FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

久しぶりに

2012.05.09 (Wed)
 今日はお仕事で泉佐野へ。帰りは呑んで帰る予定でしたので駅前で同僚と店探し~。泉佐野の駅前(山側)は比較的しゃれた店が多く、お値段も若干高めですが浜側はほぼ立ち呑み(座れます)状態~。店は狭いがお値段はリーズナブル~



 上六ハイハイタウンの立ち飲みほどではありませんが安さを堪能して帰ってまいりました~

気になっていましたが~

2012.05.08 (Tue)
 本屋さんで新書版で出ているのは知っていましたが本日、やっとこさ手に入って読んでおります。



 




 表題が実に刺激的~




 日本はNHKや新聞メディアが非常に権威的という風潮がいまだにありますが3.11を機に怪しいものに。この本は非常に明快に、かつ痛快に批判してて面白い!!是非読んでみてください~

買物

2012.05.07 (Mon)
 前回の堺でとあるものを紛失…それは…




 ピンオンリール+吊り下げてた一式~(泣)





 磯代わりの時に何かに引っかかって落ちてしまった模様。ラインカッターとガン玉割が引っ付いておりましたので仕掛け作りの要をなくしてしまったことになります。

 いやー、案外このセット、なくすと釣りになりません(爆)ガン玉無いより厳しいかも。仕掛けを作りかえるのが億劫で億劫で…




 しかも、これらのセットを買いなおすと案外、費用もかかります。ショボイセットと思ってたら3,000円ぐらいピーンと飛んでいってしまった…イタイです。釣りに1回行けます…(泣)元取れるように頑張ろ。

帰ってきた・・・

2012.05.06 (Sun)
 3日に家族そっちのけで釣りに行ってしまったので4、5、6日は家族サービスに徹することに。前日からヨメ+子供がヨメ実家に帰っていたのでワタクシも遅ればせながら電車でヨメ実家に。

 途中、大阪駅でエライ人ごみやな、と思っていましたら夕方のニュースでちょうどターミナルが出来て1周年イベントをやっていたようです。ワタクシは皆様の予想通りスルー。




 5、6日と泊まりの予約を入れてくれたみたいですので疲れた体に鞭打って付き合います。車での移動でしたが行く先々でソフトクリームやらコロッケやらたこ焼きやらコーヒーやらを摘まみますのでお腹の具合が…せっかく痩せたのにGWで元に戻ってしまってるヨカン…


 明日からまた仕事ですね~、張り切って行きたいのですがどうもお腹の具合が…元通りになるまでリハビリですね~。

簡潔に…

2012.05.04 (Fri)
 3日、GW後半初日と言うのに家族サービスそっちのけで釣りに行ってしまいました。お相手はあやねパパさん、2人揃ってしまうと碌な案が出ませんね~。


 今回も事前に打ち合わせで江須崎に行く予定でしたが天気が悪いらしく湾内限定のため、ストップフィッシングも予想されますのでうえひら渡船(南部堺)に行ってまいりました。



 今回はワタクシ、車が諸事情でつかえないため、わざわざ迎えに来ていただきました。いつもありがとうございます。途中、Tポートでエサをマゼマゼして高速に乗るとあっという間に渡船場に到着。船頭さんに挨拶して本日のお磯は



 ヤナギ(多分?)決定~



 事前に船頭さんから「足元濡れるけどいくか~」って聞かれていましたので前回ぐらいなら大丈夫とタカを括っていた節がありますが


 



 満潮後、1時間~2時間でこの状態、磯無いやん…




 



 船着きにチョッポリがあり、波が来ないときだけ水没していません。(波が来れば普通に脛ぐらい浸かります。)最初はそこから2人で始めます。

 流れちゅうほどのモンはありませんが微妙に湾内へ流れている潮があり、サラシとぶつかるところで潮がよれており、そこで喰ってくる感じです。開始早々、ワタクシが尾長コッパを釣りました。船頭さん曰く、コッパが釣れるときはチヌはよう喰わんと。

 前のソトミノとは雰囲気もガラリと違いますのでココはグレ狙い、頑張っておりましたら本日はパパさんが先制、「竿叩くわ~、サンコや~」って言っていましたら40UPのグレを釣られてしまいます。持っていますね~

 


 その頃、徐々に潮が引いてきて全貌が見え始めます。パパさんは先制の余裕で場所移動、ワタクシ、どうしても先に釣られるとその場所で意地になってしまいますね~、他が良さそうには見えない(笑)やっぱりいいところで釣らなあきませんね、そうこうしてるうちにパパさん、35センチほどのを釣って帰ってきました。


