FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

パラダイス2~

2011.07.31 (Sun)
 嫁さんがいないことを良いことに今日は夜釣りへ。イソメを流して流して




 ノーヒットノーラン






 フグまみれ、アカジャコまみれ、場所の選択間違ったかな・・・
スポンサーサイト

パラダイス~♪

2011.07.30 (Sat)
 昨日の晩からヨメ実家に子供らを連れて帰っているため、我輩一人でお留守番です。ま、もちろん留守番などするわけも無く、朝一から行ってまいりました。

 


 南部の岩代海岸でございます。

 

 本当は夜釣りでイサギを、と思っていたんですが怪しい渦巻きの影響か波がありそうでしたので(釣れてもいないみたいですし)断念、その代わり、2夜連続釣行の第一弾です。

 夏休みに入るとどうしても海水浴場となる海岸は朝早くから家族連れで(前回はチン○ラの皆さん)賑わいますので釣り時間が短くなるし何より危ないです。んで海水浴場でないキス釣場の開拓をしていたわけであります。波止から投げればいいやん、ってお思いの方もいらっしゃるでしょうがイマイチ(高所恐怖症?でも無いのですが)波止から投げるのが苦手でございまして浜を目指すわけです。

 

 岩代は3年ぐらい前に南部の梅干し屋、兼釣師匠に連れてきてもらって案外良い思いをした浜の印象があります。ただ、海水浴場にならないだけあって足元からドン深で波が高くて獲物を波に持ち去られたこと数回、カケアガリを巻ききれずオモリロスト数回、と意外に難しい浜なんです。オマケに投げすぎると根がきつく、ほぼ回収不可能、しかし、ゴンブトは根の際にいるのだから萌えます。

 


 平均サイズが案外大きい、が、群れが小さく、1匹づつ丁寧に収穫していく事が求められます。

 根に入りすぎたらチャリコ、ゴンズイなどいらん外道が掛かりますので難しい・・・

 

 

 暑くなる前の潮がちょっと動いた瞬間だけバタバタと釣れ、10ほどお土産に、次なるポイント目指して移動、しかしもうこの頃には暑くて暑くて釣りどころじゃない・・・

 

 

 北塩屋の浜と煙樹の日高川河口付近を探索して帰路に。

   

 

 日高川の濁りの影響か、全くでした。



 

 岩代で釣れたものだけです。案外サイズいいでしょ?


 今回はエサをTポートで調達、チロリも太すぎず、しっかりしているうえ、、石もブヨブヨじゃない上にサイズまで聞いてくれる(聞いてくれる店員さんがいます)ので本当に助かります。ほかの店でもチロリは仕方ないにしても石ゴカイぐらいはきっちり管理してほしいものですね。

うーん、微妙

2011.07.27 (Wed)
 今日は(今日も?)訳あって遅い出勤です。岸和田付近での仕事の後、出勤すればいいのでアップしております。

 さて、次の釣行は今週末、一応、夜釣りでイサギリベンジと思っていましたが釣果見てるとイサギはイマイチな感じですかね・・・ま、今週末は嫁子供がヨメ実家に帰るのでゆっくりするために市江に行って来ようかと思っております。今回は一人での初夜釣り釣行になりそうなので若干不安ですが市江なら波にさらわれても何とか救助してもらえるでしょう・・・





 しかーし







 天気予報を見たら南の海上になにやら怪しい渦巻き・・・近づいてこないことを祈ります(笑)

やっぱ、行ってしまった・・・

2011.07.26 (Tue)
 24日の日曜日、夜明けから7時ごろまでヤッパリ行ってしまいました。

 


 何時見てもロケーションだけは最高です・・・


 Tポートでチロリと石ゴカイを購入、一路由良の浜へ。台風の影響が危ぶまれましたが浜に着くとあまり波も無い様子で早速、準備。今日のエサは特別に生きがよく、石ゴカイも元気でピンピン、しかも良い大きさ揃いです。チロリもダラッとした感じじゃなく、ぐいぐい伸び縮みしておりかなりいい感じ。

