FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

パラダイス釣行?

2011.08.14 (Sun)
 調子こいて3夜連続放送です(笑)今日は前回の完全試合が相当堪えて一時は「行かんとこか・・・」と思うほどでしたがココは行って置かねば後が無い、で、裏切らないキス釣り。

 さすがにお盆ですので海水浴場は朝から人が来るでしょうから穴場的なあの浜へ。大引の端っこです。浜への入り口が分かり難いため、海水浴客が案外来ないのです。

 以前の釣りで大体居場所は分かっていましたし、投げ込んだらアカンシモリも大体掴んでいますのでまず1投は安全地帯へ。

 

 オモリが着底した瞬間に「ゴゴン、ゴゴゴ」って感じで首振ってるのがよく分かりました。お鯛さん、4連・・・最近、チャリコとキスのアタリの違いが分かるようになってきました。さすがキススペ、感度はバツグン。で2投目はちょい冒険気味に

 

 今度は1匹、2匹・・・付いてくるのがよく分かる。


 お、おもろい・・・

 久しぶりに活性が高いのか全部飲み込み、今日は爆釣ちゃうんか、と思ったのも束の間、潮が止まってからはポツリ、ポツリと。

 

 波打ち際でこんなの。なんや、イケカツオ?


 

 夜明け~7時ごろまでやっていましたがやっと海水浴客が来たので納竿としました。3回の釣行ともそうですが帰りの高速、下りを横目に見ながら走ってきましたが8時ごろにはすでに有田で渋滞、さすがは盆ですね。普通は休みなんですね。

 明日はワタクシ、出勤で16、17日と休みを貰っていますので明日の晩に夜釣りに・・・と思ってるんですが前回のパーフェクトがありますから場所のチョイスが難しい・・・なんか釣れるところ(塩焼きできる魚が釣りたい)ないですかね・・・

あれっ?

2011.08.13 (Sat)
 今日行ってまいりました(惨敗の)釣りに関してなんですが久しぶりにいつも使っているライトじゃなく以前に買っていた明るいタイプのものを持って行ったんですが、釣り場でスイッチオーン、カチ、カチッ、あれ?点灯しない?電池ボックスを除いてみると


 錆錆~



 電池特有の?緑の錆・・・海で使っていたので潮水が入ったのでしょか・・・釣具屋、お盆セールしてるし行ってみるかな。

パラダイス釣行?

2011.08.13 (Sat)
 調子こいて2夜連続放送です(笑)今日は前々から気になっていた今季から駐車代金を徴収されなくなったとうわさの


 戸津井です~



 由良の衣奈の南の漁港で奥まっていますが水深もあり何か思わせる漁港です。案外釣り客は少なく(イカのお客さん多し)到着した頃は波止にはワタクシの他、2組、聞いたら


 
 なーんもおこらんで・・・




 らしい。その頃はド干潮やからなあ、と思っておりました。ま、満ちてくれば何か釣れるやろ。思えば前回、釣行したさいにはブヨ?ヌカカ?にやられて手足が非常に痒くて病院まで行きましたので本日はムシ対策バッチリ。おかげでムシすら寄り付かない感じでしたけどね。


 テトラから電気ウキでイソメを流しますが釣れて来るのはアカジャコアカジャコアカジャコ・・・・このままではまたしてもノーヒットノーラン



 


 起死回生のガシラ10cm・・・




 完全試合達成~




 ノーゲームにならんかな・・・





 


 お月さん見ながらノンアルコールビールで・・・釣れれば至福の一時でした。戸津井、水深はあるので投げ釣りなんか面白いかも。何か潜んでいそうな気はするのですが・・・


 

はかどります

2011.08.12 (Fri)
 いやー、嫁子供がヨメ実家に帰ってからはや4日目、やっと自由気ままペースが定着してきました。片付けや掃除洗濯がはかどってはかっどって仕方ありません(笑)

 朝からは釣りに行ってきましたが昼からは掃除と熱帯魚の水槽掃除、釣り道具の片付けが終わって一服、プラモの続きでもやるか。


 


 懐かしのボール(癒し系)であります。RGガンダムを作成した後なのでパーツが少なく感じ、暇つぶしにもってこいです。


 3行程ぐらいでほぼ全身完成

 

 

 まあまあ色分けもされていますね。

 


 ずいぶん「らしく」なりましたね。後は頭に乗っける武器です。と、このキットはツインセットなので同じのがもう一個出来上がります。

パラダイス釣行?

2011.08.12 (Fri)
 今週の月曜日からヨメ子供らがヨメ実家に帰っているのはご存知かと思います。ホンマでしたら今日まで仕事で土日で思いっきり釣りに、と考えていましたが居ても立っても要られなくなり(笑)





 急遽、夏休みを一日消化






 してしまっております。久々に磯の夜釣りも行きたかったのですが釣れていないのと準備がメンドクサイので手軽に行けるキス釣りから開始です。

  

 

 

 場所は前回同様、海水浴場にならない浜、岩代海岸でございます。思いのほかサイズが大きいキスが釣れたので味を占めてしまいまして連続釣行のはずが


 
 景色、変わってないか?


