FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

2月27日市江ナガシマ

2011.03.02 (Wed)
 えー、ヨメ子供がいないことを良いことに2日連続で釣りに。しかも渡船利用でございます。前日、あまり眠れなかったのですが目覚ましできちんと起床、さすが釣りに行く場合のテンションは高いです(笑)

 いつものTポートでエサを混ぜていざ市江へ。今日もええ天気らしいのでお客さん多いかな、って思っていたら案外少ない?一番船で30人ぐらいでした。前日のにサク次郎さんhttp://sakujiro.naturum.ne.jp/)が爆釣したらしいのでコレは負けていられないと(笑)嫌がおうにも気合が入ります。船は下磯から付けます。サク次郎さんが前日に乗ったナガシマ付近、ナガシマってどんなんやろう、と見ようと顔を出したら船頭と目が合ってしまった~。


 ナガシマ、渡礁決定~



 

 前回のった大島と向かい合わせ、大島のポイントがそのままナガシマのポイントらしいのでそこを中心に流していくことに。天気がよく、風も緩やかなので最初はゼロウキで流していましたがどうもなじみが悪い…上の潮と下の潮が喧嘩してサシエが入って行きません…前日の江須崎でも、ココで仕掛けを重くすると仕掛けが沈んでしまいましたのでハリを少し重めの物に変えてポイントのかなり手前からハリからなじませていくことにしました…

 エサ取り?のイワシがマキエに団子になるぐらいにいてうっとおしいですがサシエは幸い取られないのでそのまま流しました。いい感じになじんだところで船頭の言ったポイント(4ヒロぐらい?)で竿まで来るアタリが。ここで30センチぐらいのグレ(σ・∀・)σゲッツ!!

 同じように同じポイントに入れて連続ヒットを狙うと絵に描いたようにきれいにウキがプシューと入りこれもグレ30センチ。おーこりゃ、持ち帰られないぐらい釣れるんちゃうか?昨日のマキエが効いているのかしら…3連続はなりませんでしたがココで潮も変わったようですので磯の調査に。

 

 下のほうも行けそうなんですが先に根がありそれに引っかかりそうだったので船頭の言うとおり大島向きにポイントを絞ります。潮の動きが悪くなってきたので必殺のツインフォース投入、やっぱり大島向き、3,5ヒロぐらいでしょうか、これもきれいにウキが入って34センチぐらいでしょうか、水温が高いのでよう暴れます(笑)


 


 弁当船までに3匹、今日はどれだけ釣れるねん~


 ゆっくり弁当を食べて昼からの部に備えますが朝に寝ていないのが今になって効いてきたのか眠い&体がだるい…釣れてしまったからか集中力が保てん…ココで寝ればいいのでしょうがテンションは上がりっぱなしなんで眠れません(笑)仕方なしにウキを流しますが流しているだけに。ダメです、これでは…

 ヨメ子供が帰ってくるので早めの14:00上がりで納竿としました。結局3枚、まあ、早いうちに勝負がついたので良しとしたいのですが釣れてた、感が否めずシーズン終了の幕引きにはならなさそう。次当たりで気持ちのよい終了を迎えたいものです。

 早めに上がりましたが阪和道の渋滞は10キロ、ひっくり返りそうになりながら家到着は18:00、とにかく眠い~

 


 コマイですが釣りに行けたので(釣れたので)すっきりです。楽しかった~。そろそろシーズンオフの準備しないとな…地磯に行ければいいなあ、と思っているんですがいつになりますやら…
スポンサーサイト



 | HOME |