FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

手短に

2011.04.30 (Sat)
 最終戦、最終戦、と言いながらズルズルこんな時期にまで磯に上がってしまったワタクシ。今日は市江に電話してアカンかったら坂田にチヌでも思っていたら

 明日出ますよ


 思ってもみなかったお返事。じゃあ、行きますよ、と今日のお磯は



 


 ココはハタ崎


 船頭さんから船着きがしんどくなったら裏でも出来ますよ、と悪魔の教えを頂き、早速船着きで開始したのは良いもののえげつないアテ潮+上潮滑ってえらいことになっていたので堪らず裏へ。


 ま、裏でもウキ飛ばした以外何もなし!



 底で這いずるような動きだったので経験上、ヘダイかと。沈めていたので道糸ごと飛ばされてウキさよなら~

 バラしたら後が渋いのでまたまた船着きへ。船着きもあんまりええ事おませんなあ。

 

 

 イワシも週ごとに大きくなっていくなあ。今日は波は無いですが若干ウネリがあるのといやらしい西風で流しにく~。そのうち、よそ見してたらマッハウキ入れでまたもやウキさいなら~。サンコだと思っておきます。なーんも無いまま弁当、12時回っても潮が動く気配も無いので久々に昼ねします。

 30分ほどして上げに転じた時にええ感じになってきたのでここぞとばかりに打ち込み

 

 南風で荒れています。写真だけだと江須崎っぽい?コレで流れてれば言うこと無しですがアテて来てます。まあ、動かないよりマシか、と仕掛けを軽くして張り気味に流すとガツコーン

 

 いままでイワシばっかりだったのでガツコン言うても30そこそこですけど。しかし、オナガでよう曳いてくれました。ココからコツを掴んだか、木っ端の中にマシなのが混じりだします。が30を越えるのは釣るのがむずかし~

 

 結局、ハリ飲みとマシなのだけチョイスして後はリリース。久しぶりのオナガのウキがすっ飛ぶ様なアタリが堪能できて満足満足。小さいのが主体なのでバチバチ鳴らしてくれるようなのはコレからもうちょっと先でしょうか。活性が全体的に低かったですねえ。ま、4000円で一日遊べますから案外お金を使わない趣味か?んなことは無いですよね。

 疲れた体に鞭打ってババ混みの阪和道で帰路に。釣れないのは自然相手ですから仕方ないんですけど高速混むのは解せんですね。はやく2車線化工事完了してクレイ。

 
スポンサーサイト

自由人~

2011.04.29 (Fri)
 今日から1日まで奥様が実家に帰っております。自由人です。イヤッホーイ。


 さてどこに釣りに行こうかな・・・



 苦手の(?)チヌでも行ってみますかねえ。それにしてもどこの渡船も出航時間が早くなってきて朝が厳しい~

いやー、凄いです。

2011.04.28 (Thu)
 先日からRGガンダムの作成をしていますが作るにしたがってその造形の凄まじさが分かってきます。例えば


 


 これ、一つで足のフレームパーツなんですが切り取ってちょいといじるだけで

 

 

 こんな感じになります。これだけだとあまり凄さが分からないと思いますので

 


 よく曲がりますねえ。

やっぱりやってしまった

2011.04.27 (Wed)
 昨日は疲れてもう寝る~、って決めていましたがなんだかんだ言って作ってしまいましたわ~

 

 ファーストガンダムですよーん



 ただし、このグレード、すごいんですよ

 

 RG(リアルグレードかな)というもので何がリアルかというと1/144スケールでほぼ色分け完璧、しかもすべてフレーム付という豪華バージョン。で、もっとすごいのが

 アドバンスドMSジョイント


 というシステム。なにかというと普通、フレームは全部組立なんですが組み立てるはずのパーツがすべて組みつけられている、ま、説明ではようわからんと思いますので追い追い説明するとします。

 

 足先のパーツですがこの時点で今までのプラモならいくつかのパーツを組付けしないといけないのですがこれは実は


 一つのパーツなのです!!


 一つのパーツですでに関節が3か所ぐらいあります。うーん、最近の技術はすごいですね。ちなみにRGはガンダムとシャアザクが販売されています。
 

しんど~

2011.04.26 (Tue)
 今日は珍しく(笑)会議で遅くなりました、っていつもは会議後の立ち飲みで遅くなるのですが今日は会議だけ。

 プラモを造りたいが会議中から眠くて眠くて(笑)

 ここんとこ、釣具屋のセールがぼちぼち始まっておりますなあ夜釣りに向けてアイテム貯め込みしましょうかね、っと。

今週はっ、と…

2011.04.25 (Mon)
 土曜日にいとこの結婚式(どしゃ降りの中)で日曜日は奥様が仕事のため、子供と一緒に実家へ避難しておりました。なかなかハードな週末でした。今週も奥様が仕事のヤマ場(毎週言ってるような…)らしいので会議など休みをもらって早く家に帰ろうと思います。

