FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

タイトルなし

2012.02.29 (Wed)
昼飯食べに天王寺のトンカツKYKに入って注文したのですが、30分経っても来ないので訪ねたら「作ったのを落としてしまって作りなおしてます。」やって。

前も天王寺の地下の同じくKYKで同じこと言われたので階上の店に入ったんですが…

待ってるのも馬鹿馬鹿しいので帰って来ました~、腹減った~


スポンサーサイト

インフルエンザ・・・

2012.02.28 (Tue)
 別に懸かったわけではありませんよ。職場で流行ってるちゅう訳です。今日もお休みが何人か…

 ワタクシも気持ち、頭痛い&のど痛い、ただの風邪ですな。


 明日、休んで釣りにと思っておりましたが体調もあるので断念、今シーズンはコレで終わりなんでしょうか…

うどん県、堪能

2012.02.27 (Mon)
 土日にヨメの実家+ヨメ弟夫婦、うちの実家+うちの家族の総勢11名で香川に行ってまいりました。毎年恒例の家族旅行で何でか知らんけど事前にうどんを食べに行くことになっており、香川に決まったそうです。

 で、いつもワタクシ、会計+運転手でして横でガブガブ呑んでるのん見てるだけで飲めねえ~、ま、皆さん喜んでいただけるのでいいでしょうかね。私どもが結婚してから毎年行っているため、今年ではや7回目、7回もやるとどれだけ呑むか喰うか大体わかるので会計はラクチンなんですが~



 集合は金毘羅さんでその前にうどんを。



 1件目、香の香http://r.tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000015/


 釜揚げうどんです。香川のうどんと言えば釜玉を思い出すのですがココは関西風の釜揚げ。しかし、出汁が違うのか関西で食べるのとはまた違った雰囲気で旨かったです。


 満腹で金毘羅さんに登ってお腹をすかせます。


 

 

 子供らもかんばって登っておりました。


 で、降りてきて2件目、中野うどん学校(http://r.tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37005900/

 ココは観光化されていてイマイチ・・・麺も出汁もオリジナリティが無く普通って感じでした。時間が無かったので参道のうどん屋にしましたがもうちょっと計画的に行ければよかったです。


 お宿は我々の旅で株価急上昇、国民休暇村です。こどもの食事(子供専用バイキング)が無料中のがオイシイ感じです。元国民宿舎とあってロケーションはバツグンですのでまた使ってやってください。今ならネットで安く予約できますよ~

 

 お部屋から瀬戸大橋が一望、お料理はまあ普通ですが普通に食べられますよ~

 

 てっちり、てっさ、バイキング付きコースですので飲んで喰って腹がヤバイです。

 2日目はベタに屋島に。山上水族園でショーを見たあとスイーツ

 


 う、う、うどんアイス?

 うどん状の白玉が入っていました(ホッ)


 で、3件目、わら屋(http://r.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000057/


 ココも実は釜揚げ、選んで行ったわけではないのですが今回は腰の強い讃岐うどんに出会えずでしたので近いうちにリベンジに。やっぱ、本物の製麺所が狙い目のようです。そんなこんなで弾丸的なうどんツアーでしたが一応、形の上ではうどん3件、四国八十八箇所も2箇所だけ回る事が出来ました。
 来年はどこになるんやろうか…カニから始まりクエやうどん、牡蠣などいろいろ行きましたがまだまだ接していない食材があるはず・・・このツアー、夏には行程が決まるので(笑)早めに意見を言って通してもらいましょう。

 

タイトルなし

2012.02.27 (Mon)
うどん県に行って参りました。三件ハシゴの上に宿でも晩、朝にうどんで小麦粉ばっかり食べましたね~。

当分うどんは、食べへんかな~

20120227165106

小旅行

2012.02.24 (Fri)
 明日から四国にうどん喰いに行ってまいります。夏休みのリベンジ兼ねてです。前回の四国では道を間違え、香川にたどり着けずに徳島経由で帰ってきてしまって非常に残念な思いを致しました。ので、今回は行程にうどんを練りこみました。


 ヨメ実家の両親とヨメの弟夫婦、うちの両親、うちの家族全員ですので総勢11名の小旅行。宿ではうどん打ち体験やモーニングうどんがあるらしく早くも楽しみ~、若干風邪気味ですががんばってまいります。

