FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

寒さ対策

2012.12.13 (Thu)
 皆さん、そろそろ寒グレシーズンですよ~、ってもう始まってるって感じですがワタクシ的にはまだシーズンイン出来ておりません。毎年この時期、今年の防寒は…とか悩みの種なのですが上着は防寒を購入したので(♪~)大丈夫のはず。問題は足元ですよ、足元。


 靴下二重履きから始まり足先ソックス、足の裏足の甲貼るカイロサンドイッチ、サーマルブーツなどさまざまなものを取り入れてまいりましたがコレちゅうのには出会えておりません。ただ、気になってる商品はいくつかあり紹介いたします。


 


 貼るカイロ改め、巻くカイロ、でございます。(http://www.kiribai.co.jp/products/category/detail.html?pr=45)写真は手首用なのですが足首用もあります。どうも足首にポイントがありそうでこれなどは非常に有効のよう。惜しむらくはあったか時間が6時間、うーん、実質6時間ぐらいしか釣りもしていないような感じですがちょっと時間が足らないような気もします。




 じゃあ、こんなのはどうでしょう



 

 ダウンソックス(http://fishing.shimano.co.jp/product/wear/3099)でございます。ヘラ用らしいのですがコレ単体でははかないだろうからブーツインでも使えるはず。ただ、打ってるとこがないです…泉州方面はウェアを売ってる店が極端に少なくネットに頼りっぱなしです。ブンブン、エイトが近くにある方が羨ましい~




 去年買ったサーマルブーツもイマイチ、恩恵に預かれなかったので
今年は頑張って履こうかと思っております。

 

会議後・・・

2012.12.13 (Thu)
 今日も会議で遅くなった~、でやることといえば



 



 パワード・ジムの続きです。今日は胸部の組立を行いました。このキット、前にも書きましたが安いキットのはずなんですが合わせ目が目立たなく工夫されていたりエアインテークの色分けがきちんと出来ていたりでなかなか優秀です。



 



 バックパックも上手くパーツ割されていていい感じですね。




 そうそう、もうすぐ結婚記念日です。今年は何か、先制パンチ的な(笑)プレゼントをお見舞いしたいのですが時間が無い…明日、近鉄でも徘徊するかな…

マックスへ…

2012.12.12 (Wed)
 子どもらを寝かしつけてセール中のマックスへ。

 防寒下着を買いに行きましたが防寒コーナーは閉まっておりました(泣)岸和田店、防寒コーナーが別館にあるので8時で閉まってしまうのね、悲しい…言えば開けてくれるのん知ってるんですが店員に悪いので今日は買わずにおきます。

 磯釣りを始めてからお初の防寒着を前シーズン終了後のセールで買い込みましたので冬の釣りが果たして快適になるのかどうか…はたまたまたもや河童生活に戻るのか。



 一応、メインの竿の修理は完了して体制は整いました。後は体が空くのをじっと待つだけでございます。



 あ、そうそう、カゴセールのウキがまたまた大量に追加されていました。ワタクシは十分に(笑)買い込みましたのでコレを見た方で時間のある方はどうぞ。



 あと、釣研の沈むウキ、売っていましたがサイズが小さい…ちょいと好みで無いので今回はパス、コレが売れればこのシリーズが長く続くと思いますので大きなウキも投入されると思いますよ~

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

2012.12.11 (Tue)
 晩のお仕事、プラモ作りに勤しんでいる途中、電話が…





 フィッシングマックスですけど~






 コレキタ━(゚∀゚)━!






 どうやら修理に出していた竿が戻ってきた模様。どうやら、ってどういうこと?電話口が遠い上に活舌が非常に悪い店員で言ってる事が半分ぐらいしか聞き取れない…コッチの電話が悪いんかな…


 まあ、マックスに頼んでいるのは今のところコレだけなんで(汗)たぶん、出来上がってるんだと思います。一応、値段を聞いたんですが





 ▲○■$$~






 残念ながら『万』は逝っているようです。釣り保険、発動します(爆)

ウキ止めの無いウキのお話

2012.12.11 (Tue)
 先日、浮かないウキのお話をさせていただきました。今日は



 ウキ止めの無いウキ



 のお話。沈めるウキの話でも半信半疑でしたがウキ止めが無いちゅうことはアタリが本当に出るのか、これまた半信半疑でした。



 通常、フカセ釣りは誘導仕掛けで道糸の棚の一番上にウキ止めなるものを付けてそこでウキが止まってアタリが出る、というシステムで釣りをしております。ワタクシ、ウキ固定で狙う場合も多いのですが通常は誘導仕掛け。

 で、最近の釣りには全誘導というシステムがあり、ウキ止めを付けなくてどんどん仕掛けを入れていくというもの。ウキが止まるところがないので当り出るん?と思っていましたが





 出ます





 なんかようわからんけど、出ます(笑)どうも道糸が穴を通る摩擦だとか道糸がまっすぐになる抵抗で、とか言いますがとにかくアタリは出ます。



 しかし、このシステム、イマイチ好きになれませんで通常は使わないです。使えば釣れる魚もいるのでしょうがどうも釣った感が無いのです。釣れてたって感じ。しかも風が強いと操作が難しく軽い全誘導は98%ぐらい使わないです。で、どんな時に全誘導にするのか。これはハッキリしてて