 まあ、ボクもそろそろ疲れていたのでいい機会なので…

 この週を耐えれば大型連休ですね。ま、どこに行くとかまったく予定がないのですがなぜかウキウキします。長い連休なんで2回~は釣りに行きたいのですが自由時間があるのかどうか…

 いつものようにプラモ作成ですかね。

 

 GP02サイサリス、墨入れと部分塗装のため、分解されています。パーツ割が案外イケてていい感じに仕上がっていますよ。GP01との対決ももうじきです。

 

のんびりしたかったのです

2011.04.21 (Thu)
 木曜日、有言実行、疲れた体を癒すべく代休を取って釣りへ(←なんでやねん)今日はゆっくりしたかったのですが一日、家にいるのもなんなんで、と思い準備してたら急にそわそわし出してやっぱり行ってしまいました~


 偶然ですがみなべの磯釣り師匠Q氏と休みが重なり潮岬に行こうかとも言っていましたが癒し求めて市江に決定~。前回行ったときにもうかなりシーズンオフ感があったので夜釣りまでは来ないかなー、なんて思っていましたがやっぱり来てしまった。こんな平日に来る物好きさんは港全体で10人ぐらいかな…

 で、本日の磯は


 

 ハッタケ大島が見える…第一?いやいや


 四ッ島第二でございます~



 寒の時期はなかなか乗れないですがシーズン外すとさすがに乗せてくれましたわ~、でも今日のお潮が


 

 

 ベタベタの凪過ぎ

 

 

 少しでも風が吹けば、とも思いますが無風で温かい~、昼寝にはちょうどいいんですが釣りは厳しいなあ…今日はなんかオカズでも、と思いやってきていますのでなんとか魚らしきものは釣って帰らねば。

 と意気込みますがQ師匠、ワタクシ二人して弁当船を待ち焦がれるほど何もなし~。仕方ないので大きめのコッパ(25センチぐらいかな)だけは隠し持っていましたがこれでは先が思いやられます。潮動かんし水はスケスケやし、ホンマに釣れる気せん~。そのうち、Qさん、遠投でなんか釣ってます

 

 

 

 磯で釣ってはいけない魚を…久しぶりに見ました。しかもタカノハじゃなく黄色いミギマキ(やったかな)ですわー。


 弁当喰ってからもまったく潮は動かず上潮だけ滑って川のよう~どうしようもなく見えてるシモリ直撃で

 

 干物ゲッツ。


 春の潮は大きいらしく引潮で普段見えないシモリもくっきり見えたのでそれが収穫?やったかな。もう最後は流れてくるこんなものを捕獲してほとんど遊んでおりました

 

 

 ウミヘビ?アナゴ?ハモ?なんやろう、えらいヌメヌメすなしなあ。気持ちが悪いので海にお帰りいただきました。



 
 

 最後まで動かずこんな日も珍し~。船頭さんと話して帰ってきました。夜釣りのイサギでリベンジですなあ。磯泊まり上等です(笑)

 









 

 

ビミョ~

2011.04.20 (Wed)
 本当は今週、いつでも休める体制を整えておきながらあいにくのお天気で釣行を控えざるを得ない日々が続いておりました。せっかく休める日に限って大時化とかホンマにありえん~

 ようやく明日、まだマシ見たいですので休んで(土日含めホンマに久しぶりの丸々休み)釣りに行くことに。何を釣るのか何が釣れているのかようわかりませんがなんか晩のオカズでも、と思いゆっくりと行ってきます。

 たまたまボクの磯上だけの師匠とたまたま休みが一緒になったので一緒に行ってきます。




 しかーし!!




 また風が吹く予報ですね…ホンマにツイてないや。

もうちょい

2011.04.19 (Tue)
 ようやく現在作成しているプラモの作成記に追いついてきました。昨日のことですがGP02の武器、およびシールドの作成をしました。

 

 最強・最悪のガンダムの名を馳せている原因のアトミックバズーカです。砲身がながーーいです。これで核を…ダメです、核は絶対。

 

 あまりに大きくて普通に手だけで装備することができないので肩の穴にマウントする仕組みです。

 

 よっこらしょっと。

 

 これはシールド、シールドも核爆発から身を守るために異常にでかいですねえ。

 

 普段はバズーカの砲身が邪魔なのでシールドに固定できるようになっています。重要な核部分は肩の方に。なんちゅう兵器ですか。GP02は。

 

作成記に追いついてきた

2011.04.18 (Mon)
 前回以前に長いこと、プラモ作成記をサボってきたので追いつくまでが大変で大変で。

 ということで一気に仕上げ、と行きたい所ですがこのGP02、パーツが大きい割りに案外パーツが多く、リーマンであるワタクシはなかなか完成にいたりませぬ~

 

 腰パーツも独特

 

 

 この辺の作りもアナハイム純正のガンダムとは一線を画していますねえ。

 

 この肩バインダーがでかくて存在感があります。
 | HOME |  Next »