FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

時間待ち

2012.07.12 (Thu)
 本日、子供の川崎病の定期検診のため、仕事をお休みしています。午後からなので朝のうちは釣りにでも・・・と思っておりました思いのほか天気が悪そうでしたので諦めて降ります。


 走りに行こうにも湿気がすごくてしんどくなりそうなんで家で大人しくしております。そろそろ保育所に迎えに行って心電図とエコーを取ってきます。




 週末(3連休)はいい天気なのか、はたまた梅雨の最後の足掻きが来るのかコロコロ予報が変わりますがワタクシは家で子守決定ですので皆さん、いい天気なら頑張ってください(←何をやねん)

考察

2012.07.10 (Tue)
 先日の撃沈の夜釣り、と言うより先日どころか何連敗しているんでしょう・・・ということで原因を探ってみたいと思います。


 1、腕によるもの




 まあ、コレを言ってしまえばお終いなんですが(笑)どうも夜釣りが苦手で異常に波が怖いんですよ。普段から怖がりなもので昼間でもウネリがあるとかなりビビリながらやっていますが夜釣りは見えないので余計に手前からやっております。なもんで仕掛けが上手いこと流れていないのではないかと。




 2、時期によるもの




 
 コレもあると思います。日曜日は港全体でも釣れていなかったようなんですが。






 3、タナが合っていない




 最近、気になっています。船で聞けば皆、案外浅いタナでやっています。ワタクシはイサギは深い棚で釣れるイメージが先行しているせいかどうもタナ設定が深いように思いました。グレの仕掛けより重めの仕掛けを使うこともあって予想以上に深いタナを探ってるような気もしますんで次回は浅めで望んでみようと思いました。






 で、次回の釣行は・・・










 未定過ぎ、いつ行けるんや・・・



 

期待にお応え出来ますでしょうか・・・

2012.07.09 (Mon)
 8日、ご存知の通り、市江に夜釣りに行ってまいりました。9日に夏休みを取得しているので通し上等です。

 人満員で早く船が出るイメージが先行しすぎて異常に早く着いてしまった・・・一眠りするかと昼寝していましたら気持ちよすぎて爆睡~、若船頭に起されてしまいました。



 4時ちょうどに出船、通しなんでブジマかガケジマ辺りかなー、なんて思っていましたらブジマもガケジマも先客さんが居たようで上磯に向かいました。どこで呼ばれるんやろうか、と長時間旅行コースでたどり着いたのは




 ヌメリ(下)渡礁決定~



 ハズレが少ない磯のイメージがあります。通えばいいこともありますね~、ヌメリ上は半夜の人が行くらしいので下で準備、マキエを入れると・・・




 アジサバアジサバ…




 今年は青物豊作の予感(泣)普通に釣ってたら間違いなくサバ、サシエが通ったな~、と思ったらアジ、お手上げ~。仕方なく、ヌメリ口が島から来るサラシをダイレクトに狙います。ココならエサトリ入って来れんやろう。と、ピンピンに張った仕掛けからシグナル




 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



 重量感はあるんですがなにやら上に向かって走ってる?ボラか?ダツ?思ってたらジャーンプ!!



 



 オキアミ、喰うんですね。何度か釣れてるの見ていましたが自分が釣ってしまうとは…

 今日は幸先よしと意気込みますがアジサバの抵抗が思いのほか強力且つ粘り強い攻撃なので休憩に



 


 自分で運転ですのでノンアルコール。久々にクーラーボックス持込なのでキンキンに冷えてて旨い~、ビールにしとけばよかった~


 


 めちゃめちゃ釣れそうなんですが、暗くなってからはハタンポタイム突入。ハタンポの次はおいしい時間帯が来る事が多いように思いますがハタンポの勢力が強すぎて(潮動かなさ杉)話にならず。食材の為に何匹か確保しましたがなんぼでも釣れます。ハタンポ屋できます。


 しかーし、チャンスタイムは一度だけ、サシエが残ったな~、と思った矢先にジワリと沈んだ浮きが加速して沖へ。



 ウッヒョー





 思いっきりアワセも喰らわしてやりましたのでバッチリ掛かっていると思いますがスピードが強烈過ぎ・・・2,5号の竿が満月、さらに絞り込まれること数回、道糸5号にハリス4号でしたので少々無茶は効きますのでコレは取れたか、と思った瞬間、根に触れたのか






 プッツーン






 ワタクシ、思いっきり腰を落としていましたので衝撃で後ろへすっ飛んで自己バックドロップを喰らった形に!!しばらく、尻、背中が痛くて動けませんでした。こりゃ、次回からヘルメットいるで。

 ハリスの真ん中がザラザラに。根に巻いたのでしょう。いやー、一瞬、浮いてきたと思ったのでコレはいただいたと思ったんですが・・・




 それから皆様に激励のメールをいただきまして最後の力を振り絞り、悟空の元気玉よろしく、みんなのパワーを頂き一生懸命釣りをしましたがハタンポしか釣れませんでした。






 お土産はヒラスズキとハタンポのみ。あのアタリがあるのでまた行ってしまいそうです。あ、そうそう、今回は通しと言えども体調はもう回復しています。途中で眠ったりクーラーに腰掛けることを心がけてやれば体力は温存して通し出来ます。今までは時間が勿体無くて必死でしたが眠って英気を養って集中することも大事かな、と思いました。


 リベンジ、必須です(笑)

洗面台が…

2012.07.06 (Fri)
 先日、お伝えいたしました洗面台の水漏れ(完全に私事ですが)なんですが業者さんに診てもらったらやっぱ、下の台だけ変えるのは無理みたい。よって総取替えになります。らしい。

 業者さんはオジイの代からの営業所の番頭さんなんで言うことは間違いないし少しは売り上げに貢献しないといけない思いもありまして思い切って交換です。



 扉のパネルだけ変えたら済むかな、と思っていましたので思わぬ出費…釣りに影響しければいいんですが…

よく降りました

2012.07.04 (Wed)
 昨日もよく降りましたね。ちょっと早めの夏休みを一日取得いたしまして柏原~奈良の県境の信貴山に参ってまいりました。ワタクシ本人は信心深く無いので(というか、信仰心0)アレなんですがワタクシめの祖父が誕生日で誕生日に信貴山に参ると寿命が延びるとどこかで聞いてきたようで連れていきました。


 朝からおじいさんとおばあさんを迎えに行きまして一路、信貴山へ。途中、どえらい雨が降ってきてどうなることかと思いましたが何とか到着。









 山の上ですので霧が…





 だいぶん山の上なのでオジイ、大丈夫かな・・・



















 何とかご祈祷を終え、秘仏の公開も堪能して帰ってまいりました。帰りにはあれだけ降ってた雨も上がって信心深いオジイらはご利益あるわあ~、みたいに言っておりました。値打ちのあるお休みですた(笑)

 

土日も出撃できず~

2012.07.02 (Mon)
 土曜日、日曜日とどちらかで子供らを連れて砂浜に、遊ばせておいてワタクシはその隙に釣りに~、と思いましたが雨が…ひどくて…


 結局は買い物ぐらいでまったくストレス発散できん~






 仕方ないのでネットで買い物~こんなものが家に~




 


 セラミックの砥石でございます。砥石、使い過ぎてだいぶん減ってたんでいいノン探してたんですけどなかなか無いんですよね~



 



 保管用に椿油(結構高い)、今まではサラダオイルでしたのでベタ付いていましたがやっぱ、専用品はいいですね~






 包丁はシャコシャコ砥げましたのであとは魚か…日月で夜釣り行く予定です。市江船出ればいいなあ~

 
« Prev  | HOME |