 早速1投目、5色付近でしょうか、ガツガツ、プルプルと微弱電波、チャリコかな、と思い巻き上げると

 

 キス3連+チャリコ~

 コレはいい感じと2投目も同じようなところを通しますがチャリコの嵐、うーん、いいのか悪いのかハッキリせんな~。ちょうど干潮潮止まりだったようでそれからもポツポツは釣れるのですがイマイチ乗り切れませんしブルブル~と竿を持っていくような辺りはでかいムギメシ、まだ底は荒れているのか水温が低いのか、キスの活性は悪いよう。

 7時ごろまで何とかやりましたがこの浜は一応海水浴場、朝一からタツーを入れられたカタギのお客様3組が海水浴&潜り漁を始めてシモリ狙いのところまで進出されてきたので納竿としました。

 

 ならべるの、めんどくさ・・・

 
 もうこの時期は海水浴場じゃない場所じゃないと長くは遊べませんね・・・岩代~切目辺りを開拓するかな・・・

疲れた~

2011.07.25 (Mon)
 この土日、奥様が職場の親睦旅行で不在でしたので私、子守です。朝一から出て行って居ませんでしたのでなかなかお疲れでした。

 1日目は子供らを連れておばあちゃんと4人でいろいろな親戚の家を挨拶代わりに転々と…普段、忙しくてなかなかいけないところにも行けたのでちょうどよい行事でした。お昼は岸和田の山奥のいよやかの里でランチ、奥様がいないことをいいことに普段食べられないものを注文、まあまあお金を使いましたがええモン食べられて満足です。


 昼からうちの母親の実家に行き、カブトムシを2ペア取って帰りました。子供らは喜んでいましたが世話するのはワタクシ…飼育ケース、マット、エサなど買って飼育開始です。


 夕方には久米田池で久米田池祭り、なるものがあり、うちの親戚がよさこいチームで踊るらしいので見に行きましたが子供らは見る前にダウーン、疲れたんでしょうか、すぐに眠ってしまいました。汗だくだったのですが眠っているので風呂に入れることもできず、体を拭いて眠らせました。












 お、早く寝てくれたので…



 次へ続く…

台風一家?

2011.07.20 (Wed)
 結構、最近まで「台風一家」だと思っていました、tooruです。だって、台風て、親台風、父台風、子台風、て連続で来るのでついつい、そう思っていました。一過ですね。


 昨日は蚊に咬まれながら自転車など、柱に括り付けたりしておりましたが朝になってあまり被害がなかったのでほっとしています。とはいえ、一過の後も被害が拡大する場合もあるし、これから関東のほうに行く可能性もあるので予断は許しません。



 さて、次の釣りなんですが今週末はまだまだ海の状況がダメでしょうし、体がフリーじゃないので(ヨメが職場の親睦旅行)無理ですねえ。行けても泉南・紀北のキス釣りぐらいでしょうか。


 月末の土日はヨメが子供らを連れて実家に戻りますので(♪~)夜釣り通し上等ですが台風の影響がどう出るのか、心配ですね。そろそろコロダイタイムぽいので地磯もありかと思うこの頃です。

準備は何とか

2011.07.19 (Tue)
 明日の朝にかけて、台風が近づくらしいので家の外にあるものを入れれるものは入れて外のままのものは柱なりに括りつけて準備は万端~、なんですが


 嵐の前の静けさ?



