FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

時期尚早?

2011.10.11 (Tue)
 先日の高潮リターンズでございます。

 10月11日なんと休みを取得いたしまして(4連休)市江に行ってまいりました。そろそろなんか釣れそうな予感もありましたし(妄想)イガミが好調と聞いていますんでグレついでにイガミ、という目論見で。





 が!!









 イガミが好調すぎてか、台風の影響かどの店もホンダワラが品切れ・・・仕方無しに冷凍のホンダワラを仕入れて港に。

 6時前に出船、今日もお父ちゃん船頭さんです。いきなり






 「今日も潮高いですね~」

















 え・・・ウソやろ・・・















 今日は何とか乗れる磯がありましたんでイガミのお客さんから付けて行きます。上磯の方で呼ばれたんで前に行って、息子船頭さんと話をしてたらブログでお世話になってるchariepapa さんが連休中に来てはったことや、この前は乗れんでスミマセンでした、と覚えていてくれてた様子。コレだけでも来た甲斐があるちゅうモンですね。







 で、乗った磯は第三でございます。一応、市江ではええ磯として言われていますがねらい目が分かり難いのとある潮位になると荒れていなくても波しぶきをバッサバサ被るので正直、良い思い出が無いです・・・が、今日はマキエを入れるとワンサカ餌トリが沸いてくる下で馬鹿でかいイズスミに混じってグレやアイゴが見えますので釣れるんちゃうかな、と









 そのときは思いました・・・

 





 とにかく、餌トリがえげつないので遠投で浮き下を詰めていって23センチぐらいのを釣りますがそれ以上、サイズが伸びません・・・ええ感じでエサ残ったなあと思ったら


 


 朝のうちはコレに仕掛けを何度も飛ばされてイヤになってましたけどそのうち釣れるだろうと



 そのときは思いました




 

 コッパに混じってチョウチョウオやハコフグ、こんなんやタカベまでいてます。沖まで餌トリだらけ。そんなときはコレ、と思い使っても



 


 アホンダワラめ・・・


 案外、イガミ釣りも難しいですね・・・正直、舐めておりました。ホンダワラを上手いこと、溝に入れられない・・・後で聞けば結構重めのナマリでも喰うて来るらしいので次はもうちょっと頑張ってみます。

 

 



 久々に尾長(注・コッパです)のバチバチも味わえたし、久々にフカセって面白いな。あんな小さなグレでもアレだけ竿を曲げてくれるんやから。


 

 


 干物用に針飲んだ分をキープ、無理クリ針飲ましたのもいるかも(爆)



 そんな中でもグレ釣る人はいるんですね~、やっぱ腕ですね~、もうちょっと潮が動けばなあ、と言い訳しておきます。
スポンサーサイト



 | HOME |