FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

壊れた・・・

2012.01.11 (Wed)
 本日、おうちの炊飯器が死亡・・・


 購入後、7年経過、早いのかこんなもんなのか分かりませんが出来るなら修理で済ませたいところだがあかんねやろうな~どうせ





 買ったほうが結果的に安く付きますよ




 家電量販店の殺し文句があるもんな~
スポンサーサイト



イズスミを食す

2012.01.11 (Wed)
 先日、仕方なしに捕獲したイズスミちゃん

 


 グレと比べて悪い目つきしとるの~




 磯で釣れてしまうと「あ、ババや」とか言われて嫌われ者のイズスミですが寒のイズスミは南紀では非常に高値で取引されているらしく、旨いとも聞きましたので持って帰ることにしました。一応、若船頭にどうやって食べたらいいか、聞いて帰りました。

 締めてエラとワタは除去してきましたので捌いている間は臭わな~い、45センチぐらいあったので身はたくさん取れました。アラは塩焼きにしてダシを取るのに使用しました。


 せっかくなんで鍋用と造り(!!)にして家族に食べさせてみました。造りは皮と身の間の脂の色が若干気持ち悪いので見てくれは悪かったですが脂がのってて旨かったですよ。ただ、ババチンだと思って食べているので箸はなかなか進みません~



 本命の鍋ですがすき焼き風に濃い味付けでごぼうや白ネギをたっぷり入れて煮ればいいとのことでしたのでそのようにやってみました。感想…




 まあ食べれます



 あれ?期待したほどじゃないって?白身で上品な脂がのってるんですがどうもイズスミと脳が判断してしまっていてめちゃ旨い、と感じる神経がダメになっているようです(笑)父親は旨い旨いと言って結構喰っていましたが…

 HPなどで調べたらもうちょっと大きいものがいいみたいですね。皮のプリプリ感も楽しめるようです。でももうちょっと大きいのんって掛かったらどうするつもりなんでしょうか。釣りあげられるのかな…




 ま、話のタネにはなりましたかね。これからは大きいのであれば持って帰るようにしようと思うぐらいの評価ですかね~個体差や釣れた後の処理により影響が出やすそうな感じでしたよん。
 
 | HOME |