FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

なんとか結婚記念日

2011.12.19 (Mon)
 ココに行き着くまでにひと悶着ありましたが18日、我々の結婚記念日でしたので子供を実家に預けて最近のお気に入りのフレンチレストラン「志紀」へ。


 ココは田舎に立つこじんまりとした店ですが口コミか、非常に人気でこの日も予約時にはカウンターのみしか空いておりませんでした。



 コース料理と言うのが特に無いので(事前に注文すればあるかも)お勧めの志紀コース(4,200円)をいただくことに。



  


 サーモンに始まり




 

 

 スープ、エビのグリル・・・


 メインのお肉は先に喰ってしまって(笑)画像無しです。



 



 〆はデザート、コレで4,200円はお値打ちなんじゃないかな、と思います。味もいい意味でフレンチフレンチしていないのでどんな方にも好かれる味だと思います。親店のフランス亭より上なんじゃないの?とも思ってしまいます。


 味がいいので酒も進みええ感じでフィニーッシュ!!今後も通いたいお店です。

カブト→○○

2011.12.16 (Fri)
 15日、休みを貰って好調の市江に。港に到着するといつもよりは車が少ない?釣れなくなってるんやろうか…心配です。そうこうしてるうちに船にエンジンが入り、どうやら早めに出るようです。


 案の定、夜も明けきらぬうちに出動、ウネリはないですが北風でできる波が結構あります。でも一番最初に着けたのは口ヶ島、こんな日でもこの磯でできるんや~、感心。その後、長島に着けた船はオオハもスルーで一路、カイノウラへ。今日は下磯、使わないつもりかな。


 と思ったらクツシダケ?にイガミのお客さんを降ろしてさあ、上磯へ、







 ○○さーん、カブト行けるで~





 ん?今何か聞こえたような…上磯と思って油断していましたがどうやら風波がきつくなってくるまでカブトでやらしてくれるようです。というわけで本日は














 カブト渡礁決定~













 一度乗ってみたかった磯で市江でも小さな磯に部類されるところです。乗れば何らかの釣果が得られており、期待が高まります。



渡礁後、すぐもまだ暗くてこんな感じ~




 早速準備を、と意気込みますが波があるので飛沫をばっさばっさかぶります。なかなか過酷…荷物をすべて荷掛けに掛けてバッカンとタマだけ持って船着の先へ。マキエを入れる前にサシエだけつけてどんな感じに流れるかな~、って波と相談しながら遠くのほうを見てたらいきなり竿までくるアタリ!!

 いつもなら伸されて終わりでしたがさすがはアテンダーしなりで攻撃をいなしております。すかさず反撃に出て30チョイぐらいでしょうか、タマが準備できていないのでおーりゃーと抜きあげます。



 幸先良し♪





 水溜りにグレを放置して早速2投目、同じように投入後、すぐに仕掛けが馴染んでここぞ、というところでウキ入れ、2匹目(σ´∀`)σゲッツ!!、開始10分ぐらいで2匹揃いました。え~、今日はどれだけ釣れるねんと同じように3投目、またまた同じような場所で今度もスーッと仕掛けが馴染んで糸を弾いていくアタリ、と同時に
















 大波、ざぶーん(汗)











 もろに頭からかぶってしまいました…テンションが上がっているので全く寒くないのですが

















 




 なぜかシャク死亡…(よろけた時に踏んずけてしまった模様)





 当然ながらマキエ死亡…









 タマとロッドだけは死ぬ気で守りましたがこれ以上は船着では厳しいので荷掛け付近でやることに。先端、今ならいくらでも釣れそうな感じでしたが命には代えられないので…






 カブトには若干だけ高場があり、ここでやってても飛沫はザバンザバンかぶります。過酷です…しかし、さすがはカブト、奥まった向きでも狭いのですがきっちりポイントがあり、ちょいちょい釣れます。中には40近いのも混じるので非常におもろい~、ただしポイントが狭いのと張り出した根がいっぱいあるのでやり取りが難しい~、けれどももうお土産が釣れているので余裕綽々。

 1時間半ほどで6枚揃えましたが波がエラくて口ヶ島も撤収、ワタクシも磯替わり




 



