FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

○○、いっきまーす!

2011.03.30 (Wed)
 震災で釣り自粛ムードが高まる今日この頃ではありますが空気を読めないワタクシ、tooruは平日にお休みをいただきまして市江に行ってまいりました。皆さんの先陣を切って釣りをしてまいりました。


 ヨメ半に「地震来たら危ないからやめとき」とか親に「あほちゃう?」って言われながらも朝3時にはきっちり、目が覚め一路、市江へ。出船時間が早くなっているので焦ります・・・

 


 日の出~。今シーズン最終戦(じゃないかもしれない)、本日のお磯は

 


 四ツ島第3でございます~

 市江では1級磯と言われながらも案外ムラのある磯だという印象があります。実際に第一に乗ったときに第一では何枚か上がったのに第三はアイゴしか釣れん、とか未知の磯です。

 1ヶ月ぶりに釣りをするので若干緊張しながら仕掛けを作成します。朝一はええ感じに串本方面に潮が行っていたのでコレは釣れると思いましたがエサ取りがいるのか生サシエが即死です。今日はボイルをもって行っていたので何とか形になりましたがもうエサ取り天国で先が思いやられます。エサ取りはチョウチョウオ、イワシ、でコッパオナガ。このコッパオナガが曲者でマキエで分断できずに最後まで苦労させられました。

 沖にコッパを釘付けにして足元に仕掛けを馴染ませて地味に地味に流すとええアタリで30センチぐらいのをキープ、コッパも大きめの奴はキープしておきました。潮が下っていたのもつかの間、動かない→アテて来て流し難い~しかもウネリで仕掛けがくちゃくちゃ・・・弁当船が恋しかったです。

 


 弁当までに30?1匹と干物用3匹キープ、


 


 暇なので(笑)市江弁当公開~。ココの弁当、いい感じですよ。ボクは得体の知れない貝の紐の甘煮?(写真左下)がお気に入り~お土産に買って帰りたいぐらいです。

 昼からも好転することなくエサ取り、コッパとの戦い、こんなのも針に掛かってきます

 


 第二の方も堪らず移動しましたが第三は雰囲気があったので(実際に深いところにええ型のグレが見え隠れ)このままでどうにかして深いラインにサシエを持って行きたい所ですがコッパが邪魔を・・・


 結局、釣果は伸びず朝一の30?と干物用を持って帰ることにしました。

 

 大きいのんは煮付けにして本日のオカズに、コッパはただいま干物になるべく干されています。脂が乗ってて旨そうですよ~


 まあ、シーズン終盤でこんなもんですかね。今日でも釣れるところでは釣れてたみたいなのでやっぱ腕次第~釣れたらまた来ないといけなくなるから(笑)コレぐらいでちょうどでしょうか。

 次回は夜釣り?ですかね。ひょっとして4月も・・・(市江はお休み無しなので4月でもOKらしいですよ。確認済み)
スポンサーサイト



 | HOME |