FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

釣りのネタがありませんので・・・

2012.12.03 (Mon)
 一応、釣りのブログなんですがネタ切れにもほどがあります。やはり、2週に一遍は海に行っておかないとこんな具合になりますね。反省。


 ところで海で魚を釣ったとき、持ち帰る場合、どうしていますか?どうしていますかって漠然とした質問ですけど、先日の市江ではいつもと違う方法で〆て見ました。というのも、いつもは渡船待ちの時にコメカミ(魚ってコメカミっていうんか)付近にナイフを入れ、一気に脊髄を切っておりました。確かにコレで〆まる場合もありますが失敗し血が出ない場合もあり、その場合、血が身に回って帰って食べたときに生臭くなっていたのです。どうも血が残ってるというかなんと言うか…




 で、前回はコメカミ(ホンマにコメカミなんかな…)にナイフを入れずに鰓を少し切ってキーパーバッカンの中で泳がしておきました。この方法で〆た魚を捌くと非常にきれいな身で美味しく感じました。前回は血抜きした状態で潮氷に入れて持ち帰りましたが血抜き+脊髄カットで〆て持って帰れば更においしい魚が食べられそうです。

 あくまで仮定です(爆)
スポンサーサイト



気が付けば師走

2012.12.03 (Mon)
 ども、忙しいフリをしております(笑)

 気が付けばもう師走ですなあ…子どもの頃は12月といえばクリスマス、冬休み、お年玉とワクワクするイベントばかりでしたがどうして大人になるとこんなに師走が憂鬱なんでしょ…


 クリスマス(出費)、お年玉(出費)、大掃除、うーん、忙しない(爆)


 せめて大掃除ぐらいは年末にならないように分けてやりましょうと決めているのですが今年も寒風吹き荒ぶ日に車の洗浄や窓掃除やらなければならない状態…




 ま、合間縫って出来るだけ釣りにいける様に家族サービス強化します。
 | HOME |