 風が強く、ポイントが遠く、仕掛けが非常に入りにくい




 場合にのみ使用しています。しかも3Bとか5Bとかのガン玉を打ってる仕掛けだけですわ。ゼロスルスル、なんてシステムがありますが3B5Bスルスル(完全に他の方の受け売り)です。まあ、こんなのを使う状況はかなりお寒い場合なので1匹釣れれば御の字、って感じで投入しております。




 ってことで釣りに行かせて(笑)

頑張っております。

2012.12.10 (Mon)
 最近、寒くて帰ってから走る気になれない…軟弱です…ハーフマラソンにもう一つ応募したというのにかなり怠けております。大丈夫かな…


 で、家で何をやってるのかといえば




 


 
 プラモの続きを…


 今日は腰部の組立を行いました。ずいぶんと短足なイメージですが所詮はジムなので仕方が無い?ただし、最安クラスのプラモですが可動域は優秀です。


 

 立膝まではちょっと無理がありますがこれだけ曲がればポーズの幅も広がります。

浮かないウキのお話

2012.12.10 (Mon)
 先日、仕入れました000号のウキ…





 浮きません





 でも、それで良いんです。え、浮かへんウキって意味あるん?なんて思うと思いますが








 磯釣には非常に重要~







 でございます。浮かないウキを通り越して沈むウキ、ってのもあります。(←個人的にはイマイチ好きになれないのですが…)


 磯釣りを始めたころはウキの表示どおりにガン玉を打つことを教えられて実際にその通りに実践しておりました。ヘラ釣りでも浮力を合わせることでエサ落ちが分かったりアタリが鮮明に出たりとメリットが大きくてその一環かな、と思っておりました。




 が!



 磯釣りは潮の流れの強弱や風の向き、サラシの向き、強さなどのウキでアタリを取り難くなる要素が多く非常にウキが見づらく釣りにならないこともしばしばでした。そんなときに「ウキを沈める」釣法があると知り衝撃を受けました。ウキ、沈んだらアタリわからんやん、と最初は思いましたが沈めるほうがよりアタリが鮮明に出ることもしばしば。もちろんウキは沈んでるんでプシューっと沈んでいくあの快感は無いですがラインに伝わるアタリはグレ釣りの醍醐味といってもいいぐらい、コレに嵌ってしまった部分も大きいです(笑)


 ウキはアタリを取る、というのも重要ですが潮を感じる、ってことのほうが大事かな、と最近は思います。



 とはいえ、沈める釣り、最初取り入れたときはガン玉をたくさん打って『沈んで』行っていましたがそうじゃなく、『沈める』のです。コレは勘と言うか経験が要りますかね。水中ウキなんか使うとイメージしやすいかも。私は水中ウキが好きになれないので使っていませんが親ウキが水中ウキになってる感じで沈めて釣っております。




 ってことで『釣り行きたい』ス(願)

お値打ち?

2012.12.09 (Sun)
 先日来、ウキがほしいほしいと思って生活しておりましたらフラフラっとマックスのセールに。しかも仕事中に(爆)

 お目当ての釣研の新しいウキは未入荷でしたがワゴンセール品でこんなのを見つけたのでリアクションバイトしてしまった。



 


 1個580円也。安いのか高いのか良くわかりませんがメーカー品なので浮力があってないことは無いと思いますんでそれなりには使えると思います。ただ、メーカーによって浮力表示は結構違うように感じるので00号、000号表示ですがどうなるやら…


 ウキの値段も馬鹿にならないので最近はワゴン品かセールでしか買いませんが名人ウキとかも使ってみたいなあ~でも、ウキ1個に2,000円以上とかありえんけどなあ…でもいいんやろうなあ…

異常?

2012.12.08 (Sat)
 昨日は散々な目に遭いましたが朝起きると何事も無く皆さん元気なご様子。



 しかーし






 ワタクシ、調子悪いのでは?と思うほど体がだるくお腹も若干痛い…もしや移ったのでは…と思いましたが眠ると直りました。良かった。







 昼から仕事でございまして帰ってきたら日が変わるギリギリ。しんどいはずやな~






 プラモ作って寝よ。





 




 足が完成、安いグレードなんですが合わせ目が見え難くなっててGOOD。

今日はゆっくり出来たのか?

2012.12.07 (Fri)
 今日は上の子の大事を取って保育所をお休みさせました。いつもならうちの母親に子守を頼むのですが朝に電話したら




 移ったかも~





 なぬ~、ってことでワタクシが一日お休みを頂き子守。本人はいたって元気なんですが昼頃に妻からも電話が…







 移ったかも~






 なぬ~、妻も同じような症状で病院に行ったようです。胃腸の薬を貰ってきてたんでやっぱり流行の腸炎のようです。下の子に始まり、みな、バタバタ感染していくのですが



 ワタクシだけ無傷~





 なんでなんでしょ、まあ、健康なのはいいことだ。で、今日はみなさん、薬で早めに眠ってしまったので久しぶりに買い貯めていたこれを再開




 




 いやー、久しぶりです。そういえば一年前ぐらいにちまちまやっていたような…





 




 今日はココまで、ちょうど良い暇つぶしです。あ、そうそう、たまたま今日はマックスの前を通ったのですがポイント5倍やっていました。年末に向けてセールしてるんでしょうかね~

 Tポートも月の後半まで配合がセール中です。オキアミの値上げでお客さんが減ったのか、こういうセールは珍しいかも。ワタクシ、配合は一年分ぐらい買い込んでいますので安くても手が出せません(笑)
« Prev  | HOME |  Next »