届いた

2012.02.23 (Thu)
 数日前から雨が降っていますが気温は一時のことに比べたらマシですね~。でも、ワタクシ、防寒グッズを取り揃えております。あと何回か寒波が来てくれないとせっかくのシリーズが無駄になってしまう…


 


 サーマルブーツですが履いてみたところ、あんまり今までのブーツと変わらん?いや、寒~い磯の上では絶対違うはず。スパイクフェルトも新しくなって分厚さを取り戻したので寒さもマシなんでしょう。早く実感したい~




 



 目線、モザイク入れたらアカンかな…


 完全犯罪者ですがコレは暖かい。今まではネックウォーマーをしていましたがどうしても首筋伝ってくる寒気は耐えられなかったのですが首元まで布があるんで助かります。風呂上りに子供らに見せたら上の子はゲラゲラ笑っていましたが、下の子が号泣~、節分の鬼の面以上の効果が期待できそうです(←なんでや)



 あー、寒波が恋しいなあ~寒波の中、早く釣りに行きたいわ~

雨ですやん・・・

2012.02.22 (Wed)
 仕事から帰ってきて久々に走ろうと思ったら


 雨降ってるやん…



 帰り際は止んでたのにな。駅伝終わってからも健康維持のため、走っております。1週間20キロぐらいですが。今週はサボっててまだ1回も…そのうち、億劫になって、ってパターンがいつものパターンでしたが今回はちょっと目的が。

 今年(年末までまだまだありますが)中にハーフぐらいはいっぺん走ってみたいな~、なんて思うこの頃です。足切りの激しくないのん探しております・・・

タイトルなし

2012.02.21 (Tue)
仮面ライダーのアストロスイッチのチエックリストを持ち歩いています。

被ってまうからな~。今日もスーパー回って探します。

20120221120839

新兵器、導入にむけて

2012.02.20 (Mon)
 ども、軍手で寒い中、釣りしたので風邪気味のtooruです。エエ加減に防寒着を導入したいのですがどうも近所の釣具屋やネットショップで売っていなく、今シーズンも河童で堪える事になりそうです。





 が!!






 どうにも辛抱できん寒さが足の冷え。いつもはブレスハイパーの靴下+足先ソックス+ユニクロの靴下+足先カイロと豪華版で臨んでいますがイマイチ、いいことありません。昨日なぞ、靴下が小さかったらしく足を締め付けすぎてうっ血気味になっておりました。コレじゃあイカンということで以前からほしかったあの商品を導入することにしました。


 http://fishing.shimano.co.jp/product/footwear/921

 サーマルブーツでございます。どれだけ温かいかは履いてみないと分かりませんが(爆)まあ、防寒を謳っていますので今までよりはマシになるんではないかと。シマノから新しくジオロックのサーマルシューズが出てますが高くて高くて…どうせシーズンに数回履くだけやから底が換えれなくてもいいかなっと。



 あとはコチラ


 http://fishing.shimano.co.jp/product/wear/1038




 目出し帽 まあ目出し帽的ですが…コレで河童でも対抗できそうです、ちゅうか、早く防寒着導入しろよ(笑)

 

市江にてコラボ

2012.02.20 (Mon)
 2月19日、激寒の市江に4人の釣師集合、中泊に行く予定のサク次郎さんとガッツだす!さんが今回のゲスト出演者です。

 実はワタクシ、ガッツだす!さんとは初めてでございまして朝から挨拶、いつもHPでコメントしてるせいで初めての印象がないです~(笑)4人なので乗ったことのないオオハに乗れるものとワクワクしておりましたら三者三様に



 「オオハはちょっと…」



 あれ?聞けばいつも大人数だとオオハらしくて他に行ってみたいとのことですので4人、もしくは2人、2人で乗れるところを、と一応の希望を。今日はまあまあのお客さんでしたので2人、2人になるかな、と思っておりましたら


 オオハ誰かないですか~


 早速、来た来た、お父ちゃんのラブコール、めっちゃ見つめられますがココはスルー、結局、第一四ツ島とヌメリに分かれて渡礁することに。ヌメリに4人乗せてくれても良かったんちやうかな~、と思っておりましたらヌメリも上だけ調子が良いようで下はイマイチらしい。第一四ツ島も前回、やられ気味で帰ってきましたのでリベンジしたかったのですが、一応、1級磯です。ゲストに譲るとして


