FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

酒蒸し

2013.02.06 (Wed)
 先日、釣ってきましたグレ、造り、塩焼き、煮付けと定番の調理法を一通りやり終えてまだ残っております。鍋にするかと思いましたが最後の1匹でしたのでちょっと試しに酒蒸しにチャレンジ



 本格的なのは無理なんで耐熱皿に塩をした魚を置いて適当に野菜を投入、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、白菜が冷蔵庫にあったのでそれらを入れました。で、日本酒を多めに振りかけてラップして700Wのレンジで10分、終了後、開けて見てまだのようなら3分ほど追加ででっきあがり~



 このままでも良かったのですがちょっと一工夫してごま油をチンチンに熱しておいて出来上がりの魚の上から回しかけます。ジューッとおいしそうな音を立てて中華風酒蒸し出来上がり。初めての料理なので恐る恐る箸をつけます。










 ん、旨い








 まあ、想像通りの味ですわ。油を掛けてるのですが出てきた出し汁と融合して案外アッサリ。今回、やってみてコツが分かったので次回はもうちょっと美味しく出来そうです。それにしても釣らないといけませんが・・・写真は・・・ありませんねん。だって出したら子どもらがすぐに食べてしまいまして無残な姿に・・・上手に出来たらレシピなどもアップする予定です。
スポンサーサイト



タモ、どれにしようか

2013.02.06 (Wed)
 先日の口熊野マラソンで紛失したタモ… タモが無くてはせっかく釣り上げた魚もオールぶり上げですので今後、困ります(笑)早急に代替品を探さなくては…



 ちょうどナニワのネットセールがこの事故を予期したように始まっていますので見積もりを取ってもらっています。その他、いろいろと物色しますがどうも迷います…実は今まで使ってたダイコーのプロフィールドが思いのほか使いやすいし値段も値引きが大きくてワンランク上のタモを使えることがアドバンテージでした。



 タモも安くないので10年は…と思いますが流出してしまうこともあるしお値打ちを買うか、それともちょっと張り込んで大事に使うか。ま、前買ったのも大事使う前提で買ったんですけど…どうしても竿は大事扱いますがタモはその辺置きっぱなしとかありますからね…
 | HOME |