FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

え、またまた?

2010.11.20 (Sat)
 ども、前回、なかなかの釣果でちょっと運向上中のtooruです。本日はヨメさんが三重の青山リゾートにエステに行っているので(効果は知らん)子守中です。で、昨晩、やっぱり釣りに行ってきました。

 しかーし、家を出たら予報に無い雨、雨、雨・・・和歌山では結構降っています。アカンのか・・・前回寝坊した職場の先輩と一緒にイソメの流し釣りに。電気ウキを眺めてぼちぼち釣る、この釣法、割かし好きですし300円分で案外ええ獲物も。今日も喜び勇んで有田の田村漁港へ。ココのブロック波止に入りたかったんですが


 寒ーーーーーーーい




 真冬並みの格好なんですが東からの風で異常に寒い・・・仕方なく、漁港内で釣っておりました。始めはなーんも反応無く、コーヒーでもシバきながらまったりと釣りをしておりました。で、さすが運向上中男、やりましたよー
































 


 銀、2連発・・・



 これ以外は何の魚信も無く完全試合・・・先輩、乙です。

ガン見、してます

2010.11.19 (Fri)
 ワタクシ、ずいぶん前には食物屋で働いていたのでそれなりの調理スキルはあるのですがなにぶん、我流でございまして、魚の捌き方なぞ、ユーチューブで確認しながら捌いていたわけです。まあ、経験のよるものですね。しかし、ちょっとそれではあまりにお魚さんがかわいそうなんでこういったものを購入

 


 魚の捌き方、です。関西の釣りにいつも載っているのでほしいなあ~、とは思っていました。ちょうど、ネットで探していたらレアな中品が。関釣りに記事を投稿している方が講師ですがその方(クサフグさん)もプロじゃありませんが腕は抜群です。プロじゃないてのもいいんですよね。言っちゃあ悪いですがそのへんの”おっさん”

 ちなみにその方は投げ釣りのブログ書いとります。結構面白くてボクもよく見ますよ~【貧乏投げ釣り師クサフグ日記】(http://ameblo.jp/kusafugucasters/)投げ釣りちゃう記事も多いですけどね。

ミラクル、起こったんちゃうか?

2010.11.18 (Thu)
 23日の祝日、ブログリンクしてくださっているサク次郎さんhttp://sakujiro.naturum.ne.jp/)からお誘いを頂いておりまして、こないだも行ったから無理かなー、と恐る恐るヨメさんへ確認。

 23日なあ、行ってええかぁ・・・


 うーん、行くな言うてもいくやろ~


 まあ、そうです・・・


 ホントは行くなと言われれば行かないつもりでしたが正式に許可が出たので行くことにします。久々にあやねパパさんもお誘いし、行くのはどこにしようかな・・・遠足前の子どもの気分♪






 ただし、雨の予報ですが・・・




 風と波がある程度なら大丈夫さっ

ぐえ、料理

2010.11.17 (Wed)
 先日の検索ワードを真似してみました。結構大きなグレだったので何して食べようか、迷いましたがオーソドックスに造り、塩焼き、煮物になっていきました。

 

 誕生日に購入した尺モノの柳刃が炸裂。切れ味バツグンだとどうにでも料理できますわ。

 

 ↓

 


 まだ脂の乗りがイマイチで造り、塩焼きはあっさりでした。まあ、コレはコレで旨かったですが煮付けが一番でしたよ~。これから脂が乗ってきたら造りサイコーです。

こ、こ、これは・・・

2010.11.16 (Tue)
 ワタクシの利用しているDTIブログ、こんな機能があります。ポータルサイトでの検索ワードを解析機能です。まあ、いらんちゅうたらいらん機能なんですが先日の検索ワードにこんなものが

 

 

 上から2番目、キツくないか?



