FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

嫁誕生日

2011.08.31 (Wed)
 昨日は嫁さん誕生日でしたので子供らをおばあちゃんに預けてディナーに行きました。


 ガ!!



 お目当てのお店は昨日からなんと夏休み~なんということでしょう。で最近行っていなかった和泉市のブルンネンに行ってまいりました。ここはランチが特にお得で肉も良いのでオススメです。

 結構、量を頼んでしまったんでギリアラフォーの胃には若干負担のようでしたが満腹で帰ってきました。また行きたいですなあ~
スポンサーサイト

釣り教室

2011.08.29 (Mon)
 日曜日、子供が散髪で頑張ったので(仰向けシャンプーまで一人でできました♪)言ってた釣りへ。最初、波止でさせようと思いましたが暑いので熱中症対策もしないといけませんからどうせなら涼しいところと田舎の川へ。

 うちの母親の実家(いちおう岸和田市内)は森あり川あり(ド田舎)で良いように言えば自然いっぱいの場所なんですわ。

 で、裏の川へIN、餌は事前に自宅でゆでてたスパゲッティ、ナイデンテまで徹底的に茹で上げて食紅をポチョ、出来上がりです。あとは弁当と一緒に持っていく卵焼きとか魚肉ソーセージとか。

 ボクが小さいころはそんなんでよく釣れていましたがやっぱり変わらず結構つれました。子供らは楽しんでるのか微妙な反応でしたが…釣れたのは川魚って呼んでるカワムツ、月曜日、おじいちゃんに食べさせるちゅうて持ち帰ってました。まあ、ボクは仕事なんで食べることはないですがおじいちゃんに食べさせて旨いようならまた釣りに行こうっと。

釣り教室の予定が…

2011.08.26 (Fri)
 先日、子供が釣りをしたいと言ってきたので(ホンマに)日曜日なら仕事も片付くので、のべ竿での釣りでも教えたろ、と思ってたら



 南に怪しい渦巻、2つ…



 まあ、磯に行くわけではないので大丈夫と思いますがどうせなら晴れてほしい…

高知旅行?

2011.08.25 (Thu)
 子供連れ旅行も2日目、今日は朝から桂浜~アンパンマンミュージアム~(時間があれば香川経由)の予定。

 


 どーん!!


 よく教科書などで載ってる龍馬像なんですが思ってるよりでかいな…しかも背が高く写真に写りきらん…

 

 桂浜は思ってたよりスケールは小さいですが波打ち際からドン深になっているようで波が高いです。遊泳禁止もわかりますねえ。しっかし釣にはいいロケーションですが記念公園内ですので釣りはダメなんでしょうね~


 


 下馬評ではアンパンマンミュージアムはたいしたことない、って書いていましたが案外いけます。

 

 横のレストランも便乗商法です。

 

 館内の写真は掲載不可のようなんですが周りは写っていないので許してたもれ~。子供が床に這いつくばっているのは床下に仕掛けがあってアンパンマンの動画やマントの実物(実物?)があります。

 

 

 外にも銅像など仕掛けがあってかなり楽しめますよ~。小さい建物ですがちょうどうちの子ぐらいで楽しめました。

 

 海洋堂のミュージアム、高知にオープンしてたのは知っていたので行きたかったのですが四万十川のほうらしく、今回は断念。帰りも香川に寄って帰る予定でしたが道を間違ったのか鳴門自動車道のほうに出てしまいましたんでそのまま鳴門大橋~明石大橋を渡って帰ってまいりました。


 1泊の旅行でしたが子供らが楽しく旅行してくれるので疲れますけどやりがいがあります。次も考えないといけないのですがどこに行こうかな…だんだん遠出できるようになってきてそろそろ九州あたり、とも思いますが…

高知旅行?

2011.08.24 (Wed)
 8月21日、22日で前々から行きたかった四国に旅行です。本当なら香川のうどんがメインで行きたかったのですが子供連れでうどんメインも厳しいので徳島ウェルかめのウミガメ博物館→室戸岬→高知アンパンマンミュージアム→うどんのコースで決定~

 朝早くに家を出発して和歌山へ。は?和歌山?


 フェリーで徳島まで

 

 自宅~徳島港で眠れるのはかなり体が楽ですわ~。で、徳島港から約1時間、ウミガメの博物館も案外辺鄙なところにあって遠い~

 

 

 ウミガメが産卵に上がってくる浜らしい。とても釣りしやすそうな…竿は持っていないので残念~

 

 ウミガメの人工飼育にも力を入れていますし

 

 けがをしたカメの保護も。このカメに朝から入場の40組だけ限定で餌をやれます。子供らは意外にでかいカメに興奮気味~おかげでカメのガチャガチャ2人分させられた~

 ホテルに向かうまでに室戸岬経由で行きましたが悪天候で何も見えず、見えれば広大な海が一望できただろうに。

 

 ホテルは高知、ダイワロイヤルホテル、名前はたいそうですがサービスは・・・・もうちょっと勉強せなあきまへんな。立地条件もあるでしょうが頑張ってるホテル、宿、たくさんありますよ。部屋や施設自体は大丈夫なんですがやっぱ食事が…子供へのサービスが…

