FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

ちょっとだけよ~

2011.11.30 (Wed)
 30日、仕事を休んで市江に。ええ天気でしたが波気はあってなかなかの雰囲気。今日は進水式ですので下手はコケません。


 



 モザイク入れても分かるって?





 



 一応、ライブウェルは稼動しております。詳しくは後日・・・
スポンサーサイト

???

2011.11.28 (Mon)
30日に休みを貰って釣りに行こうと黙々と準備をしていたらあることを発見してしまった・・・あることとは


 車、バッテリー上がってない?




 今の車はオール電子制御なんでバッテリーが上がるとロックの解除すら出来ない上に室内灯も付かないので作業できず・・・オマケにリアドアのロックも解除できない(鍵穴なし)ので荷物を積み込むことすら出来ません・・・30日の釣りは諦めるかな・・・、いや、ヨメの車のバッテリーからブースターを使って・・・


 うーん、決定打にはならなさそうな・・・交換するか。

気分をスカッと?

2011.11.28 (Mon)
 先日、ある方から連絡が・・・



 「この時期に電話するってどういうことか分かる?」




 やと。まあ、この方から電話が掛かってくると碌なことは無いのですが用件は2つ


 年末の餅つき要員



 年始の駅伝要員




 毎年の年末年始の悪夢の行事シリーズです(笑)まあ、餅つきは美味しいものが食べられるので手に豆が出来ても我慢できますが駅伝は・・・毎年、断っていましたが今年は本当に要員が無いらしいので悪夢リベンジですが受けることにしました。
 5年以上ブランクがあるので1月15日までに調整が間に合うか心配ですが短距離ですので何とかタスキをつなげたい所です。



 で、今日は会議終わりで遅くなりましたが近くのジョギングコースをかるーく走ってまいりました→感想:うーん、厳しいかも(泣)

第二段

2011.11.23 (Wed)
写真が横向きに出来ない…

いままでの水汲みバケツに穴が空いてたんでついでに新調。

ここまでは公開しても問題無さそう。ここからやな~

20111123171907

まだまた終わらんよ

2011.11.22 (Tue)
ナニワで仕入れた一部。先日の釣りで飛ばされまくったんで補充です。

ま、一部公開ですよ、一部。

20111122215303

アイゴ、旨い食べ方模索・・・

2011.11.21 (Mon)
 先日の釣行で若船頭さんに「アイ、釣れませんでした?」って聞かれて

 若干苦手やから、全部リリース



 て言ったら「えっ!」って顔されてしまいました。どうも、あの腹を割った時の激臭がダメですねん…干物にすれば食べられなくは無いんですが好んでは持って帰らなかったんですがあとでネットで調べたら




 造りにできるぐらい美味



 え?ホンマ?今までおいしい個体に出会えなかっただけかな~、やっぱ、スカリで生かしておくのがダメなのかなあ…クーラー持ち込むのん、嫌ですね~、でも食べたいしなあ~

 散髪用にキッチンハサミだけでも持ち込むかな。

桜珈琲

2011.11.20 (Sun)
最近、メジャーなカフェ、桜珈琲に来てます。子どもたちの七五三のお参りのご褒美?です。

20111120145525

さて、アップするとしますかな・・・

2011.11.17 (Thu)
 皆さんご存知のように16日、代休をいただきまして市江に。朝から阪和道通行止めという難関を潜り抜けて港に着いたのは出船前の5時45分ギリギリ、船にエンジンが入ってて焦った~、だって6時過ぎって聞いてたんやもんな~

 で、皆さん、釣が好きなのか平日やのになかなかの人、人、20人ぐらいでしょうか、最盛期に比べたら少ないですが平日やで、みんな、何の仕事してるねん・・・

 


 今日のお磯は





 前島決定~


 ちょっと入り組んだところにある足場の良い磯でイガミのオイヤンは良く乗っている印象がある磯ですが聞けば水深もそれなりにあるらしく、期待は持てます。渡礁して敵前偵察、うーん、シモリもありーの、みぞありーのでヨサゲ。早速タックルの準備っと。ロッドは最近、○○マばかり使っているのでサリュートが拗ねてはいけませんので使ってやります。道糸→ハリス2号通しのいつものパターンです。

 マキエを打つと餌取りが出てきますがさすがに水温も下がってきて足が鈍いのと沖までは出て行かないので釣りになりそうです。潮は若干、下りか・・・と思ってたら足元でウキ入れ、かるーくいなして

 


 アイ、ゲッツ。けど、今日は爆釣しますからコレはリリース、この後もアイならいくらでも釣れます。40センチぐらいあるのも釣れてよく肥えていましたがココは我慢、竿捌きの練習になっていただきます。

 アイポイントから少し沖の深めに仕掛けが入ったなあ、と思ったら渋~いアタリで

 


 ホッ、ホッ、おりますやん

 まあまあええ型やし肥えていて旨そう、シーズンですなあ~開始1時間でコレやったら今日はナンボほど釣れるねん~と思ったらやっぱり落とし穴が


 
 

 コレを筆頭に掛かるわ掛かるわ、ババ、サンコ、アイ、ボラ・・・全部デカイのばっかで手がもげそう。たま~にええアタリで底にへばりついて動かんような魚もあるんですが第一撃、堪えたと思って動き始めたらプチン、チモト切れに始まり磯ズレ、高切れ、ハリ外れ、ありとあらゆるバラシのオンパレード、その中でもチモト切れが激しくて


 こんなに口に掛けるのん、難しかったかな~


 って思うほど。中でも一番ショックやったのがハリスの直結からのすっぽ抜け、コレは初めてでした。ノットにはちょっと自信があっただけに不満が残りますわ~ ま、そんなことで一年分バラしましたんで次回の釣行ではバラさないと思います。
 

 
 
 午後からは風がきつくなってツライ・・・それでも謎の魚は元気でバンバン当たってきますが底を切るまでは出来るのですがその後走られたらどうしようもないアタリばかりで結局、正体つかめず。前島の前方に浮きグレも見られましたが全く届かず。


 


 最後のほうはコレの大群が・・・




 結局、馬鹿でかいサンコ(と思っておきます)に翻弄され結果は一枚止まり、オオハでは浮きグレが爆釣してえらいことになっちましたね~、一度でええからそんな目に会ってみたい・・・




 


 クチブトグレ35?と胴長グレお持ち帰り(泣)








 あまりのバラシの多さに悔しくて帰りに寄ったセール中のフィッシングナニワで腹いせに


 ○○○○ー○と▲▲▲▲▲▲ー▲と□□□□□□を××てやったわー、ざまーみろー


 
 (注・違法行為ではありませんので警察などに通報はしないでください) 

前島なう

2011.11.16 (Wed)
 前島なう。えー、船は出ましたが




 


 爆風でツライ…







 釣場で更新したつもりが滞っておりまして今日アップしております。ぜんぜん「なう」じゃないですね。すみません…






 ちなみにこの後は期待しないでください…

出撃できそう??

2011.11.15 (Tue)
 いまさっき、渡船屋にTEL



 ちょっと未定です~




 えー、なんでやねーん、天気はまあまあ良さそうなんですが。冬の気圧配置ですから風が出るのでしょうかね~、アカンかったら久々に地磯ですなあ。
 | HOME |  Next »