FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

アブねえ~

2012.08.11 (Sat)
 金曜日、仕事を休んで(夏休み取得)市江に夜釣りに行ってまいりました。前回の釣行でだいぶん有頂天になっております。今日も明日のおかずを釣って帰るとします。



 




 行きしなのローソンで食料調達、なんとレシートの金額が




 1091!!(イレグイ)





 コレは今日も順調そうです。阪和道を走って市江に向かいますが金曜日やのに車が多い?お盆の帰省?後から教えてもらいましたが白浜の花火大会があるそう。うーん、花火は夜釣りには大敵・・・が、先日の運が残ってるので問題なし!!

 やはり、この混雑で遅れる組がちらほら、出船は4時過ぎとなりました。この時点で積乱雲が出来ていてスコール来そうやな~、足場が分かってる磯がええなあ~、と思っていたら



 ○○さ~ん、ガケジマ行く?


 

 はいはいはーい、行きます。ガケジマで頂いたも同然です。




 




 曇りで風も涼しく快適~ウネリがあるのが気になるけどまあ、どうって事無いやろ。マキエをパラッと撒くとウジャーっと餌取りが。ま、何もおらんよりマシかな。案の定、明るいうちは1ヒロでもサシエが通らず、何とかキープサイズのグレを数枚、暗くなってからが勝負や。


 で、暗くなりましたらお約束の花火。白浜方面からピカピカ、最近はエライ光量のある花火があるモンやなあ、辺り一面明るくなるなんてなあ~、と思ってたら花火じゃなかった見たい・・・・




 thunder→lightning →thunderbolt



 
 最初は稲光だけでしたがどうやら近づいて来ております。と、南から温かい風が吹いてきたなあ~、と思った矢先、大粒の雨




 滝行~




 幸い、河童は持っており、早めに着ておりましたのでパンツまで濡れることはありませんでしたが土砂降り、と言う言葉がまさにお似合い。同時に雷がドッカンドッカン、落ちる雷って光量がハンパなく、音も恐ろしい乾いた音が・・・

 この時点でもうアカン・・・と思っておりましたので早めに片付け岩陰でしゃがんで助けを待っておりました。吉丸も雷鳴を聞いて飛んで参りましたので大事には至らず、ブジマとガケジマを先に回収してくれて助かりました。ガケジマ、ブジマなら港が見えていざとなったら何とでもなるので安心感がありました。出船のときにブジマを蹴ってどっかに乗った独りのお客さんが居ましたが不安だったろうと思います。


 先に港について後のお客さんを待っておこうと思いましたがポーターさんが港で待機してくれているようでしたので命拾いして早々に港から脱出、帰路に着きました。



 自然の猛威を肌で感じ取れました。もう一度、気を引き締めて通しに挑もうかと(まだ行くんかい)思いました。




 ちなみに、阪和道も有田を抜けて海南の差し掛かると道路も濡れていない状態・・・前も見えないぐらい、ワイパーが振り切れるぐらい降ってたのに・・・ホンマに局地的ですね。
スポンサーサイト



 | HOME |