 ぐえ、煮付け



 まあ、グレ、煮付けなんでしょうけど平仮名っちゅうのがまたミソで「ぐえぇ」感をさらにあおっていますね。ボクは”ぐえ”なんて釣ってませんから(笑)


 ちなみにその下の「鹿島で長潮の日に釣り」やりましたし、結果はボウズでした。なんでそんな貴重なワードみんな知ってるねん。

市江にてやったりました。

2010.11.15 (Mon)
 先輩の遅刻、Tポートでのおっさんに絡まれたりを乗り越え市江に到着、案外早く到着しました。6:20の出船なんでのんびりですねえ。お客さんはかなり多くて船が沈みそうです。イチゲンさんなんで船の後部にちょこんと鎮座、呼ばれるまで耐えます。

 で、乗った磯は


 第一ヨツシマ


 
 ヨツシマと言いながら普通に乗っただけでは分かりませんが航空写真なんか見るときれいに4つに割れてます。第二、第三にももちろん人がいて結構近くなんで対抗意識燃えますねえ。

 
 

 釣座はこんな感じ。朝のうちは南から来る波ウネリで結構前方はいい感じ。早速マキエを用意してポンポン放り込むと下り潮なのか外側に引かれながらゆるく出て行きます。教えてもらった根の付近に流せそうなんでその付近に仕掛けをなじませます。今日はゼロウキでおっさんに教えてもらったウキ止めで挑みますよ~。
 2~3投目でいい感じになじむ場所があったのでそこを重点的に流しますとシモったウキがスゥッ~と加速、このソフトな感じは


 グレやーん


 嬉しくてテンションが上がって写真はなし(笑)サイズも結構大きくて38センチぐらいあります。(←この日の最大)急いで活かしバッカンに水を張って2匹目を。と続かないのがいつもなんですがこの日は違います。おんなじようになじんでウキ入れもきれいに見送って見送ってスッと合わせると、またもや良い手応え、ババのガンガン竿を叩くようなやり取りとは違いますねえ。気持ちいい~。おっさんのウキ止めが奇跡を呼んだのでしょうか、おっさんありがとう~

 開始30分程度で2匹も釣ってしまった・・・コレは爆釣、入れ物足らんのと違うん~、困っちゃうわ。ですが貪欲に(笑)狙います。先ほどと同じようにマキエを入れてサラシの切れ目を回るように流すと、え、まさか・・・






















 


 さすがに、なぁ。潮の動きが悪くなったんでしょうか、アイゴの連発。中には40センチ近くあるのも居ますので大きめの奴はキープして干物にでもしましょう。潮の動きが悪くなって仕掛けが立てばアイゴが釣れる状況が一日中続きました。

 それからはなんも無く(笑)ひたすら仕掛けを変えて変えてしますが力尽きました。ちょうど弁当船が到着しましたんであったかいうちに頂きます。この頃から南から来ていたウネリが西向きから来るようになり、結構高い釣座も洗われるように。大き目の波が来てやばいなあ。

 

 ハッタケ?ですか。ココも結構危なそうです。こちらも案の定



 



 シャブシャブに・・・


 撃沈しそうです。水を汲みだしてマキエを再生させますが再生してきたなあ、って思ったらまたザブーン(泣)仕方が無いのでシャブシャブで挑みます。テンションも激下がりしたところでおやつのチョコボールを食べました。こんな日は当たるもんです。

 

 コレで勢いづいて釣れればいいのですが相変わらずアイゴ、遠投でやる気満々の尾っぽの白いグレを掛けますがバラシ。ダメですな。コレを取っとかないとな・・・その後も竿は曲がるのですが連発でバラシたり嫌になっちゃいますが練習練習・・・

この頃、表はサラシで真っ白け、波もザブザブ被るのでとてもじゃないけどやられそうなんで裏のタカバから地方に平行に流します。上潮がきついのでこの頃にはBウキにガンダマ段打ちで地方の落ち込みにサシエを落とします。じわじわ沈ましていたら良い割れに仕掛けが落ちたようでウキがきれいに入って追加、コレも35ぐらいで良い型です。この割れにサシエが入ったら喰ってくるんですが根だらけですぐにハリスが切れます。集中してあわせますが早かったり遅かったりで根に巻かれたり、ハリ掛りしなかったりでしたがもう1匹追加できました。タカバのタモの練習にもなってなかなか良かったですよ。

 


 どや~、このサイズが揃うのはボクも初めてです。うれしいなあ。


 
 


 岸和田の○○、と船頭には伝えたのですが貴志川の○○に変化していましたが。ヨツシマはあまり釣れてなかったみたいでヨツシマでは竿頭です。そのほかは結構、釣れてみたいですから動かないなりにも良かったのかな、と思いました。
 しかし、課題の残る釣行でもありました。一緒に行く人が遅刻したらエサ買取・・・手がちぎれるかと思いました。遠投ではアタリが分かってもハリ掛りが浅かったり。グレと分かっていながら(見えてから)バラした回数、いざ知れず。全部取れてれば倍はあったかも。まあ、全部取れないから楽しいんでしょうけどね。

 グレ釣りってたのしいやん

貴志川の○○さん?

