっつけでイマイチ良いのんが取れなかったですねえ。

 月曜日も若干の体調不安ながらも出勤、今日になってやっとこさ通常に戻ってきた感じです。皆さん、体調にはくれぐれもご注意を・・・
 | HOME |  Next »