FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

引っ張ります、クーラーネタ(笑)

2010.10.12 (Tue)
 あまりにもネタがなさ過ぎるので先日のクーラーの続きです。前回の改造でほぼ形になったと思うんですが収納スペースが無いので(本来のクーラーの趣旨からだいぶん外れてますが・・・)サイドボックスみたいなのを探していました。欲を言えばシマノのスペーザ・サーフに付属しているタックルバッグ見たいなのんを欲していましたがなかなか見つからず、かといってタックルバッグでは横幅がはみ出してしまうのでコレで妥協

 

 本日、仕事帰りに釣具屋に寄ったらたまたま置いてました。タックルポーチと言うのが本名のようです。本来はベルトなどに通して腰に巻きつけるようなのですが大きさや材質がまあ及第点なので取り付けてみることに。
 ギアラボのアタッチメントで取り付ける方法も考えましたが勿体無いのでホームセンターに篭ったらありました、ありました。

 

 L字金具とプレートをステンの皿ビスで止めただけです(爆)でもこのL字の金具が微妙な厚みでちょうどクーラーのベルト通し穴に取り付けできるんですよ。投げ釣り用サイドボックスの取り付けの応用です。こんなに旨く嵌り込むとは思っても見なかったです。

 

 既製品加工なしで取り付け完了、今回はクーラー本体にビス打ちもしていないので満点ですかねえ。惜しむらくは少しスカスカなのでビニールテープでも巻いて厚さを調整します。

 

 ちょっとした仕掛け類なら入れられるようになりました。コレで釣具屋の袋に入ったまま釣具を釣り場に持っていくことはなくなりそうです。このポーチにハリス、ハリ、ウキなど入れればライフジャケットもさぞかしすっきりすることでしょう。

 後はドリンクホルダーぐらいですかね。コレについては良いものがなかなか無く、ギアラボでも売ってるんですけどベラボウに高いので100均で調達したいところです。
スポンサーサイト



 | HOME |