FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

期待にお応え出来ますでしょうか・・・

2012.07.09 (Mon)
 8日、ご存知の通り、市江に夜釣りに行ってまいりました。9日に夏休みを取得しているので通し上等です。

 人満員で早く船が出るイメージが先行しすぎて異常に早く着いてしまった・・・一眠りするかと昼寝していましたら気持ちよすぎて爆睡~、若船頭に起されてしまいました。



 4時ちょうどに出船、通しなんでブジマかガケジマ辺りかなー、なんて思っていましたらブジマもガケジマも先客さんが居たようで上磯に向かいました。どこで呼ばれるんやろうか、と長時間旅行コースでたどり着いたのは




 ヌメリ(下)渡礁決定~



 ハズレが少ない磯のイメージがあります。通えばいいこともありますね~、ヌメリ上は半夜の人が行くらしいので下で準備、マキエを入れると・・・




 アジサバアジサバ…




 今年は青物豊作の予感(泣)普通に釣ってたら間違いなくサバ、サシエが通ったな~、と思ったらアジ、お手上げ~。仕方なく、ヌメリ口が島から来るサラシをダイレクトに狙います。ココならエサトリ入って来れんやろう。と、ピンピンに張った仕掛けからシグナル




 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



 重量感はあるんですがなにやら上に向かって走ってる?ボラか?ダツ?思ってたらジャーンプ!!



 



 オキアミ、喰うんですね。何度か釣れてるの見ていましたが自分が釣ってしまうとは…

 今日は幸先よしと意気込みますがアジサバの抵抗が思いのほか強力且つ粘り強い攻撃なので休憩に



 


 自分で運転ですのでノンアルコール。久々にクーラーボックス持込なのでキンキンに冷えてて旨い~、ビールにしとけばよかった~


 


 めちゃめちゃ釣れそうなんですが、暗くなってからはハタンポタイム突入。ハタンポの次はおいしい時間帯が来る事が多いように思いますがハタンポの勢力が強すぎて(潮動かなさ杉)話にならず。食材の為に何匹か確保しましたがなんぼでも釣れます。ハタンポ屋できます。


 しかーし、チャンスタイムは一度だけ、サシエが残ったな~、と思った矢先にジワリと沈んだ浮きが加速して沖へ。



 ウッヒョー





 思いっきりアワセも喰らわしてやりましたのでバッチリ掛かっていると思いますがスピードが強烈過ぎ・・・2,5号の竿が満月、さらに絞り込まれること数回、道糸5号にハリス4号でしたので少々無茶は効きますのでコレは取れたか、と思った瞬間、根に触れたのか






 プッツーン






 ワタクシ、思いっきり腰を落としていましたので衝撃で後ろへすっ飛んで自己バックドロップを喰らった形に!!しばらく、尻、背中が痛くて動けませんでした。こりゃ、次回からヘルメットいるで。

 ハリスの真ん中がザラザラに。根に巻いたのでしょう。いやー、一瞬、浮いてきたと思ったのでコレはいただいたと思ったんですが・・・




 それから皆様に激励のメールをいただきまして最後の力を振り絞り、悟空の元気玉よろしく、みんなのパワーを頂き一生懸命釣りをしましたがハタンポしか釣れませんでした。






 お土産はヒラスズキとハタンポのみ。あのアタリがあるのでまた行ってしまいそうです。あ、そうそう、今回は通しと言えども体調はもう回復しています。途中で眠ったりクーラーに腰掛けることを心がけてやれば体力は温存して通し出来ます。今までは時間が勿体無くて必死でしたが眠って英気を養って集中することも大事かな、と思いました。


 リベンジ、必須です(笑)
スポンサーサイト



 | HOME |