 ヌメリ、渡礁決定~



 サク次郎さんとガッツだす!さんが第一四ツ島で降りました。上り潮入って来てるらしいので第一は釣りやすいはず、とこの時点では思っておりました。(後から聞いたらずっと当て潮だったらしいです、すんません…)

 朝からワタクシ、あるものを忘れてまいりました。


 

 軍手…


 仕方なしに軍手で始めますがグローブの力は偉大で軍手はめちゃスースーして寒いし濡れると異常に寒いし、針が引っ掛かったら取れないしでストレス溜まるなあ・・・おまけに



 滅茶苦茶、滑ります…


 こりゃ、ブツブツ付きの軍手にしたら良かったかな~、いや、そんな次元ちゃうやん。遠投しようとすると竿が滑って竿ごと遠投しそうになること数回、恐ろしい釣りでした。釣りのほうはと言いますと

 

 船頭さんの期待通りに向かい風の上へ・・・朝一、マキエを入れますといつもは上潮が滑ってるんですが今日は素直に沈んでいきますので粒の小さめのウキG5に表示通りのガン玉、針は吸込み重視の短グレ5号、基本の基本のような仕掛けで第1投、思い通りにええ感じに仕掛けが馴染んだな~、と思った瞬間にウキがスススッと加速


 
 えー、1投目から?


 


 釣れちゃいました。



 これでもう、帰ってもええわ~、って思いながら2投目もおんなじところで同じ入り方、ススッと入って早くも2匹目、今日はどれだけ釣れるねん~、ドンゴロス、もう一袋いるんちゃうか~、なんて調子をこいていましたら潮止まった?雰囲気なしに(泣)

 

 風も出てきて辛いです。このころから上は完全当て潮、そのうえ、風も北風なんですぐに際に寄ってきます。遠投しようにも軍手と風との相乗効果で全く投げられん…それでも工夫しながらなんとかできるだけ軽い仕掛けでなじませて、ウキがピクッと動いた?怪しいアタリでしたがポツポツと。非常に渋いアタリでしかも喰いも渋いらしく針ハズレも数回。

 風の影響でこれ以上軽い仕掛けは無理、今度は5Bに2B、B、B、G5と過負荷の仕掛けでまっすぐに仕掛けを伸ばして溝直撃、今度もシブシブアタリ(というか、全くアタリわからず)で弁当までに4枚、上出木杉(笑)



 あやねパパさんも上で頑張っていましたが下に行って枚数揃えています。弁当までで計8枚、マジでどれだけ釣れるねん~風が強く、潮も微妙で2人で休憩、ラーメン食べて英気を養います。

 

 後程、コーヒータイムも。




 弁当後はイマイチなのがもっとイマイチに、潮も澄んで雰囲気ナスです。こうなれば溝直撃で行きますがあかんなあ~、と思ってたらホンのちょっとだけウキが沈んだような…合わすとグレでした(驚)こんなので餌喰ってるんやろうな…知らん間に餌取られてることもあるんでしょうね~


 結局、弁当以後はこの一枚、パパさんはでかいイガミ(σ´∀`)σゲッツ!!して貼りました。これはいい土産~


 


 5枚釣りましたが2匹はお嫁に。一度は言ってみたかったこの一言



 「持って帰ってくださいね~」

 

 欲を言えば「何ぼでも」も付けたかったのですがさすがにこの枚数では厳しいので1枚づつ持って帰ってもらいました。

 


 この1匹は口がちょっと…プレデターですか…



 帰って魚を捌いたら脂と白子がもうたくさん入っていました。シーズン終了を臭わせますね~、2月はもう厳しく行けても平日、3月も行きたいのですが魚が待ってくれるかどうか…




 今回、2チームに分かれましたのでサク次郎さんやガッツだす!さんとお話しできませんでしたがいつか、またオオハで(笑)ご一緒できたらいいですね。懲りずにまたお越しくださいね~、中泊もそろそろ範疇に入って来るんかな…恐ろしいです(笑)

 皆さん、いい人ばっかりなので車に同乗させてくれるらしく、口車に乗せられ(笑)行ってしまうのでしょうかね~四国も夢があっていいですね~
 | HOME |  Next »