 入口大島でございます~




 夜釣りで上がっているのは知っていましたがホンマに港に近いな~、でも案外いろんな魚が釣れる磯だという印象があります。船頭は高場でやって~、って言っていますがスロープ状が足元からずいぶん先まで繋がってて釣れてもどうやって取り込んだらええねん…






 前にあるガケジマもずいぶん波かぶっていますね~、何度もバッカン流されています。つらいなあ。こちらは飛沫こそ避けられていますが港方向から回ってくる風が…風が無ければブジマ向きに流せそうなんですがこのころには爆風でワタクシの技術では太刀打ち不可。

 湧きグレも出るんですが全然届かない~、しかしワンチャンス、前回のようにハマチのナブラが立ってタナ矢引、大きなウキで行ってこーい、着水→同時にバシューンとウキが走ります。




 ウッヒョー




 掛かったけど止まる気配無いや~ん





 レバーで糸の出し入れしてようやくウキまで見え、魚体が見え、いざ取り込み…どうしようか(汗)前のより少し大きいのでどうしても取りたいです。スロープに波と同時にぶりあげて手掴み(原始的)で行こうかと思いましたがこの波では死にに行くようなもんなんでタマを利用して







 蝶々を捕まえる要領で…





 上からバサッと、我ながらシュールな・・・





 アラフォーのおっさんが一人で磯の上でこんなに楽しめる、磯釣りってすごいね。で、作戦は見事失敗、この後も1度、ハマチらしき走り回るのを捕らえましたが走り回られてアウチ、結局、30前後のを2枚、1匹はブリあげ、1匹は蝶々採集方法で、










 

 
 

 大きいのでギリ38ですかね。ただし、あまり肥えていないので大きくは見えませんでしたね~


 餌がカブトで半分以上流出しましたので早上がりしました。皆さん、爆風の中で頑張ってはります。まあ、ボクも餌があればやってるんでしょうけど。帰り、全身潮だらけでしたので温泉に漬かって帰りました。マキエシャクも気に入っていたモノなので海クンで仕入れ、高くついた釣行でした~

 




 


 合計、8匹のはずが1匹、〆る際に脱走~、結局お持ち帰りは7枚です。丸々太った口太1匹と25センチぐらいのオナガが旨かった~残りは本日、鍋にするべく、アラで出しを取っております。シャブシャブじゃなく、ガツンとぶつ切りをほうり込んで食べたいので身は骨付きでバッツンバッツンに捌いて待機中です。




 

厳しい~

2011.12.15 (Thu)
 行って参りました、市江。本日のお磯は




 なんと!!





















 カブト~

 



 大当たりかと思いきや






 朝一からサンコのミイラが磯の上に・・・


 



 コレは何か起こりそうなヨカン・・・
 

行きたいぜ~

2011.12.13 (Tue)
 17日(土)、嫁の仕事次第で釣りに行けるかも(祈)。久しぶりにあやねパパさんと江須崎ご一緒できると目論んでおります。嫁、早く仕事終わらせろよ~



 休日出勤の代休も使い切っていないので木曜日あたり、無理やりにでも休みますわ~市江か地磯か…地磯も調子がいいので場所取りが…市江も調子がいいので場所取りが…渡船やのに…



 ちなみに年末は30日仕事、4日から仕事です~(泣)


 
 

誘・・・

2011.12.11 (Sun)
 このシーズンになるとそわそわ・・・



 




 いけないお誘いお葉書が・・・




 マックスに始まり大阪のウエシマ、和歌山のマルニシまでからお誘いが・・・アカンアカン、金欠・・・でも○○OFF、とか○○券サービスとかに釣られて行ってまうねんなあ・・・

 最近は大物で懲りているので小物でも・・・いや、まだ在庫ある(笑)自分に言い聞かせる毎日です。配合でもまとめ買いしとくか・・・

冷たい~

2011.12.10 (Sat)
 携帯、iphoneに変えてから3ヶ月あまりが経過、今のところ、操作もだいぶん分かってきて快適に使えております。案外、動かし難くて飽きるかな~、と思っていましたがサクサクしておりますのでストレスは感じてないですねえ。

 巷では解約トラブルとかが発生しているみたいですがワタクシは今のところ大丈夫そう






 なのですが!!