2010.11.14 (Sun)
 行ってきました、市江に。今日は職場の先輩にぜひとも30UPを釣って貰いたいのでアシストに徹します。朝2:30にうちの家に迎えに来てもらう手はずでしたが時間に比較的きっちりな先輩が来ない・・・メールしてみても電話してみても反応無し、途中、事故にでも遭ったんやろうか・・・3:30まで待ちましたが音沙汰無しなんで無常にも出発。

 Tポートに行く途中、先輩から入電


 「今起きてん・・・この時間見てひっくりかえりそうやわ」



 楽しみにしてはったんでそりゃ、無念でしょうなあ。残念ながら間に合わないので貝塚でグレ釣りするみたいです。Tポートでエサの予約していたんですがキャンセルできないので仕方無しに先輩分も市江の磯に持って行きました。散骨みたいです・・・Tポートでエサ混ぜ中に横でおっさんがボソッと


 兄ちゃん、どこ行くんや?


 時間が無いのでこの手のおっさんに絡まれてる時間は無いんですがなにやら教えてくれるようです。聞けばこのおっさん、某山本○郎とやりあったこともある凄腕(自称)若いときは三宅島とかも行ってた(自称)らしい。今は貝塚人工島のグレ釣り専門です。ウキ止めの結び方を教えてくれたんですが、なるほど結びの改良版みたいな結び方でした。おっさんがウキ止め糸忘れたからパクろうという魂胆だったのかもしれませんけど。

 で、伝授されたウキ止め結びで市江に挑むわけですが


 

 結構荒れちゃってます。雨は降ってないですがウネリが結構ありますねえ。こりゃ、大変やわ。で、乗ったところは

 

 第一四ツ島

 まあ、何かと竿が曲がって・・・と釣行紀はまた後日、引っ張りますねえ。朝から先輩遅刻でアクシデントの日なんで何かが起こるのでは・・・と(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルでした。

 

 
 銀のエンゼルも当たるし・・・何かが起こるわ・・・

またまた写真を・・・

2010.11.13 (Sat)
 毎年、この時期になると悩みに悩みます・・


 年賀状の写真・・・


 毎年、子供の写真を使っているのですが3歳と1歳なんで動き回って2人のいい写真なんか皆無。で、ちょっとでもいろいろなところに連れて行って写真を撮るんですがなかなかいいのに出会えませんなあ。ちゃんと写真用の顔に映ってくれるのは何時なんでしょう




 今日はみかん狩り。安いので4人で2000円(持ち帰りありの分)で食べ放題です。まあ、チビたちはみかんそっちのけですけど(汗)

 

 この動きで2人ならべれば面白い写真が撮れると思うんですが。親は大変です。

○○、いっきまーす~

2010.11.11 (Thu)
 14日、出撃許可が下りたので行ってきまーす。職場の先輩がどうしてもグレという魚を釣りたい病なんで連れて行きますわ。

 市江に

 本当ならずいぶんご無沙汰の好調、江須崎に行きたいのですがいきなりあの荒くたい磯付けでイヤになってもらっても困りますのでまずは安全なところで釣っていただき、どっぷりハマったところで江須崎に連れて行く段取りです。

 後は天気だけやな。。

ネタ切れ

2010.11.08 (Mon)
 週のしょっぱなからネタ切れです(笑)週末に釣りして釣果があれば料理なんかでむりくり引っ張れるのですがさすがに釣りをしていないと難しい・・・で、長らくグレを釣ってないなあと過去の釣行紀を紐解いてみると・・・


 最後に釣ったの、2月です。

 OH-!半年以上釣ってないとは・・・途中、夜釣りで事故みたいに釣りましたがアレはカウントせず、まともに釣ったのは2月の平日釣行でした。シーズンが待ち遠しいはずです。ホンマなら2回も行っているので開幕しているはずなんですが諸事情で開幕できておりません(泣)13日、14日も行ければいいのですが

 なんと阪和道、夜間工事・・・

 なんとまあ、よりによって・・・工事やったら大阪方面のお客すくないんちゃうん、とかポジティブシンキングですが海南~御坊の通行止めはさすがにしんどいですねえ・・・行くのか、いや、辞めようか・・・いや、行けるのか(爆)
« Prev  | HOME |  Next »