 なんでしょうか、イマイチ荒れていません。このまま、スカ感ぐらいで良いんですけど直撃するととんでもない被害が出ますからどうか、スカぐらいで終わってほしいものです。

 明日、台風で警報が出ると保育園が休みらしく、子供達をどうするかミーティング中でございます~

台風来てますが

2011.07.18 (Mon)
 いやー、泉州に住んでいますから台風の進路は気になりますね。このままじゃ、結構ヤバイ?明日、仕事行けるかな…

 世間では学校の終業式の日ですが終業式もこのままじゃ、休校?なんでしょうかね。通知表、今日渡されるんじゃないんですか…

 


 釣太郎のHPでライブカメラ見ましたがホンマにヤバイですね。みなべに友人が住んでいるので心配です。

限定5台限り!!

2011.07.16 (Sat)
 本日、朝のジョーシンの広告に負けてついにHDDレコーダーを新調することにしました。ジョーシンの広告には


 本日、限定5台限り○○円!!


 と、書かれてありましたので善は急げ、と並んでまいりました。家電量販店に並ぶのはホンマに久しぶり~

 皆さん、朝が早くてすでに人だかり、負けじと子供連れながらその輪の中に混じっておりました。で、開店と同時にコーナーへ。目当ての商品に一番乗り、で、店員見つけて


 これちょーだい



 即決です(笑)が店員、なにやら他の店員と話しています。はよ、梱包してくれや~

 

 この商品は取り寄せとなります。












 え?ちょっと声が小さくて聞き取れんかったような・・・















 


 この商品は取り寄せとなります。














 最初、ちょっと意味が分からなくて( ゚д゚)ポカーンとしてたと思うんですけどどうやら在庫が無いらしい。5台、何時入荷されるか分からんけど予約いれときましょか、やって。











 ジョーシンさんよ、それは無いんちゃいますかい?





 詐欺ちゃうんかい、この広告はあきまへんで。店員のせいではないけど店員に思いっきり悪態付いて帰ってきました。帰りに仕方無しにヤマダ電機で購入、晴れて地デジ化完了と相成りました。

ごんぶと、おったんか~

2011.07.14 (Thu)
 本日、上の子の定期健診(川崎病)のため、仕事をお休みいただきました。検診は昼からなので子供を保育所に預け、親は海へ・・・


 オカズ、確保のためですよ!!


 決して己の欲望のために海に行ったんじゃないですよ(笑)泉南のアジも釣れ始めているとのことでしたがやはりこの時期は裏切らないアイツを求めて由良まで。前回は道を間違うというアクシデントに見舞われましたが今日は迷わずに到着、日の出が満潮前なので期待が高まります。

 前回の釣りで20センチ超のごんぶとキスがおる事が判明していましたのでコレを10ほど釣ってお土産にする考えです。













  ガっ











 1投目、エソ、エソ、素針、素針・・・


 2投目、素針、素針、ガッチョ(小)、素針



 おっかしいなあ・・・バコバコの予定やのに・・・前回釣れた場所にはごんぶとはいない様なので広く探るとプルプル、小気味良いアタリでてんぷらサイズ、この調子でと打ち返しますが群れが小さいのか、個体数自体が少ないのか連で掛かってくれません(腕のせい?) 

 ちょっと明るくなって波打ち際をゆっくりサビくとガツンガツン、お、コレは


 


 チャリコ、エソ、チャリコ、小鯵・・・は?小鯵?




 遠投すれば(150M付近)かろうじて1匹だけ釣れて来ますが効率悪~、しかしそこにしかいない様なのでしんどい釣りを頑張ってたらガツガツ、竿を持っていかれるアタリで、いました,いました,コレですよ。

 

 沖のシモリのさらに沖の方に溜まってるみたいですが根がきつくて狙えないのでチキン投法でええとこ行ったときだけマシなサイズ。


 

 
 気が付けば結構釣っていましたが、もうちょっと爽快な釣りがしたいですねえ。大きいのんももう少し数がほしいですね。5時~8時までで何とかてんぷらになるだけは確保できたかな。

 週末は台風の影響出ますかね、どこかにリベンジか泉南で夜釣り辺りに出撃したいですが台風の進路とにらめっこです。
 | HOME |  Next »