 



 先端のほうで釣ったみたいです。どう考えても先端のほうが良さそうなのにワタクシは船着きで頑張っています。何でか良くわかりませんが(笑)それにしてもエライ風景が変わりますね。堺磯の特徴でしょうか。ワタクシも何とかポツポツ尾長のコッパでマシなのを入替え3匹キープ、その後、イガミ35センチほどのを釣りましたので何とかオカズは確保。

 潮が満ちてきて昼過ぎぐらいまでと言われておりましたので磯代わりで前回乗ったソトミノの反対側(と多分思う)に移動、磯代わりさせてくれたので濡れない磯と思っておりましたら



 



 普通に水没~



 皆さん、平然と釣ってると言うことはコレぐらいはデフォルトなんでしょうか、いやー、なかなかの経験です。膝までの波に耐えながらの釣りはなかなか堪える(笑)変わった先では上潮がきついのか仕掛けが入っていかず、結局なんにも無しで終了~、パパさんと「次回来るときはウェーダー必須やな」とか話しながら帰ってまいりました。

 今回もめいっぱい釣りさせてもらって楽しかった~、うえひら渡船、ありがとう。そして眠い中、運転してもらってパパさんありがとう~、次回は江須崎でリベンジするぜ。


 

行ってきました、○○○○渡船

2012.05.03 (Thu)
 本日もあやねパパさんと釣りに。今週入って2回目です。2人ともようやりますね~。前日の市江で「今度は開幕の江須崎へ」約束されたようなモンでしたが




 お天気が悪く、変更~





 いやー、日頃の行いがいいので(笑)いろんな事が起りますね。で、本日、お世話になったのは




 うえひら渡船さん




 でございます。さすがに2回目ともなると船頭さんも容赦無しです。





 


 ヤナギ、ですかね…朝一は水没しております。ザバザバ波が足を洗います。


 


 朝の移動範囲は2人でコレだけ~、過酷です…眠たいので続きは明日以降に…

ま、簡潔に・・・

2012.05.01 (Tue)
 昨日は市江に釣りに行ってまいりました。前回の轍を踏まぬようデジカメの充電もバッチリ、今日のお磯はと言うと…




 ○○さーん、カブトと第2どっちか行きます?





 おー、やっぱ通うモンですね~、いつから磯を選べるシステムになったんや。まあ、エエかと同行のあやねパパさんと相談して





 第2四ツ島に渡礁決定~






 以前から「四ツ島行きたい、四ツ島行きたい」と呪文のように言われておりましたので念願が適いました。ワタクシ、四ツ島周りが案外、いい目をした事が無く実を言うとカブトのほうが…、いや、今日なら釣れるはず、と意気込みます。



 港を出ると凪いでいるように見えましたが渡渉すると案外、三波からの波があり、足元をさらいます。


 


 アブねえ~、本命の沖向きが流せず、終始、第一向きで頑張っておりました。雰囲気はすごく良くてエエふうに流れもありますのでこれはモノにせねば、と2人で意気込みますが一向にアタリがありません。事前の尾長情報はいずこへ…


 そうこうしているうちにポツポツ2人とも掛けますが磯際でバラシや高切れ、スッポヌケからチモト切れなどありとあらゆるバラシ(雰囲気的にはでかいサンコかババ)で一向に釣果が上がらず。やっぱ第2は難しい…


 いやらしい風も出てきてウキを沈めてやりますがたまに手元まで上がってきたら

 
 

 バカデカいサンコだったり。



 ホントにポツリポツリアタリがあり、ウキを飛ばしたりやり取りが出来るので面白いって言えば面白い、でも釣りたい・・・・

 結局、一瞬のエエ流れを捉えてなんとか2枚、久々の40UP含む釣果でまずまず、いや、出来すぎでしょうか。


 


 帰って捌いたら白子たっぷりでした。もう産卵終わったんと違うんか~パパさんは第2の洗礼を受けてアイ1枚で終了、非常に悔しがっておりました。コレはリベンジせねばなりませんね。



 次回はたまたまGWの初日に空きが出来たので開幕の江須崎にまたまたパパさんと同行していただくことに。ま、オフシーズンですからコッパと戯れるつもりで1.75号の竿と2.5号道糸導入、本気で望みます(笑)
« Prev  | HOME |