 
 前回来た時と浜の形状が変わってしまっとる・・・やはり外洋に面する浜だけあって荒れた後とかモロに影響あるみたい。流れ込みも位置が変わっているほか、2本あったのが1本に・・・釣れる場所も変わってしまっているでしょう・・・


 



 変わっていました














 変わっていました(泣)









 それに海草が生い茂っているらしくアタリを捕らえても持っていかれること数回、忍耐の末


 

 
 24センチ・・・




 後が続かん・・・




 



 めっちゃ釣れそうなんですがやはり腕が・・・





 


 今日は海草に負けた・・・



 てんぷらの量も無いので


 


 晩の晩酌のアテに。


 「食べられるだけ釣る」の見本のようですな。

今日も通勤~

2011.08.11 (Thu)
 今日も朝から暑いですね~。外でお仕事のみなさん、熱中症にご注意ください~

 さて、今日もワタクシはもちろん仕事、朝の通勤電車はそろそろ帰省のお客さんや旅行客が多くなってまいりました。盆休みももうすぐですね。ま、ワタクシ、盆関係なく仕事ですけど(泣)

 










 ただし!!









 明日は無理言って休みもらいました。









 しかも!!













 土日は休みですから久しぶりに夜釣りに行きたい…でもイサギは終わった感ありますがコロなんかは相手してくれるでしょうか…それより船、出るかな・・

長らく滞っておりました~

2011.08.10 (Wed)
 嫁子供のいないうちに何をするか・・・現在の大きな悩みです(笑)釣具屋に行ってもお金を使うだけやし、釣りもさすがのワタクシでも平日では身動きが出来ません。

 なので久方ぶりに工事が滞っておりましたプラモの作成をやっておこうと。

 RGグレードと言う新しいシリーズです。1/144スケールでMG並みの稼動域+色分けをやってしまおうと言う欲張ったシリーズになっております。

 前回まででほぼ全身が出来上がっておりましたので付属の武器類及びコアファイターの作成をしました。
 
 

 コアファイター、小さい割りによく出来ています。

 

 

 武器も豊富、しかしパーツ細かすぎ!!

 

 ナイフの先ほどのパーツがゴロゴロ・・・


 

 一応、日の目を見ましたがちょっと最後のほうは苦痛に・・・まだまだ墨入れとデカール張りがありますが徐々にやっていくと言うことで。


 次回作は


 


 癒し系MS(MAかな?)ボールでございます。早く癒されたい・・・

朝の新聞

2011.08.10 (Wed)
 昨日、今日と猛暑日が予想されて関西電力の供給に対する使用比が


 95%超



 らしい。まあ、節電には協力しているつもりなんですが暑くなったらすぐに供給量比でアップアップなるってどうよ。原発稼動できなかったらダメですよ、の電力会社のキャンペーンなんでしょうけど、もともと危なっかしい原発に依存(日本の経済構造からして原発は大企業の喰い物ですから)し過ぎること自体に無理があったのでは?

 事故前はクリーンなエネルギーってエライ宣伝してましたしね。



 この機会に自然エネルギー、再利用可能エネルギーに少しでもシフトしたらええねん、と思うのはワタクシだけ?しかし、この国の大企業も黙っちゃいませんよ。もっともっと原発キャンペーン張ってくるでしょうし。それだけ原発ちゅうのは企業に取ったらオイシイんでしょうね。

 普通の人はホンマにクリーンな電力&低エネルギー社会を求めていると思うのですがマスコミ、新聞などメディアを利用したキャンペーンは本当に恐ろしい。見てるうちに「原発要るんちゃう?」ってなりますから。
 

模様替えダイエット

2011.08.09 (Tue)
 今日も昨日に引き続き模様替えです。ホンマは仕事の日なんですが昼から岸和田付近での仕事のため、朝のうちは自宅待機ですので朝一から汗だくで組立しております。

 


 残りの書棚を組立完了で壁一面が書棚に。収納スペースが格段に広がったと思います。




 







 が!




 全部組立完了~、って思ってたらまだ1本書棚が余ってるやん・・・どういうことやろ。どうやらサイズ間違いな上に本数を間違って購入した模様・・・どうしよう・・・

 まだまだ使っていない子供部屋もどうせ書棚いるやろ~、ってことで将来のため?に組み立てて子供部屋にほりこんで置きました。

IKEA

2011.08.08 (Mon)
 実は今日から奥様が子供らを連れて実家に戻っているため、



 パラダイス~



 のはずなんですが、台風のうねり?のせいで釣り行きは断念、その代わりに月曜日は夏休みを一日目消化で取っておりましたので前々から言われていたあることをやることに。

 あることとは・・・






 



 おうちの模様替えでございます。写真のお部屋、物置のようですがワタクシの唯一の居場所、兼、基地でございます。パソコンや釣具は我が家のココに集中、かなり手狭だったので置いてた箪笥を実家へ撤去、だいぶん広くなりました。

 で、朝から親戚に軽トラを借りてIKEAへ。IKEAで前から目をつけていた書棚(馬鹿でかい)を購入、軽トラパンパンで帰り大丈夫かな・・・


 


 まずは定番の頭上収納、コレはもううちにだいぶあるのでかなり勝手知ったる、感じですばやく設置、後は開きスペースを

 


 結構、でかい・・・

 カタログサイズより若干でかめ・・・危なく入らんところでした・・・後2本書棚あるんですけど今日は力尽きてもう寝ます・・・明日以降、汗だくで設置&作成してると思います。ま、2~3日あればできるっしょ!
« Prev  | HOME |  Next »