 いまどき子供用のフォークスプーン常備してないホテルなんてあり得るんだろうか。その辺はもうちょっと頑張っての意味で厳しめ評価です。まあ、プールもあるし温泉もあるし風呂もきれいなので及第点ですかね。

リンク追加

2011.08.22 (Mon)
 久々のリンク追加です。

 zakiの趣味ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/zakinosyumi


 zakiさんのブログです。どうやらワタクシと近所のようです・・・市江にも行かれる様なので今シーズン辺り、お会いするかも・・・

 

作成してます

2011.08.19 (Fri)
 ヨメ子供を迎えに行ってからまたいつものペースに・・・夜も子供と一緒に寝てまう・・・

 今日は奇跡的に早く子供が寝たので溜まっている続きをやりました。

 


 Zガンダムでございます。



 リアルタイムでは見ていないのですが中学生自分に再放送を見てあまりのストーリーの悲惨さに若干トラウマ・・・だってアニメってハッピーエンドで終わるものだと思っていましたから。

 アニメ的には可変モビルスーツ全盛期でいろいろな可能性を探り当てた作品ですよね。その中でも主役機のZは秀逸でした。

 

 


 足だけとりあえず。バーニアが張り出していてファーストガンダムとは明らかに違います。この辺も息が長くガンダムが続いていく秘訣なんでしょうかね。
 

パラダイス釣行?最終

2011.08.16 (Tue)
 ずいぶん調子に乗らせていただきましたが(笑)パラダイスも最終、今日は子供らを迎えにヨメ実家に行くことになっております。



 が!!





 この晩を逃すまじ、と15日の晩、世間では殺生を控える日なのですが大手を振っていってまいりました。前回、戸津井で完全試合を演じているので一矢報いるべくチョイスしたのは







 見草漁港














 夜釣りをするためにこんなところにまで出没、本当はコミゾレ、千畳敷あたりの地磯に行こうと道具をセッティングしていたのですが南風がきついのと潮位が高いらしいのでおとなしく港で釣りをしました。

 港に到着、キャリーでハードクーラーを持ち込み出来るので遠足ヨロシクいろんなモンを入れておきました(笑)波止先端付近に投げ釣りの方が入っていたので釣果を聞いてみると


 10号のハリス、ぶち切られた・・・



 らしいです。頻繁にはアタリが(こんなん頻繁に来ても困りますけど)無いようですが何か潜んでいるようです。早速、いつもの仕掛けより気持ち強め意識して投入、1投目からハタンポ、2投目はアカジャコ、アカジャコ、ゴンズイハタンポ・・・無限ループ。何か大きいのが来たらこんなんもどっかいくやろ~







 結局、どっかいかず・・・






























 が、しかし!!何度も足を運んでいるといいこともあるようです。


 


 玉枠、60センチですよ(笑)←ホンマの話




































 そんなこと、あるわけ無いじゃないですか~隣のオッサンが釣ったのを掬わせていただきました(泣)



 サイズは本当に70ギリあるなしぐらいで実はボク、タマミを実物で見るのは初めて、コレ見ただけでもはるばる来た値打ちありでした。投げ釣りの仕掛けに掛かったのですがアタリはすさまじく竿立ての上で竿がシーソー状態、掛かってからもオッサン、海に引きずりこまれるんちゃうか、ってぐらい。投げ竿ってあんなに曲がるんや、とも思いました。

 

 まあ、ボクはハタンポ狙いですけど何か?

仕事中なんです

2011.08.15 (Mon)
 世間はお盆、なんですか?うちは盆正月カレンダー通りですので今日も職場は人数が少ないながらも開けております。ま、お盆ですので仕事もそないにありませんので(笑)ブログアップしたり、茶飲んだりしてくつろいでおります。

 さて、今日は仕事なんですが明日、明後日は夏休みをもらっているので今日の晩から市江に~と思っておりましたが


 天気、よくないのかな…




 南風が出てあまりよろしくない模様。地磯も潮位が高そうですし、撤収も嫌ので波止でも行くことにしましょうかね。どうせ一人ですからどこでも行けるんですが堺漁港か見草あたり(えらい離れますな)は気になっています。

 パラダイス最終釣行なんで気合は…あまり入ってないです(笑)塩焼きできるような魚が釣りたいね。

はかどります?

2011.08.15 (Mon)
 悠々自適に、自由気ままに暮らしております(笑)ココ2~3日、晩に釣りに出て朝帰り、一っ風呂浴びてクーラーの効いた部屋で大の字~、こんなんを続けていて普通の生活に戻れるんだろうか。

 で、午後からはいつもはやれない庭の芝(雑草扱い)の手入れやプラモを。ボールのもう一個の組立

 

 

 

 武器が2種類付いていますがどっちかというと真ん中の写真がボクの中でのボールのイメージに近いです。

 

 スタンド付(笑)足がないので仕方なし、でしょうか。

 

 

 2つ出来上がったのを並べるとかわいいです。シリアスなストーリーのガンダムにおいて笑える(?)機体です。
 | HOME |  Next »