FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

もう春ですね~

2012.03.28 (Wed)
 気が付けばもうすぐ4月、春休み中の電車はいつもと変わらないのですが、なんとなくのんびりしております。4月からは新生サラリーマンや学生がワンサカ乗ってきますので熾烈な席争いが・・・



 思えば過去最低のブログ更新に加え、過去最低の釣行回数&鳥捕獲2匹など最低続き(泣)でした。4月入ったらなんかええ事あるかな~、個人的には南部堺の磯が気になっていますんで行ってみようと思っております。坂田もいかなアカンしなあ~、迷いますね。





 チヌが終わればいよいよ夜釣りですね。今年こそ3年越しのイサギ捕獲に向けて精進します。
スポンサーサイト

過去最低の更新

2012.03.26 (Mon)
 どもー、まいどです~

 全然忙しいわけでもないのですが全く更新できず、なんでなんでしょう?やっぱ、ネタが無いから?釣りには行きたいんですがなかなか行ける機会も無くて気が付けばもうすぐ4月、エラいこっちゃ・・・




 4月に入ったら今シーズンはチヌと言う魚を狙ってみるつもり。釣れるかな・・・

市江、ヌメリにて

2012.03.16 (Fri)
 14日、気候が良さそうなんで残りの有給消化で市江に行って参りました。晴れると必ず風が吹くと分かりきったことなんですが今回も分かりきっているはずなのに北向きの釣場となるヌメリ選択。


 お父ちゃんから事前に



 ヌメリとハタザキとクロシマ、どれ行きます?




 こんなの聞かれるの初めてでしたがココは前回、前々回いい思いをさせてもろたヌメリに飛びつきました。本当はクロシマとかも行ってみたかったのですがポイントの分かっている磯で今回はボウズは避けたい…


 北向きから開始して朝一は湾内に向けて潮動いてる?と思ったらコッパが釣れました。いい感じで仕掛けが馴染むのですが釣れてくるのはコッパだけ、しかも活性が悪いのかハリ外れが多い…


 
 

 好調なら即リリースですがココは心を鬼にして。コッパですが尾長でしかもよく肥えているので旨そうです。これが5匹でも揃えば立派なおかず、何として保存しなくては(笑)途中、またしても魚類じゃないものを釣ってしまい往生


 

 
 テンションも下がったところで潮も動かなくなりました。潮動いてたのは弁当船まででその後はまったり、久しぶりに磯のうえで昼寝してたら




 寝てんと釣りや~






 寝てんと釣りや~







 ん?空耳?





 



 え、おばちゃん?



 あれ?ハタザキは地続きって言ってたけどヌメリもやったかな…





 結局、片付けして1時間ぐらい昼寝、釣果はというと




 


 一番上のがギリギリ、叩いて伸ばして30センチ、あとは足裏サイズでしたがコッパでも内臓脂肪ギトギトで旨かったですわ~





 もうグレも終わりですね~写真見ても春っぽいですしね~って言いながらイサギの夜釣りまでだらだらと磯に行きますよん。

連チャンは凹む・・・

2012.03.15 (Thu)
 いやー、14日は厳しかった~




 





 またもや魚類+鳥類~

ご無沙汰

2012.03.13 (Tue)
 いやー、病気でも何でもなかったんですがブログの更新せずにほったらかし~、ネタが無くて無くて…


 で、明日、休みをもらって今季最終戦?(←毎年、ズルズル行きますが…)に行ってこようと思います。



 カモメやら坊主やらいろいろありましたが次回は魚の写真をお見せしたいです。

いつまで大丈夫かな~

2012.03.05 (Mon)
 先日の釣行でもうシーズンは終了?と思っておりましたら


 浮きグレもあるときはありますよ~




 若船頭からありがたい?お言葉が…3月末ぐらいまでフカセ上等と思っていましたが昨年度のブログを読み解くと




 3月はおろか、4月入っても磯に立ってる




 呆れるというか、馬鹿ヤロウの領域ですね~、しかし楽しみに行くのです、今年も。一応、気持ちの上では3月で終了なんですが今年も夜釣りまで我慢できずに行ってしまうんでしょうね~回数券も買ったし、頑張って通おう。

タイトルなし

2012.03.04 (Sun)
これ買うためだけに市江行ったようなもん(泣)

20120304111704

市江、アナノウミナカシマにて

2012.03.04 (Sun)
 

 撃沈…



 ま、こんなこともありますわ。3日、久々に奥様から釣行の快諾を得ていましたので意気揚々と(いつも意気揚々ですが)市江に行ってまいりました。最近釣果が上がっていないのでどうなることと思いましたがこの日も車は少しで終盤を思わせます。

 


 乗ったのはアナノウミノナカシマ、結構行ってみたかったところなので嬉しいです。その前にマエシマの強烈ラブコールがあったのですが先に手を上げてくれる方が降りましてホッとしました(笑)


 その後は弁当船まで何にも無し。50Mほど先にシモリがあり、それ直撃で狙っていましたらいきなり竿まで来るあたりが!!エライ深いところで当たってきたのとこの時期に竿まで来るあたりが気になりましたが慎重に慎重に、グレならでかいはず、



 


 口のちょんがったグレでした(泣)


 あまりの何も無さに一時は持って帰ろうかとも思いましたが釣り上げた瞬間から非常に臭いましたんで泣く泣くリリース、同じところを責めますがノー感じ、そのうち潮が変わった?タナを浅くして流しているとこれまた竿を引っ手繰るアタリが!!



 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




 この時期にウキがすっ飛んでいくようなアタリが気になりましたが竿で溜めて巻いてくるとウキが空中へ…


 春先のグレは活性高いなあ~


 んな訳無く、




 




 カモメ釣れた~(泣)






 アテンダーがひん曲がるほど引きますがこちらもウキごと行かれるのは忍びないのでせめてウキは回収したいので必死の抵抗、何とかウキまで手繰り寄せて糸を切り放流。2人ならタマで掬ってもらおうと思いますが一人なんで口元に釣り針が残ったまま、かわいそうですがエサを喰うほうが悪い(泣)




 そんなこんなで何も無しのすっからかん、PBです。



 


 アナノウミノナカシマ、エエところなんですが難しい、次はええ時期に上げてくだされ~
 | HOME |