 



 このiphoneのカバー、アルミのため












 冬にめちゃ冷たい・・・






 と言う事が本日、判明。今日は寒かったことに加えて外でいる事がありましたのでアルミが冷え切ってしまっていて恐ろしいぐらい冷たくなっておりました。

 なにか懐かしいなあ、と思っていましたら若い時分は車(MT)のレバーを調子に乗ってチタンとかに換えていましたから夏は暑くて持てない~、冬はちめたくなって持てない~、何とか我慢しながら皮手袋しながら運転しておりました。最近ではリールのハンドルを同じく夏の間のキス釣り時に金属に換えてたのをそのままカレイ投げ釣りに。そのときもハンドルが冷たすぎて巻けない~、ってのを思い出しました。


 温かいカバーを探しに今からamazonと楽天に行ってまいります(笑)

テンションあがらんなあ

2011.12.09 (Fri)
 金曜日というのにテンションが上がりませぬ…何故って?それは


 土日、子守って決まってるから…




 奥様、仕事で忙しいらしく、釣行はもちろんダメ、家でゴロゴロも採用されない模様。うーん、2人連れてどこに行こうか…明日が釣行ならテンションダダ上がりなんですが、ウーム・・・


 今日からググッと寒くなりましたね。市江も一時の勢いはなくなっていますが依然釣れているようです。水温下がれば大きいのも出だすのでしょうかね~。いきてえ~

あかんモンもあります

2011.12.07 (Wed)
 先日の衝動買いスペシャルで購入いたしましたコレ



 




 これです、これ。「水がこぼれにくい新設計」みたいな謳い文句でついつい購入してしまいましたが



 こぼれる以前に汲めない…



 サイズも小さめなんで仕方ないのですが汲める水の量が極端に少ないのです。そりゃ、こぼれにくいですよね~。4点支えなんですがその支えも


 結び目がどんどん解けてくる…



 太いナイロン糸なんで仕方ないのかもしれませんがもうちょっとしっかり作ってほしいですね~、というわけでええバケツを引き続き探すことになりそうです。しばらくは穴の開いたバケツで我慢しますかの~

気が付けば・・・

2011.12.06 (Tue)
 気が付けば、まあ、前々から気づいてたんですけどすでに年の瀬12月ですよ、皆さん。

 年賀状はまだやし大掃除まだやし年末の釣具屋のセールまだやしでやり残したこと、いっぱいありますわ。これから忙しくなるちゅうのにどうしましょうかね~。

 
 以前に来年の1月に短距離ですが駅伝に出るちゅう話はしたと思います。で、一応、練習しております。どうしても仕事の都合で遅くなる日があるのでそれから走りますので3キロ~5キロ前後を1日置きぐらいのペースで走っております。

 今まではぶっつけ本番で挑んでいたのですがさすがに年を感じる年代に差し掛かっておりますので無理をしない意味でもちょっとづつでも走りましょうと思ったしだいです。ちょうど、iphoneを購入したので走りのお供に持って行っていますが音楽を聴くのと同時にキロ計算やペース計算できるアプリが付属しておりましたので、ま、ゲーム感覚で走っています。

 タスキは繋げたいので順位維持ぐらい出来るようになりたいですね。



 ちなみにこのiphoneのアプリ、ランニング終了後に有名人のメッセージが聞けます。先週は岸和田出身の清原和博、今週は安田美紗子からのメッセージが聞けました。アツいです(笑)

JUNK STORY

2011.12.05 (Mon)
 月曜日は会議で遅くなる日が多いので夕食を取って帰ってくることになっています。で、今日も会議終了後に行ってまいりました、JUNK STORY

 何時行っても結構人が待っています。この前は土曜日の昼間に行きましたが行列が出来てる・・・確かに新感覚のラーメン店です。他店には無い味で最近流行の魚介系は周到しつつも新ジャンルと言ったところでしょうか。

 本日は一押しの「塩のキラメキ」

 名前書いてる段階で恥ずかしくなりますがお味はなかなかの本格派、麺も自家製麺でスープと良く合っています。飲んだ帰りに食べるラーメンちゅう感じじゃないんですがいいオカズですね。

 旨いですよ。


 
« Prev  | HOME |  Next »