FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

2012.12.11 (Tue)
 晩のお仕事、プラモ作りに勤しんでいる途中、電話が…





 フィッシングマックスですけど~






 コレキタ━(゚∀゚)━!






 どうやら修理に出していた竿が戻ってきた模様。どうやら、ってどういうこと?電話口が遠い上に活舌が非常に悪い店員で言ってる事が半分ぐらいしか聞き取れない…コッチの電話が悪いんかな…


 まあ、マックスに頼んでいるのは今のところコレだけなんで(汗)たぶん、出来上がってるんだと思います。一応、値段を聞いたんですが





 ▲○■$$~






 残念ながら『万』は逝っているようです。釣り保険、発動します(爆)
スポンサーサイト



ウキ止めの無いウキのお話

2012.12.11 (Tue)
 先日、浮かないウキのお話をさせていただきました。今日は



 ウキ止めの無いウキ



 のお話。沈めるウキの話でも半信半疑でしたがウキ止めが無いちゅうことはアタリが本当に出るのか、これまた半信半疑でした。



 通常、フカセ釣りは誘導仕掛けで道糸の棚の一番上にウキ止めなるものを付けてそこでウキが止まってアタリが出る、というシステムで釣りをしております。ワタクシ、ウキ固定で狙う場合も多いのですが通常は誘導仕掛け。

 で、最近の釣りには全誘導というシステムがあり、ウキ止めを付けなくてどんどん仕掛けを入れていくというもの。ウキが止まるところがないので当り出るん?と思っていましたが





 出ます





 なんかようわからんけど、出ます(笑)どうも道糸が穴を通る摩擦だとか道糸がまっすぐになる抵抗で、とか言いますがとにかくアタリは出ます。



 しかし、このシステム、イマイチ好きになれませんで通常は使わないです。使えば釣れる魚もいるのでしょうがどうも釣った感が無いのです。釣れてたって感じ。しかも風が強いと操作が難しく軽い全誘導は98%ぐらい使わないです。で、どんな時に全誘導にするのか。これはハッキリしてて


 風が強く、ポイントが遠く、仕掛けが非常に入りにくい




 場合にのみ使用しています。しかも3Bとか5Bとかのガン玉を打ってる仕掛けだけですわ。ゼロスルスル、なんてシステムがありますが3B5Bスルスル(完全に他の方の受け売り)です。まあ、こんなのを使う状況はかなりお寒い場合なので1匹釣れれば御の字、って感じで投入しております。




 ってことで釣りに行かせて(笑)
 | HOME |